« 御霊さんに導かれてヾ(^^;~白峯神社 | トップページ | 雨宝院は修復中 »

花を求めて京散歩最終目的地は。。。妙蓮寺

Dsc_7564
御会式桜で有名な妙蓮寺もこの季節は芙蓉の寺で知られています(*^_^*)


Dsc_7568
白に、ピンクに酔芙蓉ムクゲが境内にたくさん咲いています

Dsc_7579
こちらは日像上人を開基とする本門法華宗の大本山。


Dsc_7588
朝は真っ白夕方にはほんのりピンクになる酔芙蓉

Dsc_7591

今回は方丈のお庭を拝観しました


Dsc_7636

観光寺院ではないので事務員さんが電話の子機を持って
襖絵の説明をしてくれました(襖絵は写真撮影禁止の為ありません)


Dsc_7592
こちらの紋である楓

Dsc_7593
庭内の奇石は、臥牛石と言われ、秀吉が寄進したものと伝えられるそうです

Dsc_7619
残念ながら彼岸花は咲いていませんでした。
境内の彼岸花より咲くのが遅いそうです^^;

Dsc_7612
十六羅漢の庭を見ているとまたもや黒い雲が出たと思ったら突然の大粒の雨
本当にこの日はめまぐるしくお天気が変わります。


Dsc_7641
尾花の穂が開き始め

Dsc_7645
萩の花も瑞々しい


Dsc_7656
なにより真っ赤な彼岸花が秋を感じさせてくれました(*^_^*)

Dsc_7638
妙蓮寺では素泊まり3800円で宿泊できるそうです。
一度お寺に泊まってゆっくり京都観光してみたいなぁ。。。^^;ヾ(^^;
<2011.09.22撮影>

|

« 御霊さんに導かれてヾ(^^;~白峯神社 | トップページ | 雨宝院は修復中 »

コメント

Milkさん、おはようございます。
こちら、芙蓉がきれいなお寺なんですね。
酔芙蓉もひかれます。
お庭も見れるんですね。
お寺で泊まるの、私も行ってみたいんです(^^)

投稿: むーみん | 2011/09/30 07:20

おはようございます~。
先日の目的地ですね(笑)
芙蓉・酔芙蓉ともに綺麗に咲いて
癒されます(^^)
こちらのお庭は最近拝観していないので
久しぶりに訪れたくなりました(^^)

そういえば宿泊が出来る事を以前訪れた時に
事務員さんに教えていただきました。

投稿: youpv | 2011/09/30 09:10

☆むーみんさん
実は妙蓮寺さんはいつも10月からの御会式桜目当てが多くて芙蓉を見に行ったのは初めてなんですA^^;
今回は彼岸花も見れたらいいなぁ。。と思いでかけましたヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/10/01 10:19

☆youpvさん

妙蓮寺さんの方丈の庭は今まで拝観休みであったり時間切ればかりだったりで今回初めて拝観しましたA^^;

木の間に咲く彼岸花が見れなかったのが残念でしたヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/10/01 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52857031

この記事へのトラックバック一覧です: 花を求めて京散歩最終目的地は。。。妙蓮寺:

« 御霊さんに導かれてヾ(^^;~白峯神社 | トップページ | 雨宝院は修復中 »