« 岡崎疎水から白川へ | トップページ | 今週の休みは・・・ »

京の夏の旅特別公開~並河靖之七宝記念館

Dsc_7051
枡富さんのすぐ近くに次の目的地並河靖之七宝記念館があります。


Dsc_6994
こちらは木曜日は必ず公開日はずれていたので
今まで見れなかったんですよね~^^;ヾ(^^;


Dsc_7035
当然展示品等建物内は撮影禁止。
でも小川治兵衛作のお庭は写真OKです。


Dsc_7005
こちらのお庭も琵琶湖疏水を引いてあるんですよ。
池には鯉以外にも疎水から流れてきたお魚も住みついてます。


Dsc_7024
当時、外国のお客様が多く来られたそうですが
さぞ、このお庭の眺めは喜ばれたことでしょう(*^_^*)


Dsc_7029
七宝の方は今まで見たことがあるのとは全然違う
とっても細かい細工のものばかりでした。


Dsc_7036
あとを継ぐ人がいなかったというのは淋しいところではありますが
それも仕方がないことなんですね。そのため並河家の作品は
お値段がつけられないものとなってるそうですよ!


Dsc_7053
屋根には並河家の並という字の入った瓦


Dsc_7052
当時、庭師の小川治兵衛さんはお隣さんだったんだって(今は空き家になってます)


※この日とても暑かったのですがこちらの展示室はエアコンが効いていてとても助かりました^^;
ただ、夏の旅のバスの団体客が定期的に訪れるのでゆっくり見たい方は時間の余裕を持って
団体客をやり過ごす時間が必要です。(個人のお宅なので展示室がそんなにひろくありません)

<2011.08.25撮影>

|

« 岡崎疎水から白川へ | トップページ | 今週の休みは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52619808

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の旅特別公開~並河靖之七宝記念館 :

« 岡崎疎水から白川へ | トップページ | 今週の休みは・・・ »