« 上賀茂神社~賀茂別雷神社(かもわけいかづちのじんじゃ) | トップページ | 神光院の小さな秋 »

京都検定迷宮ドリル~ネタバレ注意!ヾ(^^;)

1109221


前回謎解きGPSパズルゲームとして好評だった「京都迷宮パズル」。
今回は京都検定とコラボして、『京都検定迷宮ドリル』として開催されていました。

内容は京都を守護する四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)を封じて復活した”第六天魔王”織田信長を鎮める旅に出るというストーリーで携帯電話のGPS機能を使って京都市内のさまざまなスポットへ行き、その場所にまつわる問題に答えることにより四神の封印を解き、京都の守護パワーを復活させつつゴールを目指すというものでした。

ネタバレするので今まで書きませんでしたが今月31日までということでそろそろいいかな?A^^;
実は先週いけこさんと一緒に歩き回っていたのはこのゲームに参加してたから(*^_^*)
まず一つ目の謎解きは上のパンフレットに隠された場所。これはすでにいけこさんが謎をといてくれてたのでスタート地点の神泉苑で待ち合わせから始まりました。

粟田神社で青龍を復活させ、白峯神社で朱雀を。。神田明神で白虎、そして最後の本能寺で玄武を復活させ信長を鎮めて終了のはずがGPSの回答が×、最後の最後で引っかかってしまいました。おかしいと思いつつ携帯の画面をもう一度見直すと今までの正解の解答の前にヒントが!

Dsc_8546
a;した(神泉苑)
b;おこ(粟田神社)
c;がや(白峯神社)
d;わく(神田明神)
縦に読むとたこやくしおがわ。。。。

蛸薬師小川!慌てて地図をひろげると最終地点は元本願寺跡。
ヒントに気がついていれば神田明神から目と鼻の先に最終地点はあったのです。まんまと術中にはまり京の町を右往左往させられた次第ですA^^;

でも、おかげで坂道がネックで今まで行かなかった粟田神社に行き、京の町を見渡せる絶景に感動し、見慣れた京の町を再発見することが出来ました(*^_^*)


|

« 上賀茂神社~賀茂別雷神社(かもわけいかづちのじんじゃ) | トップページ | 神光院の小さな秋 »

コメント

Milkさん、こんにちは。
楽しそうな企画。
知ってたら行ってみたかったです。
もっと京都を知らないと謎解きは無理かもしれませんが・・・(^^)

投稿: むーみん | 2011/10/30 16:08

☆むーみんさん
とっても楽しい企画でした。
でも、参加費がお高いのが難点^^;
京都検定受験料2割引とか御茶屋さんご招待が当たるかも?な特典がついてるんですが私の携帯料金はパケ放題にしてないのでいけこさんの携帯で参加、参加費用は半分こということで遊びました(*^_^*)
だから謎解き京都を彷徨い歩くだけなら数人のグループで割り勘で歩き回るのがお勧めです!

投稿: Milk | 2011/11/01 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53110175

この記事へのトラックバック一覧です: 京都検定迷宮ドリル~ネタバレ注意!ヾ(^^;):

« 上賀茂神社~賀茂別雷神社(かもわけいかづちのじんじゃ) | トップページ | 神光院の小さな秋 »