« 帰りは怖い鞍馬寺ヾ(^^;) | トップページ | この日最後の目的地までの道 »

次の目的地は木野駅にあり!

Dsc_7955
鞍馬から木野へ移動


Dsc_8017
次の目的地は妙満寺です。


Dsc_7960
こちらにはツツジの季節に来ることが多いですが

Dsc_7957
いつも時間切れで境内しか見たことがなかったので

Dsc_7964_2
今回は雪のない雪の庭を見に来ました(*^^*)☆\^^;


Dsc_7974
どうやらこちらのお部屋の中からお庭を眺めてもよいようです


Dsc_7972
ではこちらに腰掛けてゆっくりと眺めましょう♪


Dsc_7973
こちらが雪の庭♪
清水にある成就院の月の庭と北野にあったとされる現存しない成就院の花の庭とあわせて「雪月花の三名園」と称されていたようです。


Dsc_7975
西日がきつくて影にある蹲にも反射した光が当たります

Dsc_7977
蹲の方向から見た庭


Dsc_8001
本堂も拝ませていただいた後、
ご住職がおススメされている場所へ移動


Dsc_8002
それは本堂の前から望む。。。


Dsc_8004
目の前に広がる比叡山です♪(^◇^)


Dsc_8016
あちらこちらで金木犀が香る中、こちらには銀木犀がありました!


Dsc_8022
もう一箇所行きたい場所があるので移動♪
拝観時間に間に合うかしら?^^;


Dsc_8024
踏切がなったので慌てて駅まで走ります。
そしたらこんなところに能面のお店が!って電車が来るので急ぎますヾ(^^;

<2011.10.06撮影>

|

« 帰りは怖い鞍馬寺ヾ(^^;) | トップページ | この日最後の目的地までの道 »

コメント

Milkさん、おはようございます。
つつじと雪の庭が有名な妙満寺さんですか。
こんな時に楽しむのもいいかも。本堂前から比叡山がよく見えますね。
行ったことがないので、雪の庭を見に行って見たいです(^^)

投稿: むーみん | 2011/10/10 07:10

☆むーみんさん
こちらには安珍清姫の鐘もあるらしいです。春の法要には見られるのらしいですが写真だと小人の安珍さんしか隠れられない小さな鐘のようですヾ(^^;)

庭には”雪の庭”の四季の写真がおいてありましたがやはり雪の”雪の庭”は綺麗でした(^◇^)

投稿: Milk | 2011/10/10 11:06

こんばんは^^
ここに腰掛けて、花の庭を空想しながら過ごす、
最高ですね^^

投稿: ひろ | 2011/10/10 17:20

実は妙満寺さんを訪問したことはありません。
花の季節はともかく、雪の時分に行くのは、
心も服装も十分な準備が必要そうですね(^^ゞ

投稿: ちくりん | 2011/10/10 18:13

銀木犀だ~♪
今年は見れませんでした(;O;)

妙満寺さんは行ってみたいお寺さんですが
コチラもなかなか行けません!
ツツジの季節に行きたいですネ(*^。^*)

投稿: 柚実 | 2011/10/10 19:00

☆ひろさん
花の庭ってどんなだったんでしょうね(*^_^*)
四季の花々が植えられていたのかしらん?

実は清水の成就院も特別拝観にあわなくてまだ入ったことがないんですよ^^;

投稿: Milk | 2011/10/10 22:59

☆ちくりんさん

私も今回初めて雪の庭を拝観しました。

雪が降ると実際には足元が悪いので京都までもたどりつくことができません^^;

投稿: Milk | 2011/10/10 23:02

☆柚実さん

植物園にまで行っても見れなかった銀木犀がこちらで見ることができました。
門前に1本だけでしたが大きくて立派な木でしたよ。(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/10/10 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52948975

この記事へのトラックバック一覧です: 次の目的地は木野駅にあり!:

« 帰りは怖い鞍馬寺ヾ(^^;) | トップページ | この日最後の目的地までの道 »