« 西国二十一番穴太寺~境内編 | トップページ | 帰路~亀岡から京都へ »

穴太寺(あなおうじ)~書院、本堂編

Dsc_82381
そろそろ空いたころかと拝観受付へ


Dsc_8240
庭には雨に濡れた残りの萩と

Dsc_8241
コムラサキシキブの実

Dsc_8243
久しぶりの雨にカタツムリも嬉しそう♪

Dsc_8246
本堂へ続く渡り廊下

Dsc_8298
もちろん本堂は撮影禁止。本堂の中にはお布団に寝ているお釈迦様の涅槃像があります。
なんでも身体の悪いところと同じところをさすって願えば治るということで両膝はもちろん頭から腰からお腹まで気になるところをぜ~~んぶさすってきましたヾ(^^;

Dsc_8252
本堂から塔を望む

Dsc_8254
本堂側からの渡り廊下の様子

Dsc_8297
次に書院のお庭を見せていただきます

Dsc_8283
こじんまりとしていますがとってもお手入れが行き届いたお庭でした。


Dsc_8291
座って見上げれば目の前に塔が♪(*^_^*)
サツキがたくさんあったのでサツキの咲く頃にも来たいなぁ~と思いました。(*^_^*)

<2011.10・13撮影>

|

« 西国二十一番穴太寺~境内編 | トップページ | 帰路~亀岡から京都へ »

コメント

おはようさんです。

初亀岡は穴太寺も行かれたんですね~。
で、本堂では私もさすってきましたよ。
特に頭を重点的に^^;

投稿: masa | 2011/10/17 11:16

カタツムリ君が精一杯伸びをしているのが可愛いです。

西国20番は毎度横目に素通りしています。
バチが当らないように次回はちゃんとお参りして、
あっちこっち、擦らせていただくことにします。

投稿: ちくりん | 2011/10/17 15:56

☆masaさん
穴太寺には一目ぼれしてしまいました(^◇^)

投稿: Milk | 2011/10/18 13:43

☆ちくりんさん
穴太寺さんは渋い感じのお花いっぱいのいいお寺さんでしたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/10/18 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53000345

この記事へのトラックバック一覧です: 穴太寺(あなおうじ)~書院、本堂編:

« 西国二十一番穴太寺~境内編 | トップページ | 帰路~亀岡から京都へ »