« 龍の棲む池~神泉苑 | トップページ | 光の中の白峯神宮 »

京の七口のひとつ~粟田神社

Dsc_8481
京の七口のひとつ粟田口にある粟田神社へ行ってきました
この坂を敬遠してなんと初参拝ヾ(^^;)

Dsc_8484
先日の世渡り神事でねりあるいた風流灯籠の出世恵比寿がありました

Dsc_8485
うっすらと紅葉と思ったら左手の大きな木には赤い実がたくさんついていました。どうやらオガタマの木のようです。


Dsc_8487
御祭神は スサノオノミコトとオオナムチノミコト

Dsc_8488
古来東山道・東海道を行き来する人々は旅の安全を願い、また道中の無事を感謝してお参りされ、いつしか旅立ち守護・旅行安全の神として知られるようになったそうです。


Dsc_8486
お稲荷さんも祀られてありました

Dsc_8493
なんとなくミステリーでいい感じ♪

Dsc_8496
本殿の裏にも風流灯篭がありました
牛頭天王

Dsc_8497
牛若丸

Dsc_8498


Dsc_8499
遮那王が奥州へ向かう際、ここに立ち寄って、源氏再興の祈願をしたことから、
出世恵比寿神社または門出恵比寿神社と呼ばれるようになったそうです。


Dsc_8491
こちらからは左大文字と舟形が正面に見えました(*^_^*)
今は京大の新校舎の陰になるそうですが昔は妙法も見えたらしいですよ

Dsc_8503
とても静かな境内、これからの秋のシーズンでは穴場かも(*^_^*)


Dsc_8504
<2011.10.20撮影>

|

« 龍の棲む池~神泉苑 | トップページ | 光の中の白峯神宮 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
ずいぶん高いところにあるんですね。
平安神宮の赤い鳥居が見えてます。
こちら、初めて聞きました。
風流灯籠、いい仕事してますね。
見てみてくなりました(^^)


神泉苑、いいお天気の日に行くのがいいかな?
行けに映った赤い橋と青空がきれいですんね
(^^)

投稿: むーみん | 2011/10/22 20:58

☆むーみんさん
粟田神社は場所的には青蓮院さんの裏手です。今回初粟田神社でした。私も皆さんの写真を見て膝を心配して今まで行かなかったのですが行ってみれば階段もそんなにたいしたことはなかったです(*^_^*)
神泉苑はやはりお天気の良い時がいいと思います。境内に大きな御料理屋さんがあってそのお店のお庭かと思うこじんまりとした規模です。二条城とセットでどうぞ♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2011/10/23 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53052459

この記事へのトラックバック一覧です: 京の七口のひとつ~粟田神社:

« 龍の棲む池~神泉苑 | トップページ | 光の中の白峯神宮 »