« 宇治ぶらり散歩 | トップページ | 中村藤吉本店で一服♪ »

橋姫神社と縣神社

Dsc_9174
神社といっても一見神社にはみえません。
うっかりすると通り過ぎてしまいます^^;

Dsc_9181
昔は宇治橋が架けられたときにせおりつひめという川の女神様を祀ったのがはじまりとされ明治の洪水で流されその後こちらに移されたそうです。


Dsc_9178
この女神が橋姫さんと地元の人に言われるようになりました。
この女神様は川の汚れを河口まで運ぶ役割を受け持っていたので、「この世の苦しみや悪縁も一緒に流し去ってもらいたい」と人々がお参りするようになり縁切りにご利益があるとされています。

Dsc_9180
こちら源氏物語、宇治十帖の「橋姫」の古蹟


Dsc_9183
縣(あがた)神社は平等院より古い神社で平等院創建の際には鎮守となったと伝えられています


Dsc_9184
祭神は木花開耶姫(このはなさくやひめのみこと)で
毎年6月5日から6日未明にかけて行われる奇祭といわれる縣祭は宇治の代表的な祭りです。また橋姫神社が縁切りであるのに対し縣神社は縁結び安産の神様だそうですよ(*^_^*)


Dsc_9189
道に神を祀り、土地に疫病、災禍が入らぬよう祈願する道饗祭(みちあえのまつり)といわれる平安時代から伝わる大弊神事につかわれる大御幣


Dsc_9191
境内の落ち葉の山の上にワンちゃんがくつろいでました
我が家の一代目のワンちゃんに良く似た大人しいワンちゃんでした(*^_^*)
<2011.11.10撮影>


|

« 宇治ぶらり散歩 | トップページ | 中村藤吉本店で一服♪ »

コメント

こんにちは~。
これからの宇治も良さそうですね(^^)
ワンちゃん、落葉の上は気持ちいいのでしょうか(^^)

投稿: youpv | 2011/11/18 11:46

☆youpvさん
この日は桜の紅葉が綺麗でした。

こちらのモミジの紅葉も遅れていますが
これから楽しみなところですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/11/18 12:47

Milkさん、こんにちは。
宇治ぶらり散歩、いいですね~。
橋姫神社、源氏物語を思い出しながら見てみるのもいいかもしれません。
神社も縁起を知って見ると面白いでしょうね。
いいお天気になったら、紅葉も一緒に出掛けてみたいです(^^)

投稿: むーみん | 2011/11/18 13:03

☆むーみんさん
たまには宇治散歩もいいですよ。
時間があれば三室戸寺や萬福寺もご一緒に♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/11/18 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53270293

この記事へのトラックバック一覧です: 橋姫神社と縣神社:

« 宇治ぶらり散歩 | トップページ | 中村藤吉本店で一服♪ »