« うさぎのみち菟道(うじ)~宇治神社 | トップページ | 宇治ぶらり散歩 »

小さくて大きいヾ(^^;)~世界遺産の宇治上神社

Img_355449_45765702_0
世界遺産の宇治上神社へやってきました

Img_355449_45765702_1
今はこじんまりとした小さな神社なので世界遺産と聞いて驚かされます

Img_355449_45765702_8
ウメモドキかな?


Img_355449_45765702_7
こちらのふたつの砂山は清めの砂といわれて
他の神社でみられる神様のよりしろである立砂とは違うようです。


Img_355449_45765702_9
久しぶりに うさぎみくじひいてみました♪
なんと大吉!

Img_355449_45765702_10
樹齢330年以上のご神木のケヤキ

Img_355449_45765702_11
湧き水の桐原水
今は手を清める為の手水としてつかわれているらしい


Img_355449_45765702_12
国宝の本殿


Img_355449_45765702_13
こちらは拝殿を後ろから覗いたところ
七五三参拝の受付もされていました

Img_355449_45765702_2
春日社は重要文化財

Img_355449_45765702_14
下の大きな石は昔、お社があった屋城跡の標で
上の小石は参拝者がお願い事をして積んだ物らしいです。

Img_355449_45765702_3
今まで気づかなかったのですが本殿左奥にお稲荷さんも祀られていました


Img_355449_45765702_4
本殿階段から拝殿後ろを望む


Img_355449_45765702_5
クチナシの実

Img_355449_45765702_6
こちらも世界遺産ということで中国からの観光客が多かったです

<2011.11.10撮影>

|

« うさぎのみち菟道(うじ)~宇治神社 | トップページ | 宇治ぶらり散歩 »

コメント

そっかそれで目玉が出続けているのか(笑)<大吉

ウサギのおみくじだから賞味期限も今年いっぱいかヾ(^^;)
でもこういう運は現実世界の方で起きて欲しいよね
何かいいことあったかな。

投稿: 平家蟹 | 2011/11/16 10:04

☆平家蟹さん

そうか!おみくじのおかげだったのか!ヾ(^^;)
でも賞味期限すぐ切れたみたいよA^^;

おみくじは引く時に私の「いつの」「なにを」神様に占っていただきたいのかを思い浮かべてひくんですって、だから「来年1年」なら1年間、「旅行中」のなら旅行期間、「今日の運勢」なら今日中はひいたおみくじを持っているほうがいいんだって、そしてその期間が過ぎたら近くの神社に結びに行ったらいいとこちらの方に教えていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/11/16 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53250984

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて大きいヾ(^^;)~世界遺産の宇治上神社 :

« うさぎのみち菟道(うじ)~宇治神社 | トップページ | 宇治ぶらり散歩 »