« 道元禅師の寺~興聖寺 | トップページ | 小さくて大きいヾ(^^;)~世界遺産の宇治上神社 »

うさぎのみち菟道(うじ)~宇治神社

Img_355449_45761066_0
宇治川沿いに宇治神社までもどってきました
久しぶりに入って見ましょうヾ(^^;

Img_355449_45761066_2
こちらも兎スポット!手水舎には神使のうさぎさん
年始めはさぞ賑わったことでしょう♪


Img_355449_45761066_3
どんな不良主婦が毎週歩き回っているか気になる方もいらっしゃると思うので
ここでちょっと鏡に映った私を写してみましたヾ(^^;。。おそまつ^^;

Img_355449_45761066_1
宇治神社と宇治上神社が鎮座するこの一帯は応神天皇の皇子で、宇治十帖の八宮(はちのみや)のモデルとも言われている「莵道稚郎子(うじのわきいらつこ)」の邸宅跡と考えられていて、皇子の亡くなった後、邸宅跡にその霊を祭ったのが両神社の起こりと言われています。莵道稚郎子は仁徳天皇の弟さんだったのですねぇ。。。

Img_355449_45761066_4
由緒書を読むとこの方は天神さんより古い学問の神様だそうですよ。
それで茅の輪があるのかな?


Img_355449_45761066_5
神社の周りの山茶花の垣根には山茶花の花が咲いてました
次はこの神社と対であった世界遺産の宇治上神社へ


<2011.11.10撮影>


|

« 道元禅師の寺~興聖寺 | トップページ | 小さくて大きいヾ(^^;)~世界遺産の宇治上神社 »

コメント

うさぎさん、ラストスパート目前ですね。
いつもお着物姿を想像しておりましたが
やはりお出かけは颯爽としたスタイルで移動されてるのですね!
七五三のシーズンですから、茅の輪がありがたいのかもしれませんね。

投稿: ぱたぽん | 2011/11/15 17:07

こんばんは^^
不良主婦発見(笑)
この界隈ものんびり散策するのにいいですね^^

投稿: ひろ | 2011/11/15 22:21

☆ぱたぽんさん
普段の私はこんなもんです^^;
着物姿のほうが特別なんですねヾ(^^;

宇治神社も宇治上神社も七五三の受付をされてました(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/11/16 00:51

☆ひろさん

不良主婦見つかってしまいました^m^ヾ(^^;
のんびり歩きたかったのでこの日は平等院には寄らずでした

投稿: Milk | 2011/11/16 00:53

Milkさん、こんにちは。
兎の道で宇治なんですね。
手水舎のうさぎさん、気づかなかったです。ちょっと怖い感じしないでもないですが・・・。
不良主婦ですか~?
じゃあ私もいっしょかも知れません・・・(^^)

投稿: むーみん | 2011/11/18 12:59

☆むーみんさん

不良主婦もさすがに12月に入ると
出かけにくくなるので今のうちです!ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/11/18 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53250679

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎのみち菟道(うじ)~宇治神社:

« 道元禅師の寺~興聖寺 | トップページ | 小さくて大きいヾ(^^;)~世界遺産の宇治上神社 »