« 神光院の小さな秋 | トップページ | あぶり餅~一文字屋和助(いちわ)さん »

玉の輿にはのれなかったけどヾ(^^;~今宮神社

Dsc_8639
バスに乗ると遠回りになるので徒歩で神光院さんからまっすぐ大宮通を下って今宮神社へA^^;


Dsc_8640
道のそこここにあるこんな身近なお地蔵さんも大好きです♪


Dsc_8641
古い屋根瓦が塀のよいアクセント♪

Dsc_8645
もう少ししたらここの銀杏並木もまっ黄色に染まります


Dsc_8648
やっと今宮神社に到着♪
こちらは玉の輿の語源となった五代将軍綱吉公の生母桂昌院が寄進して再興した神社です、

Dsc_8650
門をくぐると花水木が綺麗に色づいてました(*^_^*)

Dsc_8651
月読社


Dsc_8663
ご祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

最近、今更なんですが古事記を読み出したのでご祭神が気になります^^;ヾ(^^;


Dsc_8668
Dsc_8667
しっかりなでなでしてきました(*^_^*)


Dsc_8673
宗像社の社壇の側面の台石に長さ60㎝程の鯰の彫り物があります。
この社は俗に「弁天さん」と呼ばれ、鯰はその神の使者として彫られたものと云われています


Dsc_8676
3時も過ぎたのでそろそろおやつタイムかな?

Dsc_8677
それじゃ、この橋を渡ってあぶり餅を食べに行ってきま~~す♪^m^

<2011.10.27撮影>

|

« 神光院の小さな秋 | トップページ | あぶり餅~一文字屋和助(いちわ)さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53142659

この記事へのトラックバック一覧です: 玉の輿にはのれなかったけどヾ(^^;~今宮神社 :

« 神光院の小さな秋 | トップページ | あぶり餅~一文字屋和助(いちわ)さん »