« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年一年ありがとうございました

Img_974161_45902849_0


今年一年たくさんのコメント、おつきあいどうもありがとうございました。最近はすっかり京都ブログのようになっていますが来年も元気なうちはできるだけ京都へ足を運びたいと思っていますσ(^o^;

でも来年は絵もすこし描けたらいいなぁ(*^_^*)

少し早いですがそれでは皆様良いお年を!


~~~Milk~~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おねだり雀その後

111225_095501


エサをやらずに無視するとなにやら視線を感じます。
店のテントの裏にずら~~っと並んだり
ガラス戸の真ん中辺りまでパタパタと羽ばたいて飛んだり降りたりを繰り返しA^^;

ここまでされると根負けしてエサをやってしまうんですよねヾ(^^;)
でも秋のエサの多いときは来ないんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとりきりのクリスマスイブ♪~OSAKA光のルネサンスその2

あったかいコーヒーで生き返ったので先へと進みます
Img_985704_45895092_0
鳥取の砂アート
来春、鳥取に初の砂アートの美術館ができるそうです


Img_985704_45895092_11
こちらのランタンは小学生の作品

Img_985704_45895092_12
次に石の光アート展

Img_985704_45895092_13
星とクマ


Img_985704_45895092_14
壁の影から覗いているねこちゃんがかわいい♪(*^_^*)

Img_985704_45895092_15
家の後ろにあるのは狸さん

Img_985704_45895092_16
順路に沿って振り返れば光のアート

Img_985704_45895092_17
こちらは見ごたえがありましたね(*^_^*)


Img_985704_45895092_18
これだけでも見に来たかいがありました!

Img_985704_45895092_19
こちらはさすがに一人で乗るのは淋しいのであきらめましたA^^; ヾ(^^;)

Img_985704_45895092_3
小さな子達はライトアップよりこのなかの玉が気になってたようです(*^_^*)

Img_985704_45895092_4
こちらのツリーの前も記念撮影で大混雑A^^;

Img_985704_45895092_7
建物をスクリーン代わりにいろいろと映されていた中央公会堂

Img_985704_45895092_6
中央公会堂前のストリートライトアップ

Img_985704_45895092_8
市役所の前にやってきました
プレとは大違い、大変にぎわってましたよ^^;

Img_985704_45895092_9
日本銀行もライトアップされてました

Img_985704_45895092_10
市役所前にクリスマス盛り上げ隊!
といっても一般のグループですが。。
こういう仲間がいるとクリスマスもたのしいでしょうね(*^_^*)

<2011.12.24撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとりきりのクリスマスイブ♪~OSAKA光のルネサンス

突然、旦那の忘年会が入ったのでその時間あきらめていた
OSAKA光のルネサンスへちょっとだけ行って来ました(*^_^*)
Dsc_0654
ところがついた7時過ぎのなにわ橋付近は大変なことに^^;
遠回りしながらローズガーデンへ急ぎます


Dsc_0662
一方通行の道を並んだ挙句やっと着いたローズガーデン
雪ダルマの光が暗いのは節電?と思ったら


Dsc_0663
こちらの雪だるまは太陽光でまかなわれていたようです(*^_^*)


Dsc_0674
通路で立ち止まって写真を撮らないでと言われても
ぜんぜん列が動かないので写真を撮ってましたヾ(^^;


Dsc_0680
大きなトナカイさんのおなかの下をくぐって先へと進みます


Dsc_0691
カップルの皆さんはこちらの前で写真を撮りたいので大行列!
入れ替わる瞬間に撮りましたが看板があるのでハートにならないわ^^;


Dsc_0693
寒空の下でバラの花が綺麗に咲いていましたよ


Dsc_06951
すっかり身体が冷えてしまったので。。。


Dsc_0705
天王寺動物園のアイドル、白熊のゴーゴくんの


Dsc_0706
回転焼きに並びました


Dsc_0707
小豆とカスタードがありましたが
王道の小豆をヾ(^^;
ちょっと割高、各1個140円也


Dsc_0709
でも皮が薄くてカリッとしていておいしかったです(*^_^*)
それにかわいいゴーゴ君の焼印


Dsc_0711
それだけでは身体があったまらなかったので砂焙煎コーヒーを


Dsc_0713
今日は特別冷え込んでいたのでおいしかった~♪

その2に続く

<2011.12.24撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (1)

おねだり雀

111221_124001
落ち着いて食べれるように車の下にお米をまいてやったら
車が止まると探しにくるようになります。


111221_124002
だんだんとあつかましくなってくるので無視してやったら
店の前に並びだします^^;

それでも見て見ぬふりするとこの後どうなると思いますか?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一気読み!

111220_124901


時間つぶしに読むつもりで買ったのに
面白くて一気読み(^◇^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年初めてのアラレちゃん♪

111210_163401


昨日のお昼すぎ急に暗くなったと思ったら
パラパラとあられが降り出したA^^;

今日の朝も寒くてそろそろお弁当作りが苦痛(T_T)

店の前のイチョウも大急ぎで黄色くなって散っている

| | コメント (10) | トラックバック (0)

OSAKA光のルネサンス2011

111212_212102

111212_212101

今年も本日14日から25日まで淀屋橋界隈でOSAKA光のルネサンスが開催されます。
今年は大阪市役所近辺の中央会場と中ノ島ローズガーデン付近の東会場、河川一帯だけと規模は縮小されてますが屋台も出て賑わうそうです。また御堂筋のライトアップも本日から始まります。


写真はプレ点灯の市役所前を通りすがりに撮影しました。

<2011.12.11撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのことばのはおと♪

Img_254009_45858170_0
日暮れに間に合えば御土居の紅葉を見ようと嵐山の帰り北野へよったのですが修学旅行生が溢れていたのでそのまま帰路へ、疲れたのではおとさんで休憩することにしました

Img_254009_45858170_1
やはりここは落ち着くわぁ~♪(*^_^*)


Img_254009_45858170_2
はおとさんのギャラリースペースで写真展がおこなわれていました。
京都と北海道の紅葉写真がいっぱい♪
こんなに綺麗に撮れる様になりたいなぁ~~ヾ(^^;


Img_254009_45858170_3
まぁ、高望みせず一歩一歩,歩きましょう。。


Img_254009_45858170_4
この日はチーズケーキとおいしいコーヒーで♪


<2011.12.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

琴きき茶屋の白い桜餅

Img_254009_45852323_0
再び渡月橋へもどってきました

Img_254009_45852323_1
いつも木曜はお休みの琴きき茶屋さんも
かきいれどきなのであいてました!ヾ(^^;


Img_254009_45852323_2
さっそく桜餅二種
道明寺をこしあんでくるんだものと道明寺を桜の葉でつつんだもの

Img_254009_45852323_3
葉っぱごと食べるらしいです。。
餡がはいってないのであっさり桜の良い香りがひきたちます。

Img_254009_45852323_4
白い桜餅は初めて食べましたがいい香りがしてあっさりといただきました。
餡につつまれたのはちいさなおはぎのようでした、これはこれで餡がおいしかったです。

Img_254009_45852323_5
一服したことだし嵐電が混まないうちに帰りましょう。。

<2011.12.01撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

法輪寺の紅葉2011

Img_245491_45848952_0
日暮れまでに間に合ったのでもう一箇所


Img_245491_45848952_1
正面からでなく横からごめんやっしゃヾ(^^;

Img_245491_45848952_2
階段を上りきると振り返れば綺麗な紅葉!

Img_245491_45848952_3
比叡山が良く見えました!


Img_245491_45848952_4
山の上の境内は散り始めてました


Img_245491_45848952_5
展望台からの眺めは絶景です♪(*^_^*)

Img_245491_45848952_6
時間も4時を過ぎていたので人もまばらとってもゆっくりできました(*^_^*)

<2011.12.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あきらめていた皆既月食

Dsc_0620


欠け始める9時45分ごろは厚い雲に覆われていたのであきらめてお風呂に入っていたら娘が月が見えると教えてくれました。

大急ぎでお風呂を出てあったかくして近所の駐車場へ

明るいレンズは35mmしかないので豆粒ほどのお月様を撮ってトリミングしてみました^^;おまけに無謀な手持ち撮影です。これが精一杯ですねヾ(^^;

でも、見れてよかった~~♪(*^_^*)

<2011.12.10撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嵯峨野帰り道の紅葉2011

Img_936276_45846470_0
落柿舎の隣の茶店の紅葉は真っ赤!


Img_936276_45846470_1
落柿舎の柿

Img_936276_45846470_2_2
野宮神社

Img_936276_45846470_3
境内には人が溢れてましたA^^;

Img_936276_45846470_4
天龍寺駐車場前

Img_936276_45846470_5
渡月橋から望む

Img_936276_45846470_6
日暮れまでに間に合いそうなのでもう一箇所!ヾ(^^;)
<2011.12.01撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厭離庵の紅葉2011

Dsc_0419
こちらの紅葉も知られるようになりましたね^^;

Dsc_0381
やはりこちらも遅れてるらしくまだまだ赤い絨毯にはなっていませんでした

Dsc_0382
時間も遅かったので紅葉の状態はあまりよくありませんでした^^;

Dsc_0402
以前テレビで紅葉は午前八時頃が一番良い状態だといってました

Dsc_0405
早起きして朝一番だと綺麗なもみじが見れるんでしょうね~ヾ(^^;

Dsc_0407
黄色紅葉もいいですね(*^_^*)

Dsc_0416
日が暮れる前に嵐山の紅葉も見たいので急ぎます!

<2011.12.01撮影>

※そろそろ主婦モードに突入!
本日も大掃除ならぬ小掃除でおでかけなし^^;ヾ(^^;
もう少し先週の写真にお付き合いくださいませ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

清涼寺(嵯峨釈迦堂)の紅葉2011

Img_245491_45841191_0
大覚寺から清涼寺へやってきました


Img_245491_45841191_6
まず目に付いたのは竹仙さんの前にある銀杏の黄葉!


Img_245491_45841191_3
今回は時間がないので外から拝ませていただいて
本殿の横を奥へ


Img_245491_45841191_2
寺務所のまえの紅葉がとっても綺麗でした♪(*^_^*)


Img_245491_45841191_4
こちらは黄色い紅葉

Img_245491_45841191_5
角度をかえてA^^;


Img_245491_45841191_8
多宝塔の正面から撮りたかったけれども
人が多かったので結局遠くから撮りましたヾ(^^;)

Img_245491_45841191_7
すでに3時前なので先急ぎます!A^^;

<2011.12.01撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大沢池の紅葉2011

Dsc_0302
直指庵のかえりにちょっとだけ大沢池に寄りました

Dsc_0315
こちらの紅葉も見ごろを迎えてました


Dsc_0317
春は桜、秋は紅葉、見所満載ですね


Dsc_0323
大覚寺は団体さんでいっぱいですが
大沢の池までのぞく団体さんはほとんどいないので


Dsc_0330
ゆっくりと散策できますよ♪(*^_^*)


Dsc_0329
こんなところにひとつおみくじが結ばれてありました。
どこのおみくじだろ?


Dsc_0333
まだもう少し行きたい場所があるので大沢の池を一周するのはあきらめて。。。


Dsc_0335
イカを焼くおいしそうな誘惑をふりきって。。。ヾ(^^;


Dsc_0354

先へ急ぎます!

<2011.12.01撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

直指庵の紅葉2011

Dsc_0174
直指庵の碑に紅葉の影

Dsc_0178
門をくぐると錦の紅葉!

Dsc_0180_2
石段もいい感じです。

Dsc_0185
赤い中に黄色の紅葉も綺麗です♪

Dsc_0196
いい感じやわぁ~♪(*^_^*)

Dsc_0190
草庵の中には人が多いので境内を先に散策


Dsc_0233
初めて直指庵に来たころはとっても静かで
寂しいくらいだったのに

Dsc_0242
今ではこちらも観光タクシーの運転手さんの
とっておきになってるらしく

Dsc_0256
自慢げにお客さんに説明をしながら
散策されてました^^;

Dsc_0266
この時期はしかたないんでしょうが
案内されるところを避けて紅葉を楽しみましたヾ(^^;

Dsc_0285
思う存分今年締めくくりの紅葉を楽しんで

Dsc_0292
ありがたい言葉をいただいて

Dsc_0299
そろそろこちらを後にしましょう(*^_^*)

<2011.12.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこへ向かってるでしょうか~紅葉2011

Dsc_0121
愛宕念仏寺をでて鳥居本の大鳥居のところまでやってきました。


Dsc_0127
このあたりもタクシーが次から次へとやってきます^^;


Dsc_0136
鳥居の下もず~~っとタクシーがとまったまま^^;どいてくれませんヾ(^^;


Dsc_0134
なのでついつい上を向いて撮ってしまいます。


Dsc_0147
化野念仏寺までやってきました。
団体さんがぞろぞろと入っていったのでこちらもパス!^^;


Dsc_0151
おなじみ良縁ひげだるまを通り過ぎ


Dsc_0154
鳥居本をあとにします。


Dsc_0156
祇王寺や二尊院方面にはたくさんの人が歩いていくので


Dsc_0162
私は途中で左に折れて歩いていきます。


Dsc_0164
途中の畑では12月に入ったというのにコスモス満開♪!


Dsc_0167
後ろの山は紅葉、黄葉♪


Dsc_0168
秋と冬が入り混じった変な風景です^^;


Dsc_0169
今日はたくさんお野菜が入っていた自動販売機

この道をまっすぐ行けばもうすぐ目的地へ到着♪(*^_^*)

<2011.12.01撮影>


| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛宕念仏寺~紅葉2011

Dsc_0050
今年見納めの紅葉は嵯峨野へとやってきました。


Dsc_0106
ピークはすぎそろそろ散り始めてる紅葉もありました


Dsc_0055
それでも遠目にはまだまだ綺麗です♪(*^_^*)


Dsc_0058
紅葉で彩られた境内には今まで以上に人が多かった^^;


Dsc_0069
タクシーの運転手さんが次から次へとこちらへ案内されてるようで、
中には人力車でこられてる方もありました^^;


Dsc_0073
人が建物に隠れる一瞬をねらいましたがよ~く見ると足が写ってますヾ(^^;


Dsc_0080
人がいなくなるのを待つのは無理なので時間切れになる前に次へと移動


Dsc_0096
雨降らなきゃいいけどなぁ。。。


Dsc_0115
ぼちぼちといきましょか
あわてな~~い、あわてな~~いヾ(^^;

<2011.12.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »