« 京都十六社ご朱印めぐり14~長岡天満宮 | トップページ | 京都十六社ご朱印めぐり16~六孫王神社 »

京都十六社ご朱印めぐり15~吉祥院天満宮

Img_1051037_45978984_0
長岡天満宮から今度はJRに乗って西大路駅へ
残り2つのひとつ吉祥院天満宮へとやってきました

Img_1051037_45978984_1
こちらは道真公御誕生の地に朱雀天皇の勅命により創建された最初の天満宮。

Img_1051037_45978984_6
こじんまりとしていますが立派な神社です。


Img_1051037_45978984_2
ご祭神は天満宮にまつる菅原道真公と


Img_1051037_45978984_5
吉祥院にまつる
吉祥天女、菅原清公卿、菅原是善公、伝教大師、孔子


Img_1051037_45978984_3
ご神徳は受験合格に開運招福


Img_1051037_45978984_4
夢かなう守(夢と希望をかなえ元気のでるお守)や
能力開発御守(才能を伸ばし、目標達成の道を拓くお守)なんてのもあります。


道真公の祖父清公卿が遣唐使の命を受けて渡航の際
吉祥天女の霊験を得て無事任務を終えることができたので
帰国後、自邸内にお堂を建て吉祥天女の尊像をまつられたのが
吉祥院の由来で地名の起源となっているらしいです。

さて、これで15箇所目、あと残りひとつです!
120108_103302


<2012.01.05撮影>

|

« 京都十六社ご朱印めぐり14~長岡天満宮 | トップページ | 京都十六社ご朱印めぐり16~六孫王神社 »

コメント

吉祥院の辺りは車で通ることが多くて、
地名は見てもほとんど通りすぎてばかりです。

お社はこんなだったんだ、と初めて見ました。

投稿: ちくりん | 2012/01/23 16:33

おはようございます~。
こちらの前はよく通りますが
実際に中に入った事がありません。
今度訪れてみたいなぁと思います。

投稿: youpv | 2012/01/25 09:00

☆ちくりんさん
私もこのあたりは来たことがなかったのでご朱印めぐりをして貴重な体験ができました。

これもご縁なのでまた出かけたいと思います(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/01/26 00:17

☆youpvさん

交通量の多い道路に挟まれた場所ですが神社内は驚くほど静かでした。

さすが神域という感じでした。
でもこの神社内に幼稚園?保育所?が併設されていました(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/01/26 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53804371

この記事へのトラックバック一覧です: 京都十六社ご朱印めぐり15~吉祥院天満宮:

« 京都十六社ご朱印めぐり14~長岡天満宮 | トップページ | 京都十六社ご朱印めぐり16~六孫王神社 »