« 山伏の寺~聖護院門跡 | トップページ | 妖怪ストリート~一条通り商店街 »

京都冬の旅~妙心寺三門

Dsc_1690
午前中仕事を片付けてお昼から京都へ。。
先週につづき今回もとっても寒かったです^^;

Dsc_1693
今回は妙心寺三門を見学
こちらは楼上の中だけでなく三門の上からの景色も撮影禁止^^;


Dsc_1695
今まで知恩院、東福寺などいろいろ見ましたが
楼上の天井絵はこちらが一番綺麗に色が残ってました。
徳川家康が三門を寄進したときの色のまま残っているのだそうです。


Dsc_1700
その後、法堂の龍の天井絵を見ようと受付に行ったのですが
たくさんの人が次の案内の時間待ちをしていたのであきらめました^^;


Dsc_1702
おまけに時々雪がちらつき身体が冷え切ったので妙心寺を後にします


Dsc_1705
嵐電の妙心寺駅に法堂の天井絵が紹介されてました。
こちらは通常拝観しているのでまた、時間があるときにゆっくりと来よう。。


Dsc_1706
さて、つぎの目的地は北野天満宮

<2012.02.09撮影>

|

« 山伏の寺~聖護院門跡 | トップページ | 妖怪ストリート~一条通り商店街 »

コメント

ここ、私も三門からの景色を撮ろうとして止められました。
何で駄目なのかと思いましたが、一切カメラは禁止という事らしいですね。
まあ、ルールだから仕方が無いのですが、
釈然とはしないですね。

投稿: なおくん | 2012/02/12 22:41

おはようございます~。
三門からの景色もダメなんですね。
色々とあるご時世なので仕方ないのかも
しれませんが。。

法堂の天井絵は見事ですよね。
もうちょっと落ち着いてから拝観したいと思います。

投稿: youpv | 2012/02/13 10:29

☆なおくん
以前知恩院三門も上からの景色撮影禁止されていたので多分ダメだろうと思っていましたが残念ですよねA^^;
他の建物をあの上からの角度から撮りたかったわヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012/02/13 12:38

☆youpvさん
三門は一年に一度の法要時以外閉まっているらしく当時の色そのままで残ってるらしいです。

戒律厳しい禅寺なのに見せていただけるだけでも有難いと思わなくてはいけないんでしょうねA^^;

投稿: Milk | 2012/02/13 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/53960077

この記事へのトラックバック一覧です: 京都冬の旅~妙心寺三門:

« 山伏の寺~聖護院門跡 | トップページ | 妖怪ストリート~一条通り商店街 »