« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春をみ~~つけた!

Img_1048472_46163777_0
花の回廊早春の草花展は20日までだったようですが
まだまだ綺麗に咲いてるお花はまだ展示されていました。


Img_1048472_46163777_1
特設会場のビニルハウスの中はあったか♪(*^_^*)

Img_1048472_46163777_2
かわいいチューリップや

Img_1048472_46163777_3
ビタミンカラーのお花がたくさん展示されていました♪


Img_1048472_46163777_4
園内は端境期で淋しかったので

Img_1048472_46163777_5
たくさんのお花が咲いていると


Img_1048472_46163777_6
嬉しくなっちゃいますね♪(*^_^*)


Img_1048472_46163777_7


Img_1048472_46163777_8


Img_1048472_46163777_9
<2012.03.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春を求めて植物園散策

Img_1048472_46163255_0
たくさんのまつぼっくり♪


Img_1048472_46163255_1
まだ咲いていたスノードロップ

Img_1048472_46163255_2
ピンクの馬酔木


Img_1048472_46163255_3
サンシュユの花が満開でした


Img_1048472_46163255_4
次の主役の準備は整ってるようです♪(*^_^*)

Img_1048472_46163255_5
植物園の中にある半木神社

Img_1048472_46163255_6
レンギョウも咲き始め。


Img_1048472_46163255_7
この日満開だったクリスマスローズ
でもみんな下を向いているので気づかれることなく人が通り過ぎます^^;


Img_1048472_46163255_8
ミツマタ


Img_1048472_46163255_9
見てるだけでくしゃみが出そうです^^;

<2012.03.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

府立植物園の梅

Dsc_2488
随心院から府立植物園へ移動
まずは北山の入り口付近の梅


Dsc_2495
この一角は満開で見ごろを迎えていました

Dsc_2505
残念ながらお天気はどんより曇り空。
天気予報では晴れだったのにな^^

Dsc_2511
梅園のゾーンにやってきましたがこちらの木は背が高いので見上げれば逆光になります


Dsc_2512
少し離れて撮ると花の色がでますね(*^_^*)


Dsc_2531
森の中にぽつんと一本満開の梅がありました。
実はこの梅は。。。


Dsc_2532
こんな状態です。
幹の中はがらんどう。。。

でも一所懸命生きてます。

<2012.03.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隨心院の梅園は。。。

Img_1047613_46153690_0
本当は25日のはねず踊りを見たいけれどそれはかなわないのでその前に様子を見に来ました。

Img_1047613_46153690_1_2
やはりこちらも遅れているようでご覧のとおり。。

Img_1047613_46153690_10
5分咲きにもなっていませんでした^^;


Img_1047613_46153690_13
でも人は多かったので梅園には入らず境内の梅を。。。ヾ(^^;)

Img_1047613_46153690_11


Img_1047613_46153690_12


Img_1047613_46153690_14


Img_1047613_46153690_15
小野小町も使ったといわれる化粧井戸

Img_1047613_46153690_9

<2012.03.22撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花灯路で見つけたニューアイドル♪

Img_936276_46151639_0


Img_936276_46151639_1


Img_936276_46151639_2
高台寺公園で見つけたニューアイドル♪
シェットランドシープドッグのジンくんです。
<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山花灯路帰り道~知恩院三門から青蓮院

Img_245499_46149084_0
白壁に映る枝葉模様

Img_245499_46149084_1
青蓮院付近


Img_245499_46149084_2
ライトアップになると雰囲気が変りますね

Img_245499_46149084_3
立派な楠木


Img_245499_46149084_4
見てるだけで気分が晴れます
<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山花灯路帰り道~知恩院三門の表と裏

Img_245499_46149075_0


Img_245499_46149075_1


Img_245499_46149075_2


Img_245499_46149075_3


Img_245499_46149075_4


<2012.03.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東山花灯路帰り道~円山公園から知恩院

Img_245499_46149072_0
造形大学の学生さんの作品たち


Img_245499_46149072_1
毎年結構楽しみに見てます(*^_^*)


Img_245499_46149072_2
ユニークなものもありますね

Img_245499_46149072_3
今年は雨風の心配がなかったので幽玄の川も
灯りが消えることもありませんでした。


Img_245499_46149072_4
いけばなの大作もあります。

Img_245499_46149072_5
夕方見た大燈呂にも明かりが入ってました


Img_245499_46149072_6
<2012.03.15撮影>


| | コメント (1) | トラックバック (0)

東山花灯路~狐の嫁入り

Img_245499_46149066_0
円山公園手前で狐の嫁入り行列がやってきました


Img_245499_46149066_1
長楽館をすぎると明かりが少なくなるので


Img_245499_46149066_2
露出不足でシャッターがおりません^^;


Img_245499_46149066_3
やはり夜の撮影は難しいですヾ(^^;

<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路2012 ~ぶらぶら歩き

Img_245499_46146559_0
ねねの道から八坂の塔を望む日暮れ直後と


Img_245499_46146559_12
すっかり日が落ちた景色。


Img_245499_46146559_1
灯籠のデザイン優秀作品展示


Img_245499_46146559_11


Img_245499_46146559_13
こどもたちの歌声がなんとも可愛らしい火の用心のお囃子隊です。


Img_245499_46146559_14
祈の文字も灯がともり始めました。

昨年は震災直後だったので寄付の人も多かったのですが
この日はなかなか苦戦していたようです。


Img_245499_46146559_15
ねねの道は人が多くなってきたので石塀小路をぬけて

Img_245499_46146559_16
八坂の塔をめざします。


Img_245499_46146559_17
何度来てもあきません。


Img_245499_46146559_2
私の大好きな場所です。


Img_245499_46146559_4
瓢箪屋さんを横目に


Img_245499_46146559_3
産寧坂をのぼり


Img_245499_46146559_5
七味屋さんをまがって

Img_245499_46146559_6
清水の門前まできましたが時間が少し足りないので
写真を撮ったらトンボ帰りです。


Img_245499_46146559_7
帰り道を急ぎましょう


Img_245499_46146559_8
ねねの道の入り口春光院の前
いけばなプロムナード


Img_245499_46146559_9
人も少し少なくなったかな?

Img_245499_46146559_10
<2012.03.15撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しく記念撮影~東山花灯路2012

Img_245499_46146476_0


今まではひたすら時間内に走り回っていた花灯路ですが今年で10年を迎えました。さすがに全体像はわかっているのでお昼歩きすぎたせいもあり疲れてしまって高台寺周辺で待機状態。

すると舞妓ちゃんとの写真撮影先着100組とのこと。列も短かったので初めて参加。
舞妓ちゃんのお名前聞いたけど忘れちゃいました^^;ヾ(^^;

誰だ!顔の大きさが違うというのは(*^^*)☆\^^;


写真撮るのはいいけれど撮られるのは苦手です。
まぁ、冥土の土産ということで、ご愛嬌♪(*^_^*)

<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路への道~夕暮れ編

Img_245499_46146037_0
白川沿いにある明智光秀公の首塚


Img_245499_46146037_1_2
青蓮院の大楠


Img_245499_46146037_2_2
いけばなプロムナード(青蓮院横)


Img_245499_46146037_3
知恩院さんの前に粟田神社の大燈呂が飾ってありました。
法然上人


Img_245499_46146037_4_2
合槌稲荷


Img_245499_46146037_5
スサノオノミコト


Img_245499_46146037_6_2
八岐大蛇


Img_245499_46146037_7_2
高台寺駐車場からの夕景


Img_245499_46146037_8_2
高台寺駐車場からの夕景~八坂の塔


Img_245499_46146037_9_2
高台寺公園には祈りの文字

震災チャリティー~500円の寄付でひとつ灯りがともります。

<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御苑の梅


移動するのもなるべく素敵な風景を楽しみながら移動します。
Img_411926_46144371_0
京都御苑の梅林はつぼみはあるものの
全体的にはピークはすぎたようです


Img_411926_46144371_1
ピークがすぎたというより花数が少ないといった感じでしょうか?

Img_411926_46144371_2
出水の紅白の梅もボリュームなくそろそろ終わり

Img_411926_46144371_3
宗像神社の椿も花はなく淋しかったです^^;

丸太町までやってきたのでまたまた無料乗車券で東山まで移動

<2012.03.15撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことばのはおとで遅いランチ

Dsc_2164

この日の夜は東山花灯路へ行く予定なので
ランチをかねてちょっと一服


Dsc_2166
今日は満員御礼、忙しそうです。
そんなときはゆっくり本でも読みながら待ちましょう(*^_^*)


Dsc_2168
おいしいランチをいただいて


Dsc_2169
おいしいコーヒーをいただいたあとは
そろそろ花灯路へでかけましょう

<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の準備~千本釈迦堂

Img_999959_46143799_0
帰り道、千本釈迦堂へちょっと寄り道


Img_999959_46143799_1
お稲荷さんの前にこんな花咲いてました。
これってシキミ?

Img_999959_46143799_2
たくさんの花芽がついてました。
後一ヶ月もしないうちに阿亀桜も見事にドレスアップするでしょう。。

Img_999959_46143799_3
オカメさんの像も今日はやさしくみえました(*^_^*)

<2012.03.15撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北野天満宮~境内編

最近、花粉症の薬のせいか眠くて更新が滞ってますA^^;
一週間前の写真が残ってますのでおつきあいください

Img_999959_46141232_0
合格のお礼参りでしょうか?
受験シーズンも終わりに近づいても行列が出来てます。

Img_999959_46141232_1
社殿前の紅梅もやっと咲き出しました。

Img_999959_46141232_2
このあと、無料拝観券を使って宝物殿を拝観しました。

<2012.03.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北野天満宮~梅苑編

Dsc_2085
またもや伝統産業の日無料乗車チケットを使って北野天満宮へやってきました。
お京阪のポスターで七分咲きとなっていたからです。


Dsc_2090
平日にもかかわらずこちらは人が多かったです。
入場チケットにはお茶券がついているのですが混んでいたので後回しにしました。


Dsc_2091
この日は白梅がとても綺麗でした。


Dsc_2095
少しすいたのでお茶をいただきました。
ついていたのは梅昆布茶。お菓子は老松さんのお菓子、管公梅です。


Dsc_2098
梅の木は幹や枝が絵になりますよね(*^_^*)


Dsc_2102
たくさんの梅を撮るのは難しいです^^;


Dsc_2108_3
紙屋川のお土居側へやってきました。


Dsc_2114
川沿いも良い感じですね。


Dsc_2123
この後、またもや伝統産業の日のパンフレットを使って霊宝館を見学です。

<2012,03.15撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なついてる訳ではないけれど

なついてる訳ではないけれど
ドアを開けたら店内散策にきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二条城の梅

Img_999959_46130912_0
次にやってきたのは世界遺産のひとつ二条城!
こちらも「伝統産業の日」のパンフレットが大活躍。
着物姿で入場料が無料券を使いました。


Img_999959_46130912_1
二の丸庭園

二条城は世界遺産だけあって修学旅行生、外国人観光客が多いですが,とにかく広いので混雑という雰囲気はなくゆっくり出来ます。


Img_999959_46130912_2
二の丸庭園冬の風物詩
蘇鉄(ソテツ)の防寒養生


Img_999959_46130912_3
天守閣跡から本丸庭園を望む
後ろの山は比叡山

Img_999959_46130912_4
天守閣あとから梅園を確認して降りてきました。
こちらには100本ほどの梅が植えられています。


Img_999959_46130912_5
木によっては見頃すぎや固い蕾もありますが

Img_999959_46130912_6
全体的に6,7分といったところでしょうか。

Img_999959_46130912_8
お茶室のある清流園側には椿もあるのですが
体力温存の為、二条城はここまでヾ(^^;)

次は前回まだ蕾だった北野天満宮梅園へと向います

<2012.03.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

調子に乗って3万歩歩いた日は神泉苑からスタート♪

Img_999959_46130533_0
このところお休みがつぶれていたので本日午前中の仕事は急にお休みがいただけることとなり朝から出かけようと思っていたら突然の雨に足止めされ結局、お昼前のお出かけとなりました。

本日は「伝統産業の日」のパンフレットを使うために久しぶりに着物でおでかけです。


Img_999959_46130533_1
まずは、地下鉄の無料チケットを使って迷宮パズルや観月祭でお世話になった神泉苑からスタート。


Img_999959_46130533_2
さすがにこちらはひともまばらで今日は静かでした。


Img_999959_46130533_3
今朝のにわか雨は何処へやら、とっても日差しのきついお天気となりました。

<2012..3.15撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

法住寺の梅

Dsc_1949
昨年はつり雛を見に来た法住寺。


Dsc_1951
今年はお雛様が過ぎたこの時期でもこの状態。門の紅梅白梅は良い感じでした

Dsc_1953
境内の梅はまだほころびかけ


Dsc_1954
枝垂れ梅もやっと咲き始めたばかりなのでもう少し楽しめそうですね(*^_^*)

こちらは某大河ドラマの舞台ともなっているところ、そして親鸞聖人の蕎麦喰い地蔵があるところです。

<2012.03.08撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

始まってますよ!~京都伝統産業の日2012

120310_093001_2

昨日から東山花灯路とあわせて伝統産業の日2012も始まりました!
是非、パンフレットをゲットして着物姿で京都を散策してくださいね(*^_^*)

パンフレットの中に市営地下鉄、市バスの無料チケット、
二条城などの無料入場券がついてますよ。

「きものパスポート」も忘れずにね ♪


私も枚方市駅でパンフレットをゲットしましたが
来週のお休みはパンフレットを使うことができるかなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初!お久しぶりの和久さん

Dsc_1971
木曜にお休みをとってくれたお友達と京都へ行く約束をしていたのに今週も午前中仕事が入ってしまいましたA^^;
散策はできなかったけれど夜は和久さんへお食事に(*^_^*)
Dsc_1976
予約時間までに少しだけ京都散歩です。
やはり和久さんのご近所といえば法観寺の八坂の塔。
残念ながら花灯路は10日からなので夜にぶらり歩きとは行きませんでした。

今年は寒くて春の食材もまだ出揃わないなか
今回もおいしいお料理を考えてくれました。
Dsc_1984
まず先付は菜の花のおひたしに白魚の梅煮をあしらわれていました。
薄味なのにしっかりと味がしみていてとってもおいしかったです。

Dsc_1989
椀物は蛤のおすまし
こちらも蛤の味がよくて身体に染み渡るおいさでした。

Dsc_2000
お造りはつぶ貝、ひらめ、生湯葉の3種盛り
あしらえについている人参の飾り切りは梅の花。

Dsc_2003
そして名残の冬の食材鴨を使って鴨の茶蕎麦。
鴨独特のニオイも無くとってもおいしかったです。

Dsc_2004
和久さんが作っているのは今回初という生麩のグラタン!
コクを出すために生麩を一度揚げてあります。

Dsc_2007
生麩はもちもちとした食感で濃厚チーズの味でおもしろかったです。
生麩も田楽だけでなくこんな使い方もあるんですね。
ちなみに生麩は揚げなくてもOKということです。

Dsc_2009
天麩羅は春の食材、ふきのとうとこごみ。
そして肉厚椎茸と和久さん定番となった干し芋でした。

Dsc_2013
本日は鴨の茶蕎麦でがっつりいっちゃってるんですが
しっかりとお食事もいただきました。
和久さん特製ふわふわ出汁巻きをほおばるしあわせ~~♪^m^

Dsc_2015
そしてお腹いっぱいになっているにもかかわらず
最後は別腹、デザートはリンゴのきんとんでした♪(*^_^*)

ん~~満腹、満足♪

<2012.03.08撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新アイテム?~錦天満宮

Dsc_1858
写真の残りからA^^;
平等寺の帰り錦市場で買い物帰り、久しぶりに錦天満宮へ寄りました。

Dsc_1860
夕暮れ時でしたが受験生と観光客で賑わってました。

Dsc_1861
お参りの後、境内散策。


Dsc_1863
こちらの梅は鉢植えですが、一足早く満開になってました。

Dsc_1867
境内の木々にかわいい鈴のようなものを発見♪
なんだろうと思ったら。。。

Dsc_1869
どうやら新アイテムのようですね!
見た目がかわいいし、流行りそうな予感です(*^_^*)

<2012.02.16撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

機関車トーマス

機関車トーマス
お京阪のラッピング列車3月31日まで♪

今週のお休みも納品の手伝いで京都行きなし。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »