« 新アイテム?~錦天満宮 | トップページ | 始まってますよ!~京都伝統産業の日2012 »

今年初!お久しぶりの和久さん

Dsc_1971
木曜にお休みをとってくれたお友達と京都へ行く約束をしていたのに今週も午前中仕事が入ってしまいましたA^^;
散策はできなかったけれど夜は和久さんへお食事に(*^_^*)
Dsc_1976
予約時間までに少しだけ京都散歩です。
やはり和久さんのご近所といえば法観寺の八坂の塔。
残念ながら花灯路は10日からなので夜にぶらり歩きとは行きませんでした。

今年は寒くて春の食材もまだ出揃わないなか
今回もおいしいお料理を考えてくれました。
Dsc_1984
まず先付は菜の花のおひたしに白魚の梅煮をあしらわれていました。
薄味なのにしっかりと味がしみていてとってもおいしかったです。

Dsc_1989
椀物は蛤のおすまし
こちらも蛤の味がよくて身体に染み渡るおいさでした。

Dsc_2000
お造りはつぶ貝、ひらめ、生湯葉の3種盛り
あしらえについている人参の飾り切りは梅の花。

Dsc_2003
そして名残の冬の食材鴨を使って鴨の茶蕎麦。
鴨独特のニオイも無くとってもおいしかったです。

Dsc_2004
和久さんが作っているのは今回初という生麩のグラタン!
コクを出すために生麩を一度揚げてあります。

Dsc_2007
生麩はもちもちとした食感で濃厚チーズの味でおもしろかったです。
生麩も田楽だけでなくこんな使い方もあるんですね。
ちなみに生麩は揚げなくてもOKということです。

Dsc_2009
天麩羅は春の食材、ふきのとうとこごみ。
そして肉厚椎茸と和久さん定番となった干し芋でした。

Dsc_2013
本日は鴨の茶蕎麦でがっつりいっちゃってるんですが
しっかりとお食事もいただきました。
和久さん特製ふわふわ出汁巻きをほおばるしあわせ~~♪^m^

Dsc_2015
そしてお腹いっぱいになっているにもかかわらず
最後は別腹、デザートはリンゴのきんとんでした♪(*^_^*)

ん~~満腹、満足♪

<2012.03.08撮影>

|

« 新アイテム?~錦天満宮 | トップページ | 始まってますよ!~京都伝統産業の日2012 »

コメント

Milkさん、こんばんは!
なかなか、木曜日に休みがとれなくて
すっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりの和久さんでしたがいつもの美味しさは変わらず、
メニューは新作もあって
お腹も心も大満足でしたね。
また、休みが取れたら行きましょうね。

投稿: あーみぃ  | 2012/03/10 18:57

☆あーみぃさん

せっかくのおやすみ半分つぶしてごめんね。
和久さんのお料理は今回も満足でした。

次回は桜見れたらいいねぇ♪
楽しみに待ってます(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/03/11 00:47

Milkさん、こんばんは。
久し振りの和久さん。
相変わらず仕事が細かいですね。
見て満足食べて満足ですね。
生麩のグラタン、おいしそう。
私も行きたくなりました~(^^)

投稿: むーみん | 2012/03/12 22:16

☆むーみんさん
和久さんのお料理は毎回何かしら楽しませてくれます(*^_^*)

生麩のグラタンモチモチしておいしかったですよ♪

投稿: Milk | 2012/03/13 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54184380

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初!お久しぶりの和久さん:

« 新アイテム?~錦天満宮 | トップページ | 始まってますよ!~京都伝統産業の日2012 »