« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

わたしゃお多福 御室の桜

Img_245491_46236539_0
やっと仁和寺へ到着しました


Img_245491_46236539_1
時間いっぱい御室の桜を楽しみました♪


Img_245491_46236539_6
前日満開になったようですが、この日も保っていました


Img_245491_46236539_7
桜の雲海の中の塔
おなじみの光景ですね


Img_245491_46236539_8
次の日が雨の予報だったのでどっと人が押し寄せたようです


Img_245491_46236539_9
枝垂桜と五重塔


Img_245491_46236539_10
三つ葉ツツジと五重塔


Img_245491_46236539_11
境内を散策


Img_245491_46236539_12
こちらはほとんど見ごろすぎ


Img_245491_46236539_13
この日は三つ葉ツツジも満開でした


Img_245491_46236539_2
葉桜もいい感じ


Img_245491_46236539_3
少し人が少なくなったのでもう一度!


Img_245491_46236539_4
桜に合わせて、、、


Img_245491_46236539_5
これにて2012年の桜の追っかけは終了

本日26日は仕事のため京都行きはおやすみです^^;

<2012.04.19撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓮華寺の桜

Img_245491_46236510_0
残り時間も1時間を切ったというのに仁和寺へ行く前にもう一箇所^^;


Img_245491_46236510_1
仁和寺と同じように桜がたくさんあるのですがこちらは穴場(*^_^*)
まずは御衣黄


Img_245491_46236510_2
桜の中で瞑想中ヾ(^^;


Img_245491_46236510_3
角度を変えて。。。


Img_245491_46236510_4
たをやめ


Img_245491_46236510_5
胡蝶

急いで仁和寺へ向かいます!

<2012.04.19撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍安寺の桜

Img_245491_46233492_3
やっと当初の目的地、龍安寺につきました


Img_245491_46233492_0
鏡容池のまわりのソメイヨシノは散り


Img_245491_46233492_4
次の季節がすぐそばに


Img_245491_46233492_5
石段前の紅枝垂れの下は記念撮影の人だかり


Img_245491_46233492_6
庫裡前の紅葉の新芽は輝いてました


Img_245491_46233492_7
この春の「そうだ京都へ行こう」のポスターは龍安寺だったんですね^^;


Img_245491_46233492_8
正面からは人がいっぱいで写真が撮れませんでした^^;


Img_245491_46233492_9
石楠花の花も満開でした(*^_^*)


Img_245491_46233492_10
馬酔木の花もまだ咲いています


Img_245491_46233492_11
桜苑の花びらの絨毯


Img_245491_46233492_1
桜のカーテンから風が吹くたび ひらひら、ひらひら
とっても癒される空間です


Img_245491_46233492_2
ラスト1時間急いで仁和寺へ向かいます(*^_^*)

<2012.04.19撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上品蓮台寺の桜

Img_245491_46231340_0
こちらも知る人ぞ知る桜の名所

Img_245491_46231340_1
観光寺院ではないのですが境内は見学できます

Img_245491_46231340_2
上品は’じょうひん’ではなく”じょうぼん”と読みます

Img_245491_46231340_3
早咲きの桜は散り始め遅咲きは咲き始め

Img_245491_46231340_4
ゆっくりと愛でることができました(*^_^*)


Img_245491_46231340_5


Img_245491_46231340_6


Img_245491_46231340_7


Img_245491_46231340_8


Img_245491_46231340_9
<2012.04.19撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Img_245491_46231326_0
龍安寺へ行く前にもう少し寄り道。。といっても通り道なんですが
まずは千本閻魔堂の普賢象の様子を。。


Img_245491_46231326_1
まずはお参り、
先客のお着物のおば様方、閻魔様が見えた、見えないではしゃぎ中ヾ(^^;
その横からささっとお参りをして桜へ


Img_245491_46231326_2
咲いてました♪(*^_^*)

Img_245491_46231326_3
まだまだ蕾のもありますが。。

Img_245491_46231326_4
なかなか良い感じです♪


Img_245491_46231326_5
開きかけもかわいいね♪

Img_245491_46231326_6
お茶席も勧められましたがご飯を食べたばかりでお腹が苦しかったので今回は遠慮しましたA^^;

Img_245491_46231326_7
先へと進みます

<2012.04.19撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎのおぜき

Img_324116_46231310_0
千本上立売にあるうなぎやさん

Img_324116_46231310_1
店頭販売のほかにランチの時間だけお店の奥で食べることができます

Img_324116_46231310_2
町家のお店
京都らしいですね~~


Img_324116_46231310_3
焼きたてあつあつ鰻がのったうな丼♪
うなぎ高騰のため、半身のうな丼、肝吸い付、ちょいと値上がりで¥2500也
風邪気味のためビタミンB1補給!お昼から贅沢させていただきましたヾ(^^;


Img_324116_46231310_4
鰻が焼けるまでの間お部屋の飾りを撮らせていただきました

Img_324116_46231310_5
BGMは謡が流れていました。
ご主人、お能が趣味なのかなぁ。。

Img_324116_46231310_8
床の間にもお人形があったし(*^_^*)

Img_324116_46231310_6
もちろん、ひとりだけいただくのは気が引けるので
家族にもうなぎを買って帰りましたよ^^;

Img_324116_46231310_7
鰻ぶら下げてこの日のメインの目的地、龍安寺、仁和寺へと向かいます。(^^ゞ
<2012.04.19撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩上神社

Img_999959_46227164_0
ご神体は最初二条堀川にあった霊石。
吼えたり、すすり泣いたり、子供に化けたこともあり「かむろ石」と呼ばれたこともあった。
蓮乗院という真言宗の僧がこの地に祀った際、岩上寺としてあったが西陣焼けで堂舎が焼けてからは
荒廃、明治維新に廃寺となったが大正時代に祠を立て「岩上神社」となったらしい。


Img_999959_46227164_1
当時のままだといわれているご神体
授乳、子育ての信仰をあつめている。

Img_999959_46227164_2
近くに咲いていた見事な桜。
この下ではデイサービス利用の方々が花見がてらお昼ご飯を召し上がっていました

Img_999959_46227164_3
その隣の医院には花梨の花も咲いてました。

<2012.04.19撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宝院の桜

Img_999959_46227043_0
静かで小さな雨宝院もすっかり有名になってしまいました。
次から次へとタクシーが観光客を運んできます。


Img_999959_46227043_1
観音桜が見ごろを迎えていました

Img_999959_46227043_6
観音桜のアップ


Img_999959_46227043_2
御衣黄も咲き始めていました。

Img_999959_46227043_3
見ごろを過ぎた桜は風が吹くたび花吹雪♪

Img_999959_46227043_4
境内は桜に埋もれています

Img_999959_46227043_5
でも、ここはお寺なのでまずはお参りをしてから
写真を撮らせていただきましょうね。

<おまけ>

雨宝院へ行く途中
気の早い藤が咲き始めていました。
Img_999959_46227043_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙蓮寺の桜

Img_999959_46222835_0_2
門前の桜は溢れんばかり
とっても重たそうですね(*^_^*)


Img_999959_46222835_8_2
本堂は只今修復中

20日のTV番組「よ~いどん!」の金剛組さんの取材で
ロザンの2人がこちらの屋根に一本ずつ釘を打たしてもらってましたよ


Img_999959_46222835_1_2
今を盛りと咲いている桜もあれば

Img_999959_46222835_2_2
名残のお会式桜

Img_999959_46222835_3_2
まだまだこれから咲く桜もあり

Img_999959_46222835_5_2
こちらも穴場のひとつですよね(*^_^*)


Img_999959_46222835_6_2
寺務所前もお庭お手入れ中


Img_999959_46222835_7_2
静かな境内を楽しんだ後は


Img_999959_46222835_4
次の春を探しに雨宝院へ移動します。

<2012.04.19撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

白峯神宮の黄桜

Img_999959_46222364_0
今週はたぶん見納めになるであろう桜をもう少し追いかけます。
ちょっと風邪気味で体調が悪いので結局お出かけはお昼ごろ

まず始めに寄ったところは白峯神宮


Img_999959_46222364_1
こちらの黄桜が満開でした。


Img_999959_46222364_2
境内は修学旅行生であふれていました。

今は蹴鞠の神様、球技全体にご利益があるということで学生に大人気!
怨霊となった崇徳天皇が祀られているとは思わない場所となりました。

<2012.04.19撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週連続、白川ライトアップ

Img_245499_46219689_0
先週は枝垂れがメインでしたが今週はそのほかの桜がメインになっていました

Img_245499_46219689_1
お昼に悲惨な事故が近くであったにもかかわらず
白川のライトアップは超満員!


Img_245499_46219689_2
上を向いてとる桜

Img_245499_46219689_3


Img_245499_46219689_4


Img_245499_46219689_5
お連れさんのご好意で急に舞妓さんの撮影会に
ちょっぴり便乗♪ヾ(^^;


Img_245499_46219689_6
お店から見る桜はどんなんかなぁ~~~~ヾ(^^;


Img_245499_46219689_7
車がぶつかった電信柱はすぐ左手に。。


<2012.04.12撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走る!舞妓は~~ん♪ヾ(^^;)

Img_936276_46219654_0
手作りデザートで手間取ってすっかり夜の祇園ヾ(^^;)

Img_936276_46219654_1
いつもは無縁の世界がひろがります。

Img_936276_46219654_2
ちょうど移動時間に当ったらしく祇園の町を舞妓はんが走る!

Img_936276_46219654_3
走る♪^m^

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久さん春のお料理は。。

Img_324116_46219610_0
本日の予約は事情があって少し早めの5時前からとなりました。

Img_324116_46219610_1
たけのこの姫皮と菜の花のおひたし

Img_324116_46219610_3
お造り三種は桜鯛、粒貝、生湯葉、
あしらえに大根の桜は梅酢でほんのりピンク色


Img_324116_46219610_4
桜餅のような道明寺の桜蒸し

Img_324116_46219610_5
春が旬のアサリの酒蒸し
しっかりおつゆまでいただきましたよ♪(*^_^*)


Img_324116_46219610_6
春の味、若竹煮


Img_324116_46219610_7
天麩羅も春尽くし♪蕗のとうと蛍イカ

Img_324116_46219610_8
お食事は定番、出汁巻き、赤出汁、香の物、ごはん
今日もふわふわ、おいしかったぁ~♪


Img_324116_46219610_9
デザート


<おまけのデザート>

Img_324116_46219610_10
ヤフーブログのブロ友、KNJさん手作りクレープです♪


Img_324116_46219610_2
チョコバナナクレープ

今回は和久さん満席だったのですが偶然にもヤフーブロ友さんが札幌からお一人でご来店とあって和久さんのご好意でお席を一緒にしていただいたのでしたA^^; 私もお初の方でありあーみぃさん、いけこさんには事後承諾となりさぞ驚かれたことでしょうA^^;
結局、友達の友達は皆友達だということで4人組でお食事となりました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。

<2012.04.12撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ!忘れた^^;

Img_936276_46219542_0
事故の影響でバスが祇園まで行かないので東山三条から八坂神社まで歩いてきました。八坂神社は円山公園へぬける花見客と京都観光の人でごった返し^^;

あーみぃさんが円山公園の枝垂れが見たいと言っていたのにあまりに混雑に南門を抜けてしまいました^^;

結局、円山公園の枝垂れみれなくなっちゃって、ごめんねm(__)m

で、空いている下河原町通をぬけてやってきたのは。。。


Img_936276_46219542_1
ご存知こちら、八坂の塔!
ということは本日のお食事もおなじみ和久さんです(*^_^*)

※あーみぃさんへ
ブログ書くまで円山公園の枝垂れ見てないのに気づかなかったよA^^;

ごめんね~~<(_ _)>☆\(^^;)

<2012.04.12撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真如堂の桜

Img_245499_46214069_0
門前の桜は溢れるばかり(*^_^*)

Img_245499_46214069_1
ダキニ天さまの境内も桜がいっぱい♪

Img_245499_46214069_2
時間がないので本堂には入らず^^;


Img_245499_46214069_3
さて、食事の予約時間があるので大至急移動します!
<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒谷さんの桜

今年初夏日になった昨日は最後であろう桜を見に京都へ行きましたが旬がすぎた先週の分写真が残ってますのでもう少しお付き合いくださいませ(;^_^A アセ…   ヾ(^^;)


Img_245499_46213880_0
アフロ阿弥陀さんも桜の下でしばし修行はお休みしてるかも^m^


Img_245499_46213880_1
極楽橋の池の周りも満開!


Img_245499_46213880_2
山門は修復中のためいつものショットはなし^^;


Img_245499_46213880_3
時間が迫ってきたので真如堂へと向かいます

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎神社の桜

Dsc_3361
携帯情報で先ほどのヘリコプターは四条で大きな事故があったと知った頃、目の前で車の接触事故、哲学の道から真如堂へ向かうはずが野次馬根性をだして少し遠回り、こちらはたいした事故ではなかったようで岡崎神社から。。


Dsc_3352
昨年は賑わった神社も平静を取り戻してました(*^_^*)


Dsc_3354
次は岡崎神社から黒谷さんへ

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけは…

本日のお出かけは…
白峯神宮 黄桜見頃
妙蓮寺 八重桜見頃
雨宝院 観音桜見頃 御衣香 咲き出しました
千本閻魔堂 普賢象桜見頃、蕾混在
龍安寺 石庭の枝垂れ見頃但色抜けはじめ
仁和寺 お多福桜満開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豊神社は椿が満開!

Img_245499_46211775_0
花が小さいので辛夷かな?

Img_245499_46211775_1
落ち椿を綺麗に並べて飾ってありました


Img_245499_46211775_2
桜の時期に境内に枝垂れ桜は一本ありますが

Img_245499_46211775_3
こちらのもう一つの主役は椿かな?(*^_^*)

Img_245499_46211775_4
狛ネズミさんにも

Img_245499_46211775_5
お狐さんにも

Img_245499_46211775_6
かわいい椿が

Img_245499_46211775_7
飾られてありました。


<2012.04.12撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さて、どこでしょう?

Img_245499_46211768_0
日当たりの良いところにもうシャガの花が咲いてました

Img_245499_46211768_4
少し小高いところへ昇りました。
このときヘリコプターが10機ほどとんでいるのをみました。
まさか祇園であんな事故が起きていたとは思いもしませんでした。


Img_245499_46211768_1
京都の町を見下ろしながらお花見♪

Img_245499_46211768_2
桜の林、素晴らしいです♪(*^_^*)

Img_245499_46211768_3
陽光かな?

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若王子神社と桜アイス

Img_245499_46211766_0
この日はお天気よすぎて20度ちかくありました。


Img_245499_46211766_1
で昨年売り切れで食べれなかった桜アイスをリベンジ♪

Img_245499_46211766_2
冷たいものを食べて汗が引きました。
おいしかったです(*^_^*)

<2012.04.12撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南禅寺境内の桜

Img_245499_46208330_0
駐車場付近

Img_245499_46208330_1
三門~下も絶景かな絶景かな♪(*^_^*)

Img_245499_46208330_2
法堂の横


Img_245499_46208330_3
角度を変えてもう一枚♪

Img_245499_46208330_4
こちらも火曜サスペンスでおなじみですね。
もうひとつのおなじみ水路閣は人が多いので今回パス^^;

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疎水記念館、インクラインの桜

Img_245499_46208294_0
こちらも桜が満開でしたが


Img_245499_46208294_1
時間がないので橋の上から^^;ヾ(^^;

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮~神苑の桜

Img_245499_46206435_0
神苑の紅枝垂れも遅れて紅枝垂れコンサートには間に合わなかったようですね

Img_245499_46206435_1
おかげで見ごろの紅枝垂れを見ることができました。
でも、今年は枝をカットされているのでボリュームにかけました^^;


Img_245499_46206435_2
時間がないのでこちらはおあずけヾ(^^;

Img_245499_46206435_7
桜を求めて先を急ぎます


Img_245499_46206435_3
このあたりの枝もずいぶんと短くなってました^^;


Img_245499_46206435_4
暑くなると水辺が恋しくなります


Img_245499_46206435_5
しばし見とれて小休止


Img_245499_46206435_6
さて、そろそろお昼にしましょうか(^^ゞ

<2012.04.12撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

平安神宮境内

Img_245499_46206345_0
やはり団体さんがぞろぞろ^^;


Img_245499_46206345_1
桜みくじの木も満開♪(*^_^*)


Img_245499_46206345_3
近づくとこんな感じ(*^_^*)

Img_245499_46206345_2_2
見事な咲きっぷり!


Img_245499_46206345_4
満開の左近の桜初めてかも♪

Img_245499_46206345_5
少しのぞく神苑の紅枝垂れに期待大!

<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に誘われて~平安神宮までの道

Img_245499_46206313_0
この日は桜に誘われてなかなか平安神宮に到着しません^^;


Img_245499_46206313_1
美術館別館前の広場も桜満開♪


Img_245499_46206313_2
またちょっと寄り道♪

Img_245499_46206313_3
本当の花びらはどれでしょうか?(*^_^*)

Img_245499_46206313_4
枝垂れも満開!
神苑の紅枝垂れも期待できそう♪


Img_245499_46206313_6
ソメイヨシノも満開♪


Img_245499_46206313_5
もう少しひっぱりますヾ(^^;
<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の岡崎疎水

Img_245499_46203852_0
先週はまだ3分ほどだった桜が満開になっていました(*^_^*)

Img_245499_46203852_1
少し待ってみましたが十石舟はやってきませんでした^^;


Img_245499_46203852_2
日差しがきつくて予報では最高気温は20度

<2012.04.12.撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東山界隈~桜満開!

Dsc_3098
毎年素晴らしい桜が見れる場所


Dsc_3099
ちょうど見ごろとなりました

Dsc_3101
桜の絨毯ができるのももうすぐ。。


Dsc_3103
芸術の春!
<2012.04.12撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園暴走 死傷事故

昨日は祇園暴走死傷事故がありました。

ちょうど小高い場所にある桜苑へ登った頃、10機以上のヘリコプターがホバリング
何事かと思っていたのですが四条では大変な事故だったんですね。

祇園へ行くために市バスに乗ったら四条通通行止めのため三条で迂回するとアナウンス
東山三条から歩くことに、、、、5時前になっても通行止めの四条通を通りました。

お京阪にとっては祇園四条が一番なじみの場所。
とてもショックでした。


事故でなくなられた方のご冥福、事故で怪我をされた方のご回復を
心よりお祈りいたします。
Dsc_3406


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園白川~ライトアップ

Dsc_3073
夜の祇園白川ライトアップ


Dsc_3074
桜を見るというよりも


Dsc_3077
人を見るって感じで
大混雑^^;ヾ(^^;


Dsc_3080
写真を撮っていたら


Dsc_3085
中国人のカメラマンにどけといわれました
ブライダルの写真を撮っている中国人のグループです。


Dsc_3086
この大混雑の中をスター気取りで撮影中。。。
これからトラブルが増えるのではないでしょうか。。。


Dsc_3091
気持ちもさめてしまったので本日はこれまで。
見上げれば満天の星空と見間違うほどの桜がいっぱい♪
<2012.04.05撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕暮れの岡崎疎水

Dsc_3051
帰る前に岡崎疎水の桜の様子を見に来ました

Dsc_3071
全体的にこの日は3分ほど

Dsc_3062
来週のお休みはちょうどいいかしら?

Dsc_3065
期待しながら岐路に着きます


Dsc_3072
<2012.04.05撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野神社の桜

Dsc_3033
桜の神社平野神社は


Dsc_3034
いろんな桜が咲き始め


Dsc_3035
早咲きの桜、魁が満開でした

Dsc_3038


Dsc_3040


Dsc_3041
橘の実がたくさん成っていました。


Dsc_3047
やはりここが一番絵になりますね(*^_^*)


Dsc_3049
この日はもうひとつアーモンドも見ごろでした。
<2012.04.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千本釈迦堂の阿亀桜

※レンズに雨粒が着いたのに気づかず撮ったので真ん中ボケてます(^^ゞヾ(^^;


Dsc_3018
バスで千本釈迦堂へ移動


Dsc_3019
門前の桜は8分

Dsc_3029
阿亀桜もほぼ見ごろ

Dsc_3021
今年は少し花つきが悪いのかしら。。


Dsc_3022
でもやはり貫禄がありますね


Dsc_3023
疲れてくるといい加減な写真になってきます^^;
とりあえず様子見ということでご勘弁。


Dsc_3028
<2012.04.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御苑~御所一般公開

Img_411926_46190799_1
御所の前まできたらあまり行列になってなかったので拝観することにしました。

Img_411926_46190799_2
広いですね~~


Img_411926_46190799_3
左近の桜は固い蕾。
咲いたら見事でしょうね(*^_^*)

Img_411926_46190799_4
小学校か中学の頃に一度来たような記憶があるんですがすっかり忘れてました。
最近は混雑をさけてきたことがなかったからなぁ。。A^^; ヾ(^^;)

Img_411926_46190799_5
お雛様の実写版みたいですヾ(^^;

Img_411926_46190799_6


Img_411926_46190799_7
御所の中も残り梅


Img_411926_46190799_8
桜の花は思ったより少ないんですね。

Img_411926_46190799_0_2
思ったより桜の歴史は浅いのかな
昔の花見は梅かしら(*^_^*)

<2012.04.05撮影>


| | コメント (10) | トラックバック (0)

京都御苑~近衛邸跡の糸桜

Img_411926_46190711_0
近衛邸跡の糸桜はほぼ満開。

Img_411926_46190711_1
人が多すぎて思った写真が撮れなかったです^^;


Img_411926_46190711_2
なるべく人が映らないように苦肉の策ヾ(^^;


Img_411926_46190711_3
今年も糸桜を見れたことに感謝♪

Img_411926_46190711_4
<2012.04.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御苑(出水~桃林)

Dsc_2887
宗像神社


Dsc_2889
出水の桜

Dsc_2890
やはり御所の一般公開で人が多い^^;

Dsc_2892
半分あきらめムードヾ(^^;

Dsc_2895
昨年中に入れた皇宮警察本部の桜も一般公開中でお留守らしく門が閉まってたので外から写真を撮りました

Dsc_2896

Dsc_2900
桃林は満開♪

Dsc_2901
今年は残りの梅、満開の桃、早咲きの枝垂れと3種競演ですね♪

Dsc_2906

<2012.04.05撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

渉成園の桜

Dsc_2797
こちらにやってきた頃から雨が少し大粒になりました


Dsc_2799
それでも傘をさして桜を求めて歩きます


Dsc_2804
そしたらドドーン!と大きな雷^^;


Dsc_2808
でも、こんなことじゃへこたれませんよヾ(^^;


Dsc_2841
お庭の桜を十分堪能します

Dsc_2859
いつ来てもお手入れの行き届いたお庭ですね

Dsc_2864
枝垂れも満開近し!


Dsc_2867
ひとまわりしたところで


Dsc_2868
雨がきつくなったと思ったら


Dsc_2870
今度は晴れてきました^^;

<おまけ>
Dsc_2825
変身舞妓ちゃんの後姿を撮らせてもらいました

<2012.04.05撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

六孫王神社のソメイヨシノは5,6分咲き

Dsc_2694
東寺の大師堂の門からでて六孫王神社の桜の様子を見に来ました。


Dsc_2695
全体的にこんな感じ♪(*^_^*)


Dsc_2710
参道の上は良く咲いていました

Dsc_2711
いい感じでしょ(*^_^*)


Dsc_2700
水があったらもっといい感じだったのにな^^;

<2012.04.05撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

何処へ行こうかな?

ブロ友のいけこさんからの最新情報で京都御苑へ桜を見に行く予定でしたが、最近気力に体力が伴わなくて本日もお昼前の出発となりましたA^^;

Dsc_2670_2
御所の一般公開中なので人も多いだろうとその前に東寺に寄り道。

Dsc_2685_2
自慢の枝垂れはまだ蕾ふくらむ程度。
有料のお庭の桜は3分咲きほどだったので本日は入りませんでしたA^^;

Dsc_2686_2
大師堂横の三面大黒天前の桜は満開♪

Dsc_2687_2
ん~何桜なのかな?A^^;


Dsc_2688_2
角度をかえてもう一枚♪

Dsc_2727_2
晴れたり雨降ったりと忙しいお天気。

Dsc_2728_2
お大師様の言葉を胸に刻んで

Dsc_2736_2
次へと移動です。

<2012.04.05撮影>


<本日行った先の桜>
六孫王神社~5,6分咲き
渉成園~入り口の枝垂れは蕾だが園内の桜は見頃始まる
京都御苑~出水、近衛邸跡の糸桜、早咲き枝垂れ見頃
千本釈迦堂~阿亀桜4,5分
平野神社~魁、アーモンド満開、その他全体的に2、3分
岡崎疎水全体的に3分ほど、週末、来週初め期待される
祇園白川ライトアップも枝垂れは5分ほどだが京阪四条辺りの桜は見頃

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年最後の梅は妙音弁財天

Img_245478_46178757_0_2
出町のふたばでまめ大福と桜餅を買って
締めくくりは帰り道にある妙音弁財天のお堂の横にある梅一本♪


Img_245478_46178757_1_2
これにて今年の梅の追っかけ終了
次回からは桜を追っかけます(*^_^*)

<2012.03.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸神社

Img_245478_46178750_0
4時を過ぎた静かな神社。
残念ながらこちらの白梅は終わってました。。^^;


Img_245478_46178750_1
おいおいバチ当たるでヾ(^^;

<2012.03.22撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅1本~本満寺

枝垂れ桜ですっかり有名になった本満寺。
梅はあったかな?と寄ってみました。
Img_245478_46173588_0
小さなお堂の横に1本梅の木がありました

Img_245478_46173588_2
角度をかえてもう一枚♪

Img_245478_46173588_1
次の主役、枝垂れ桜の下にはにゃんこが一匹

<2012.03.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下賀茂さんといえばみたらしだんご!~加茂のみたらし

Img_254009_46169876_0


Img_254009_46169876_1


Img_254009_46169876_2


<2012.03.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏の縄手と光琳の梅

Img_245478_46167028_0
糺の森にある

Img_245478_46167028_1
烏の縄手という細い散策路にはかわいい椿が

Img_245478_46167028_2
ひっそりと綺麗に咲いていました。


Img_245478_46167028_3
枝垂れ梅も満開

Img_245478_46167028_4
境内の光琳の梅もピークは過ぎていますがまさに満開♪


Img_245478_46167028_5
とっても良い香りが漂っていました(*^_^*)

<2012.03.22撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長徳寺のおかめ桜と白梅

Img_245478_46167022_0
3月22日現在のおかめ桜です。

Img_245478_46167022_1
昨日は京都へおでかけできなかったんですが
お友達のブログを見ると満開になっているようです。


Img_245478_46167022_2
鮮やかなピンクは出町柳の駅を上がったら目に付きますよ。


Img_245478_46167022_3
そばでは白梅がひっそりと咲いてました

<2012.03.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »