« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

詩仙堂のサツキは早かった^^;

Img_1041828_46325007_0
この日もう一箇所、詩仙堂のサツキの咲き具合を見に来ました

Img_1041828_46325007_1
あら、サツキはみどりのままですね^^;
でも、ここまできたので入ってみましょうヾ(^^;


Img_1041828_46325007_6
今年は少し遅いみたいですね。ポツポツ咲き始めたばかりです


Img_1041828_46325007_5
お庭へ出てみましょう。。。


Img_1041828_46325007_7
丈山菊

Img_1041828_46325007_8
お庭のサツキもまだまだ^^;
庭師の方に聞いたら一週間もせずに咲き出すだろうとのこと


Img_1041828_46325007_9
池には黄菖蒲


Img_1041828_46325007_10
こちらのサツキは今にも咲き出しそう!!!


Img_1041828_46325007_11
名残の牡丹は小さな小さな花をつけていました


Img_1041828_46325007_12
今日は暑いなぁ。。。


Img_1041828_46325007_2
今日はなぜかこの石が顔に見えてしまいました^^;


Img_1041828_46325007_3
テッセン


Img_1041828_46325007_4
<2012.05.24撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルイ イカール美術館

Dsc_4847
瑠璃光院でいただいた美術館の招待券

Dsc_4848
昨年秋は時間が無くて入らなかったので寄ってみました

Dsc_4849
こちらの美術館は昨年秋にできたばかりです。
今季の展示は~夢みがちなパリジェンヌ~

Dsc_4886
こちらの美術館の作品はなんと瑠璃光院ご住職のコレクション
ルイイカールの銅版画や油絵が展示されています

Dsc_4854
写真を撮ってもOKと了解を得ましたので館内を少し撮らせて頂きました。

Dsc_4857
なかなか素敵な作品ばかり♪

Dsc_4859001
いい感じですね~(*^_^*)

Dsc_4865
こちらは後ろの庭も額縁に見立ててるんだそうです。

Dsc_4867
2階に上がってきました

Dsc_4878
この日気になった作品「レダ」
レダということはこの黒鳥(白鳥)はゼウスかな?
Dsc_4879
このお部屋は賛美歌が流れており不思議な感じでした

Dsc_4881
帰りにこちらの方にこの美術館ができる経緯を少しお聞きしたところ前は日立製作所の保養所だったこの建物が売りに出されこちらにマンションが建つ話がでたそうです。地元の方がマンション建設反対され瑠璃光院のご住職に相談されたところご住職が買い取って美術館にされたそうです。
こちらの美術館も瑠璃光院特別拝観の時期だけの開館なのでご注意ください


| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑に包まれて~瑠璃光院

Dsc_4730
一週間ぐずぐずしていたので体力的に心配でお昼まで悩んでましたが少し曇ってきたので思い切っていってきました(*^_^*)

Dsc_4734
今月いっぱいまでの特別拝観。毎年のお楽しみです。

Dsc_4738
本日は人が少なめでラッキー♪

Dsc_4747
でもなんと、2階に上がってみると若い男性が一所懸命写経しているのに窓際の座布団4枚使って寝っころがってる年配の夫婦がいました。これってどう?ここはお寺さんだという認識ないのかしら?まるで旅館でくつろいでる感じでとっても残念でした。動いてくれそうも無いので一階の瑠璃の庭へ

Dsc_4763
一階で瑠璃の庭を眺めながらお抹茶をいただきました(*^_^*)
今年は栗のお菓子ではありませんね。

Dsc_4771
とってもリラックスできる素敵なお庭、この青紅葉の頃が大好きです♪

Dsc_4812
赤い金魚が行儀よく一列で泳いでいきました(*^_^*)

Dsc_4813
今年はこちらの茶室には入れないようになってました。
何かあったのかな?

Dsc_4822
心地いい蛙の鳴き声を聞きながらお庭を眺めました

Dsc_4825
心身ともにリフレッシュできたところで

Dsc_4830
そろそろ移動しましょう(*^_^*)

Dsc_4841


<2012.05.24撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間ぶりのログイン

先週の木曜から体調を崩してまして久しぶりのPCです^^;

インフルエンザで高熱が出ても食欲がなくならなかった私が
気分が悪くて食欲がなくなるなんて本人がびっくりヾ(^^;

しかし、しっかりと脂肪を蓄えていたので少々食べれなくても見た目変わらず(*^^*)☆\^^;
誰にも心配されないかわいそうなMilkでした(^^ゞ

Dsc_4663
大谷茶舗さんの抹茶パフェ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新緑を求めて2012~東福寺塔頭雲龍院

Dsc_4544
もうひとつのお楽しみだったのがここ雲龍院


Dsc_4545
写経をする時間はないので本日もお抹茶を楽しみにヾ(^^;


Dsc_4546
ツツジの花は咲き初め

Dsc_4548
こちらに来るといつも急に曇って雨が降ったりするけれど今日は大丈夫かな?


Dsc_4554
こちらは報道ステーションのお天気お姉さんが


Dsc_4553
「しき紙の景色」とよんだそうな。。ヾ(^^;
このお庭からお抹茶をいただくことにいたしましょう♪(*^_^*)


Dsc_4633

Dsc_4587
静かなお庭を眺めていると蝶がやってきました


Dsc_4569


Dsc_4610
悟りの窓と


Dsc_4620
迷いの窓
どちらの窓からも満開の石楠花は素晴らしかったです♪(*^_^*)


<おまけ>
今回知ったのですがこちらにはあの京都サスペンスの女王
山村美紗さんのお墓があります

Dsc_4648
京都サスペンスシリーズのファンなのでお参りさせていただきました。
次回はお花を持ってこよう

<2012.05.10撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑を求めて2012~今熊野観音寺

Img_245499_46285459_0
この橋を渡ると空気が変わります

Img_245499_46285459_1
緑が鮮やかです(*^_^*)


Img_245499_46285459_2
弘法様がお出迎え

Img_245499_46285459_3
暑い日は水が恋しくなりますが
この日は少し涼しすぎヾ(^^;

Img_245499_46285459_4
菩提樹の花を楽しみにきたのですがまだ蕾でした^^;


Img_245499_46285459_5
この観音様の足元にすがりついているのはご老人。
ボケ封じの観音様だそうです


Img_245499_46285459_6
藤の花は終わりかけ
来年の藤はこちらを楽しみにしよう

Img_245499_46285459_7
こちらは西国三十三ヶ所霊場のうち、第十五番の札所

Img_245499_46285459_8
いつかは京都を飛び出して西国三十三ヶ所霊場をまわりたいなぁ。。。

<2012.05.10撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑を求めて2012~東福寺塔光明院

Img_245499_46285149_0
本日のお目当てのひとつ光明院


Img_245499_46285149_1
アザミの花が咲き始めています

Img_245499_46285149_2
欲を言えばもう少しツツジが咲いていれば良かったのになヾ(^^;

Img_245499_46285149_3
でも素敵なお庭でしょ♪

Img_245499_46285149_4
静かだったこちらも随分と人が訪れるようになりました

Img_245499_46285149_5
<2012.05.10撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑を求めて2012~東福寺境内

Img_245499_46282591_0
霊源院

Img_245499_46282591_1
臥雲橋

Img_245499_46282591_2
通天橋を望む


Img_245499_46282591_3
日下門前


Img_245499_46282591_4
三門

Img_245499_46282591_5


Img_245499_46282591_6
三門


Img_245499_46282591_7


Img_245499_46282591_8
方丈

<2012.05.10撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こどもの日のお土産は♪(^^ゞ出町柳のケーキ屋さん レーブ ドゥ ドゥー

Img_285839_46282502_0
上賀茂神社から出町柳まで帰ってきました。
この日の豆餅のふたばさんは夕方にもかかわらず大変なことに!
でも私は3日にすでに柏餅をいただいたので今日はケーキにしよ~~と♪


Img_285839_46282502_1
ふたばさんやいつも買う出町コロッケのお肉屋さんの並びにあるケーキ屋さん、レーブ ドゥ ドゥー でお土産を!

Img_285839_46282502_2
かわいくて思わず買ってしまったケーキ♪
これでダイエットができるわけ無い(*^^*)☆\^^;

<2012.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと一服♪~フルーツパーラーいけだ

Img_254009_46282477_0
賀茂競馬を最後まで見ていると帰りのバスが大変なことになるので早めに退散

しかしすでにバス停があふれていたのでバス停に並ばず
ちょっと一服と他の路線バスに乗るため御園橋801商店街へ移動


Img_254009_46282477_1
果物屋さんのフレッシュジュースの文字に惹かれてお店の中へ。。
今まで気がつかなかったのは木曜日定休だからねA^^;

Img_254009_46282477_2
フレッシュジュースに惹かれて入ったけれど、
誘惑に負けて結局イチゴパフェ♪(^^ゞ

<2012.05.05撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)

Img_245478_46276819_0
賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)
5月5日(土・祝)午後2時頃から上賀茂神社での行事です


Img_245478_46276819_1
予定では2時前には着く予定でしたが
バスが遅れてすでに行事がはじまってました

Img_245478_46276819_5
500円、1000円の有料観覧席もありますが
すでに行事が始まっていたので今回は後ろのほうから楽しみましたよ^^;ヾ(^^;


Img_245478_46276819_6
勝った馬は誇らしげに鳥居入り口から神様にご報告


Img_245478_46276819_7
望遠レンズも無く、後ろのほうから見学していたので竹矢来の間から勘で撮ってトリミングしてます(^^ゞ


Img_245478_46276819_8
三番勝負がすむと矛が倒されます
これは神様がお帰りになる合図なんだそうです。
この後は神様は帰るけど後は勝手に楽しみなさいということなんだとか(*^_^*)


Img_245478_46276819_9
神様が帰った後のすぐ一番


Img_245478_46276819_10


Img_245478_46276819_11
勝った馬が参拝


Img_245478_46276819_12


Img_245478_46276819_2
お疲れ様でした


Img_245478_46276819_3
今度機会があったら早めに行って有料観覧席に入らなくちゃヾ(^^;


Img_245478_46276819_4
<2012.05.05撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツツジが見ごろ♪~妙満寺

Img_1041828_46275680_0
桜の季節に凝れなかったのでツツジを見に来ました
門前のツツジは咲きそろって身頃♪(*^_^*)


Img_1041828_46275680_1
こちらも観光客にじわじわと知られるようになって来ました^^;


Img_1041828_46275680_2
時間が無いので本日は雪の庭はパス


Img_1041828_46275680_8
白い砂に赤い紅葉とツツジが映えていました(*^_^*)


Img_1041828_46275680_4
本堂をお参りして振り返った風景が素晴らしい!

Img_1041828_46275680_3
目の前に比叡山!


Img_1041828_46275680_5
木立が緑のブラインドのようです


Img_1041828_46275680_6
仏舎利塔のそばには。。


Img_1041828_46275680_7
菩提樹の花


Img_1041828_46275680_9
<2012.05.05撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さすがGW!

Img_254009_46272367_0
歩き回った後は。。。。


Img_254009_46272367_1
「こんにちわ~~♪」


Img_254009_46272367_2
っと^^;
待たせていただきました(^^ゞ


Img_254009_46272367_3
お庭の藤はピークすぎちゃったね^^;


Img_254009_46272367_4
夕方にお昼ご飯ヾ(^^;
今日もよく歩きました


Img_254009_46272367_5
後は時間までゆっくりと読書


Img_254009_46272367_6
<2012.05.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙心寺塔頭 麟祥院の牡丹

Img_245491_46269575_0
三寺共通券最後は冬の旅でお世話になった春日の局の菩提寺、麟祥院


Img_245491_46269575_1
こちらは前庭のみ撮影可

Img_245491_46269575_2
軒下の牡丹は昨日の雨、風をしのいで綺麗に咲いていました

Img_245491_46269575_3
入り口前の紅葉も青々と(*^_^*)
冬の旅では中庭も撮影できたのに今回はダメになってました

Img_245491_46269575_4
春日稲荷を背景に南天の実

<2012.05.03撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の特別公開~妙心寺塔頭大法院

Img_245491_46267102_0
三寺共通券2つめは大法院

Img_245491_46267102_3
ただいま春の特別公開中

Img_245491_46267102_4
こちらも静かな穴場だったのですが


Img_245491_46267102_5
随分と知られるようになりました^^;


Img_245491_46267102_6
緑が目にしみる新緑の露地庭園

Img_245491_46267102_7
素敵なお庭を眺めながらお抹茶をいただきます
(拝観料はお抹茶つき)


Img_245491_46267102_8
人が多いので縦の写真が続きますヾ(^^;

Img_245491_46267102_9
時間があればゆっくりと最後まで座っていたいのですが

Img_245491_46267102_10
もう一箇所あるので急ぎましょうヾ(^^;


Img_245491_46267102_1


Img_245491_46267102_2
<2012.05.03撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初夏の退蔵院

Img_245491_46263052_0
妙心寺塔頭3寺共通券で残り1時間を超特急でまわりますヾ(^^;

Img_245491_46263052_3
今日の目的はツツジと藤なのでとりあえず急いでお庭へ

Img_245491_46263052_4
残念ながら牡丹は前日の雨風でご覧の通り^^;


Img_245491_46263052_5
でもツツジはいい予感♪(*^_^*)

Img_245491_46263052_6


Img_245491_46263052_7


Img_245491_46263052_8


Img_245491_46263052_9
こちらは山吹は見ごろ過ぎてましたが残ってました(*^_^*)


Img_245491_46263052_10
オレンジの石楠花は珍しいですね

Img_245491_46263052_1
もう少しツツジが咲きそろうと華やかになるでしょうね

Img_245491_46263052_2_2
藤は日当たりの良いところだけ咲いてましたが
藤棚の中はまだぜんぜん花芽が見あたらず^^;

<2012.05.03撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

神泉苑祭と神泉苑狂言

Img_999959_46260430_0
次にやってきたのは神泉苑
桜の次にこちらも池の周りにツツジが咲き出しました


Img_999959_46260430_1
この日は神泉苑祭の日
静御前と源義経が雨乞いを通じて出逢った場所であったことから
夕方には赤い橋の上で奉納の舞「静御前」がある予定
時間的にむりだったので見れなかったのは残念^^;


Img_999959_46260430_2
神泉苑祭はこの日、子供みこしや大般若経
お稚児さんの拝礼、お練り奉納の舞などあるのですが
昨日2日には池に浮かべた竜頭船で雅楽の演奏があったそうです

Img_999959_46260430_3
でもこの日の目的は祭ではなく
壬生狂言の流れを汲む神泉苑狂言を見たかったからです

Img_999959_46260430_4
の東側にある狂言堂へと向かいます


Img_999959_46260430_6

13:30からの公演に5分ほど遅れましたが出入り口から
立ち見することができました。演目は「賽の河原」
※写真撮影は禁止

壬生狂言で見れなかった「炮烙割」まで見たかったのですが
さすがに立ち見ではつらいので次へと移動します。

こちらの狂言は拝観料は無料ですができれば存続の協力金として
気持ちだけでも志納金箱へ納めていただけると良いかと思います。

Img_999959_46260430_5

↑これは志納金箱ではありません(*^^*)☆\^^;

<おまけ>

神泉苑祭でであったうさぎさん
名前聞いたのに忘れちゃった^^;


Img_999959_46260430_7
<2012.05.03撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツツジと藤をもとめて~城南宮


本日のお休みは祭日ということもあり混雑を避けてのお出かけです。まずは城南宮へやってきました。桜が終わったばかりなので人が驚くほど少なかったです。まぁ、花も端境期ということで少なかったのですが地味ながらいろいろと咲いてますよ。

まずはこれ!さてこの花は何でしょう?
Dsc_3964_2
葉の裏に隠れてそっと咲いてる地味な花は


Dsc_3965
下賀茂神社の神紋、双葉葵の花です


Dsc_3966
しかし地味な花を探しに来たのではありませんヾ(^^;


Dsc_3971
本日の目的はツツジと藤


Dsc_3974
アヤメも咲いていました
残念ながら山吹はHPでは見ごろとなってましたが
すでに見ごろを過ぎておりました^^;


Dsc_3981
色とりどりのツツジが咲いていました(*^_^*)


Dsc_3988


Dsc_3990


Dsc_3993
もうひとつの目的藤は少し早かったですがまぁまぁです。


Dsc_4010
今年は平等院の藤があまりよくないみたいなので
こちらへ藤を求めてやってきたのです♪


Dsc_4012


Dsc_4011


Dsc_4016


Dsc_4017
<2012.05.03撮影>


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »