« ツツジが見ごろ♪~妙満寺 | トップページ | ちょっと一服♪~フルーツパーラーいけだ »

初めての賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)

Img_245478_46276819_0
賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)
5月5日(土・祝)午後2時頃から上賀茂神社での行事です


Img_245478_46276819_1
予定では2時前には着く予定でしたが
バスが遅れてすでに行事がはじまってました

Img_245478_46276819_5
500円、1000円の有料観覧席もありますが
すでに行事が始まっていたので今回は後ろのほうから楽しみましたよ^^;ヾ(^^;


Img_245478_46276819_6
勝った馬は誇らしげに鳥居入り口から神様にご報告


Img_245478_46276819_7
望遠レンズも無く、後ろのほうから見学していたので竹矢来の間から勘で撮ってトリミングしてます(^^ゞ


Img_245478_46276819_8
三番勝負がすむと矛が倒されます
これは神様がお帰りになる合図なんだそうです。
この後は神様は帰るけど後は勝手に楽しみなさいということなんだとか(*^_^*)


Img_245478_46276819_9
神様が帰った後のすぐ一番


Img_245478_46276819_10


Img_245478_46276819_11
勝った馬が参拝


Img_245478_46276819_12


Img_245478_46276819_2
お疲れ様でした


Img_245478_46276819_3
今度機会があったら早めに行って有料観覧席に入らなくちゃヾ(^^;


Img_245478_46276819_4
<2012.05.05撮影>

|

« ツツジが見ごろ♪~妙満寺 | トップページ | ちょっと一服♪~フルーツパーラーいけだ »

コメント

私は4度観覧していますが、ずっと有料席ばかりなので、
かえってこういう儀式を知りません。
アナウンスでは教えて呉れるのですけどね、
矛を倒すところは初めて見ました。
何かと奥深い、面白い行事ですね。

投稿: なおくん | 2012/05/13 12:06

☆なおくん
私は藤森神社で狭い境内を駆け抜ける駆馬神事に出かけていましたが今回初めて上賀茂神社へ出かけました。
要領がわからず竹矢来の隙間からの観戦となりましたが結構楽しめました(*^_^*)

機会があったらまた出かけたいと思います。

投稿: Milk | 2012/05/13 17:50

この日、どちらにしようかと思いながら
藤森神社に行きました。
上賀茂は来年の楽しみにとっておきます。
広い場所を駆け抜ける馬も迫力
ありそうですね・・・。

投稿: y_inagaki | 2012/05/13 21:28

☆y inagakiさん
ここ数年は藤森神社へ行ってたんですが
下鴨神社は人が多いと思い上賀茂神社まで足を伸ばしました(*^_^*)

人は多いけれど境内が広いので窮屈感はありませんでした(*^_^*)

有料席は11時半頃から受け付けているみたいです。

投稿: Milk | 2012/05/14 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54684388

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち):

« ツツジが見ごろ♪~妙満寺 | トップページ | ちょっと一服♪~フルーツパーラーいけだ »