« ツツジと藤をもとめて~城南宮 | トップページ | 初夏の退蔵院 »

神泉苑祭と神泉苑狂言

Img_999959_46260430_0
次にやってきたのは神泉苑
桜の次にこちらも池の周りにツツジが咲き出しました


Img_999959_46260430_1
この日は神泉苑祭の日
静御前と源義経が雨乞いを通じて出逢った場所であったことから
夕方には赤い橋の上で奉納の舞「静御前」がある予定
時間的にむりだったので見れなかったのは残念^^;


Img_999959_46260430_2
神泉苑祭はこの日、子供みこしや大般若経
お稚児さんの拝礼、お練り奉納の舞などあるのですが
昨日2日には池に浮かべた竜頭船で雅楽の演奏があったそうです

Img_999959_46260430_3
でもこの日の目的は祭ではなく
壬生狂言の流れを汲む神泉苑狂言を見たかったからです

Img_999959_46260430_4
の東側にある狂言堂へと向かいます


Img_999959_46260430_6

13:30からの公演に5分ほど遅れましたが出入り口から
立ち見することができました。演目は「賽の河原」
※写真撮影は禁止

壬生狂言で見れなかった「炮烙割」まで見たかったのですが
さすがに立ち見ではつらいので次へと移動します。

こちらの狂言は拝観料は無料ですができれば存続の協力金として
気持ちだけでも志納金箱へ納めていただけると良いかと思います。

Img_999959_46260430_5

↑これは志納金箱ではありません(*^^*)☆\^^;

<おまけ>

神泉苑祭でであったうさぎさん
名前聞いたのに忘れちゃった^^;


Img_999959_46260430_7
<2012.05.03撮影>


|

« ツツジと藤をもとめて~城南宮 | トップページ | 初夏の退蔵院 »

コメント

こんにちは、Milk様

神泉苑の境内、新緑と躑躅も咲きそろい、剣鉾も居並び、賑々しいですねぇ。
沖縄と違い、京都は良いお天気でしたようで(笑)。
神泉苑狂言、私も見たかったですわ~。
GW行事目白押しの京都を離れるのは、久しぶりでした。

投稿: いけこ | 2012/05/07 13:17

☆いけこさん
お帰り~♪(*^_^*)

リフレッシュできましたか?
神泉苑の狂言は今回初めて伺いました。
また機会があったら今度は全部みたいです。

投稿: Milk | 2012/05/08 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54639167

この記事へのトラックバック一覧です: 神泉苑祭と神泉苑狂言:

« ツツジと藤をもとめて~城南宮 | トップページ | 初夏の退蔵院 »