« 新緑を求めて2012~今熊野観音寺 | トップページ | 一週間ぶりのログイン »

新緑を求めて2012~東福寺塔頭雲龍院

Dsc_4544
もうひとつのお楽しみだったのがここ雲龍院


Dsc_4545
写経をする時間はないので本日もお抹茶を楽しみにヾ(^^;


Dsc_4546
ツツジの花は咲き初め

Dsc_4548
こちらに来るといつも急に曇って雨が降ったりするけれど今日は大丈夫かな?


Dsc_4554
こちらは報道ステーションのお天気お姉さんが


Dsc_4553
「しき紙の景色」とよんだそうな。。ヾ(^^;
このお庭からお抹茶をいただくことにいたしましょう♪(*^_^*)


Dsc_4633

Dsc_4587
静かなお庭を眺めていると蝶がやってきました


Dsc_4569


Dsc_4610
悟りの窓と


Dsc_4620
迷いの窓
どちらの窓からも満開の石楠花は素晴らしかったです♪(*^_^*)


<おまけ>
今回知ったのですがこちらにはあの京都サスペンスの女王
山村美紗さんのお墓があります

Dsc_4648
京都サスペンスシリーズのファンなのでお参りさせていただきました。
次回はお花を持ってこよう

<2012.05.10撮影>


|

« 新緑を求めて2012~今熊野観音寺 | トップページ | 一週間ぶりのログイン »

コメント

おはようごさいます(^^)
新緑が綺麗ですね(^^)
静かな境内でゆっくりされたのではないでしょうか?

投稿: youpv | 2012/05/20 06:57

しき紙の景色?
あぁ、色紙のように景色が切り取られているという意味ですね。

どうして平仮名なんでしょう?
きっと色紙窓との混乱を避けるためでしょうね。

投稿: ちくりん | 2012/05/23 10:08

☆youpvさん
お返事遅くなりましたm(__)m

この日の東福寺~泉涌寺界隈は静かでした。
雲龍院さんではいつもゆっくりとさせていただいてます(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/05/23 23:33

☆ちくりんさん
お返事遅くなりましたm(__)m

雲龍院さんは行くたびにいろいろと見所の説明書きが増えてます(*^_^*)
しき紙の窓を感じられるのは寒いときかな?締め切っていないとわかりませんねヾ(^^;

この日、山村美砂さんのお墓までも親切に案内していただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/05/23 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54730310

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑を求めて2012~東福寺塔頭雲龍院 :

« 新緑を求めて2012~今熊野観音寺 | トップページ | 一週間ぶりのログイン »