« 緑に包まれて~瑠璃光院 | トップページ | 詩仙堂のサツキは早かった^^; »

ルイ イカール美術館

Dsc_4847
瑠璃光院でいただいた美術館の招待券

Dsc_4848
昨年秋は時間が無くて入らなかったので寄ってみました

Dsc_4849
こちらの美術館は昨年秋にできたばかりです。
今季の展示は~夢みがちなパリジェンヌ~

Dsc_4886
こちらの美術館の作品はなんと瑠璃光院ご住職のコレクション
ルイイカールの銅版画や油絵が展示されています

Dsc_4854
写真を撮ってもOKと了解を得ましたので館内を少し撮らせて頂きました。

Dsc_4857
なかなか素敵な作品ばかり♪

Dsc_4859001
いい感じですね~(*^_^*)

Dsc_4865
こちらは後ろの庭も額縁に見立ててるんだそうです。

Dsc_4867
2階に上がってきました

Dsc_4878
この日気になった作品「レダ」
レダということはこの黒鳥(白鳥)はゼウスかな?
Dsc_4879
このお部屋は賛美歌が流れており不思議な感じでした

Dsc_4881
帰りにこちらの方にこの美術館ができる経緯を少しお聞きしたところ前は日立製作所の保養所だったこの建物が売りに出されこちらにマンションが建つ話がでたそうです。地元の方がマンション建設反対され瑠璃光院のご住職に相談されたところご住職が買い取って美術館にされたそうです。
こちらの美術館も瑠璃光院特別拝観の時期だけの開館なのでご注意ください


|

« 緑に包まれて~瑠璃光院 | トップページ | 詩仙堂のサツキは早かった^^; »

コメント

更新が無いと思っていましたが
体調を崩されていたのですネ(>_<)
回復されたようで良かったです!!
私も今年は咳が長引いてます・・・
咳だけ長引いている方多いようですネ(^_^;)

瑠璃光院特別拝観の時期だけの開館なんですネ!
覚えておきます( ..)φメモメモ

投稿: 柚実 | 2012/05/27 16:08

☆柚実さん
今年は黄砂にやられてしまいましたA^^;

こちらのお庭も秋には綺麗に色づきそうな紅葉がありましたよ。秋には作品は一部入れ替えて展示されるそうです(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/05/28 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54806988

この記事へのトラックバック一覧です: ルイ イカール美術館:

« 緑に包まれて~瑠璃光院 | トップページ | 詩仙堂のサツキは早かった^^; »