« わたしゃお多福 御室の桜 | トップページ | 神泉苑祭と神泉苑狂言 »

ツツジと藤をもとめて~城南宮


本日のお休みは祭日ということもあり混雑を避けてのお出かけです。まずは城南宮へやってきました。桜が終わったばかりなので人が驚くほど少なかったです。まぁ、花も端境期ということで少なかったのですが地味ながらいろいろと咲いてますよ。

まずはこれ!さてこの花は何でしょう?
Dsc_3964_2
葉の裏に隠れてそっと咲いてる地味な花は


Dsc_3965
下賀茂神社の神紋、双葉葵の花です


Dsc_3966
しかし地味な花を探しに来たのではありませんヾ(^^;


Dsc_3971
本日の目的はツツジと藤


Dsc_3974
アヤメも咲いていました
残念ながら山吹はHPでは見ごろとなってましたが
すでに見ごろを過ぎておりました^^;


Dsc_3981
色とりどりのツツジが咲いていました(*^_^*)


Dsc_3988


Dsc_3990


Dsc_3993
もうひとつの目的藤は少し早かったですがまぁまぁです。


Dsc_4010
今年は平等院の藤があまりよくないみたいなので
こちらへ藤を求めてやってきたのです♪


Dsc_4012


Dsc_4011


Dsc_4016


Dsc_4017
<2012.05.03撮影>


|

« わたしゃお多福 御室の桜 | トップページ | 神泉苑祭と神泉苑狂言 »

コメント

フタバアオイ見てみたいな。
これが見られたらフジもツツジもどうでもいいわヾ(^^;)
素人さんヾ(^^;)、にはなかなか見つけられないと思うけど知っていたのかな。
その下は多分ヒトツバタゴ、いわゆるなんじゃもんじゃの木かな。

投稿: 平家蟹 | 2012/05/04 12:04

☆平家蟹さん
ふたば葵の花は知っていたので
咲いているのかカメラを地面において
感で撮ったら写ってましたヾ(^^;

白いのはやはりなんじゃもんじゃでしたか^^;

投稿: Milk | 2012/05/05 01:11

3日は木曜日だったのですネ~♪
曜日の間隔が無くなってました(^_^;)

藤の花が咲いているのですネ♪
昨日、長居植物園は咲き終わってました(;O;)

投稿: 柚実 | 2012/05/05 07:42

☆柚実さん
今年は桜が大幅に遅れていたので勘がくるいますね^^;

今年は結局、山吹と牡丹は見損ねましたヾ(^^;

投稿: Milk | 2012/05/05 20:04

おはようございます。
綺麗に咲きましたね。
お写真を見て訪れたくなりましたが、
更に見頃が過ぎていそうな気がしますので、
悩みます。

投稿: youpv | 2012/05/06 06:15

Milkさん、こんにちは。
GW、終わりですがどこにも行きませんでした。
城南宮、行ってみたいのに未だかなわず。
綺麗なお庭、ツツジも藤も綺麗ですね。
こういう時期に行ってみるのも良いですね(^^)

投稿: むーみん | 2012/05/06 14:42

☆youpvさん
私は長岡天神の霧島ツツジを見に行こうと思っていたのですが出遅れたので城南宮にしました(^^ゞ

投稿: Milk | 2012/05/08 00:12

☆むーみんさん
今年は桜が遅かったのと曲水の宴が終わったばかりなのでこの日は人が少なくてラッキーでした。

ゆっくりとツツジと藤を楽しむことができましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/05/08 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54625154

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジと藤をもとめて~城南宮:

« わたしゃお多福 御室の桜 | トップページ | 神泉苑祭と神泉苑狂言 »