« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

茅の輪くぐり三種~夏越の祓

Img_936276_46413211_0
安井金比羅宮の茅の輪

Img_936276_46413211_1
八坂神社の茅の輪


Img_936276_46413211_2
護王神社の茅の輪

6月30日は夏越の祓
半年のくぎりに茅の輪をくぐってお参りし半年の穢れを祓います


Img_936276_46413211_3
ただくぐるのではなくちゃんと作法があるようです。

「水無月の夏越の祓えする人は 千歳の命のぶというなり」
と唱えながら左→右→左と茅の輪を三回くぐります

Img_936276_46413211_4
30日に来ることができないので
今年は護王神社で人形を納めてきました

人形で身体をさすって息を3回吹きかけて
名前と数え年を書いて私の身代わりになってもらいますヾ(^^;

そしてもちろん、帰ってから水無月をいただきました


Img_936276_46413211_5
今年の水無月は鳴海餅さんのです♪(*^_^*)

<2012.06.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も行ってきました!沙羅の花を愛でる会~妙心寺塔頭東林院

Img_245491_46411059_0
前回、まだ拝観が始まっていなかった沙羅の花を愛でる会、
先週の大雨で京都へはいけなかったので
特別拝観、ぎりぎりセーフでやってきました

Img_245491_46411059_1
参道の紫陽花も今年はまだ元気に咲いていました!

Img_245491_46411059_2
受付でお抹茶つき拝観券を購入


Img_245491_46411059_3
席に着くと早速、お菓子とお抹茶が運ばれてきます。


Img_245491_46411059_4
わってみましたヾ(^^;

いつも変わらずおいしいです♪(*^_^*)


Img_245491_46411059_5
お抹茶をいただいた後はお庭を眺めます。
あれ?おかしいなと思ったら
沙羅双樹の木がなくなっていました

Img_245491_46411059_6
モッコクの木の後ろに枯れてしまった沙羅双樹の木があったのですが。。。

ご住職にお聞きしたところ子供の木が育ってきたので今年抜いたのだそうです

Img_245491_46411059_7
私が初めて沙羅の花を愛でる会に来たのは沙羅双樹の木が半分枯れた頃から
それから毎年、こちらのお庭を眺めにやってきています

Img_245491_46411059_8
あの頃はまだ訪れる人も少なくゆっくりと眺めることができたのですが
今では団体さんもとっかえ、ひっかえやってきます^^;

Img_245491_46411059_9
静かにゆっくりできるところが減ってきましたね


Img_245491_46411059_10
今年の拝観は7月1日までです。


Img_245491_46411059_11
一見静かそうな庭も

Img_245491_46411059_12
本当はこんな感じ^^;
この後ろに3列ほど人が座ってます。


Img_245491_46411059_13
ただし、団体さんが帰ると一気にゆったりと座ることができますよ(*^_^*)


Img_245491_46411059_14
しかし本日も駆け込みで見に来られる人が多く


Img_245491_46411059_15
次から次へと


Img_245491_46411059_16
やってきてました。

<2012.06.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうちょっとだけ山田池公園

Dsc_5337
山田池の水辺の広場では子つばめたちの飛行訓練中
この日は人がほとんどいなかったので鳥天国
傘をさしてじっとしてると興味深そうに私の周りを飛んでいくんです(*^_^*)


Dsc_5387
竹林


Dsc_5396
柿の赤ちゃん♪


Dsc_5401
ざくろの花


Dsc_5405
ナツメの花


Dsc_5406
西花壇をすぎて

Dsc_5424
春日小橋まできたら水辺の散策路が水没!
さすが大雨警報発令中!ヾ(^^;

Dsc_5426
帰り道の穂谷川も随分と水かさが増えてました

<2012.06.21撮影>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アジサイ園へ~山田池公園

Img_985704_46398528_0
花菖蒲の後はアジサイ園へ
睡蓮池へ来た頃また雨がひどくなってきました


Img_985704_46398528_1
半夏生も少しお化粧をしたばかり

Img_985704_46398528_2
昨年はほぼ全滅だった河骨は少し復活!


Img_985704_46398528_3
切り戻された紫陽花はまだ少し淋しいですが
こちらも復活しつつあります


Img_985704_46398528_4
雨で滑りやすくなった階段に気をつけながら撮影

Img_985704_46398528_5


Img_985704_46398528_6


Img_985704_46398528_7


Img_985704_46398528_8


<2012.06.21撮影>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大雨の夏至に花菖蒲の見納め~山田池公園

Img_985704_46392964_0
池の水位も上がってサギは池のほとりに上がってました

Img_985704_46392964_4
お京阪情報では京都の花菖蒲は見頃過ぎになっていたので大雨でもあったのでご近所の山田池公園へやってきました

Img_985704_46392964_5
いつもは老後保健施設の方がたくさん見学に来てるのですがさすがに今日は菖蒲園の前を車の中から見て通り過ぎてました

Img_985704_46392964_6
水玉星

さすがにこちらも遅咲きの花菖蒲が残ってるばかりとなりましたが大雨の中綺麗に咲いていました


Img_985704_46392964_7
曲水の詩

さすがに見学者も少なくゆっくりと写真を撮ることができました


Img_985704_46392964_8
長井古麗人

花菖蒲の種類は多くて覚えられません^^;
名札があって助かりますヾ(^^;


Img_985704_46392964_9
乙女の夢

この日一番咲きそろっていた乙女たち(*^_^*)


Img_985704_46392964_10
津の花

大雨で柔らかい花びらが重そうに下がってました


Img_985704_46392964_11
大雨の中黙々とお花の手入れをされてましたよ
おかげでいつも綺麗な花菖蒲園をみることができるんですよね

Img_985704_46392964_1
小桜姫


Img_985704_46392964_2
桃山

Img_985704_46392964_3
<2012.06.21撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと休憩♪

Img_254009_46385097_0
マールブランシュのケーキ!~JR京都伊勢丹6Fショップ&サロン
ミニパフェ付も魅力だったけれど
先ほどお抹茶をいただいたところなので
ケーキ+デコレーションでお願いしました(*^_^*)
私はイチゴのショートケーキで

Img_254009_46385097_1
お友達は柚のムースで♪(*^_^*)


最後にお土産を買いに京都駅の伊勢丹へ
お土産を買った後はやはりお茶タイム♪(*^_^*)

<2012.06.14撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東林院の特別拝観は残念ながら15日から^^;ということで。。

Dsc_5174
さて、次にやってきたのはこちら。。
瓢箪となまずといえば。。。もうおわかりですね。
妙心寺塔頭退蔵院

お友達に東林院の沙羅双樹を見せたかったけれど
特別拝観は明日からだったので退蔵院のお庭へとやってきました

Dsc_5179
サツキはほぼ終わっておりましたが
こちらのお庭は四季楽しめるようになっているのでほぼ、はずれなしヾ(^^;


Dsc_5183
春見事な枝垂桜も今は葉桜緑のカーテン


Dsc_5185
3時も過ぎているというに日差しがまだまだきついです
この日は30度ちかかったこともあり暑さに負けて


Dsc_5186
池の花菖蒲をみたら


Dsc_5192
涼しい風が吹き抜けるお茶室へ


Dsc_5194
あまりに気持ちがいい風がふきぬけるので
お部屋ではなく

Dsc_5195
こちらのおばちゃんのお言葉に甘えて
縁側から足を投げ出してお茶をいただきました(*^_^*)


Dsc_5196
「今日は人が少ないので5時までやってるのでゆっくりどうぞ」というお言葉に
おいしいお菓子とお抹茶をいただきながらお友達との話しに花が咲き
気がついたら1時間ほどたっていましたヾ(^^;


Dsc_5203
帰り際にはおばちゃんにカメラマンになっていただき
池をバックに写真まで撮っていただきましたよ(*^_^*)
ふだんはひとりで京都散歩しているので私には珍しいことです


Dsc_5204
<2012.06.14撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花の寺でボッコボコ^^;~法金剛院

Img_245491_46376193_9
今年初めての紫陽花撮りは法金剛院へ

Img_245491_46376193_10
こちらは鳥羽天皇の中宮待賢門院(たいけんもんいん)が
都の西方に極楽浄土を求めて壮麗な伽藍を建立し、法金剛院と号したお寺。


Img_245491_46376193_2
花菖蒲も


Img_245491_46376193_8
紫陽花も

Img_245491_46376193_7
あまりの暑さにぐったりしておりましたが

Img_245491_46376193_11
中には暑さにめげず元気な子もいます(*^_^*)
(ちっちゃなカマキリさんわかりますか?)

Img_245491_46376193_12
他にもいろいろとお花が咲き乱れ

Img_245491_46376193_5
夢中で写真を撮っていたら

Img_245491_46376193_1
知らない間に蚊にボッコボコにされました(^_^;)
これからのお寺へのお出かけには虫除けスプレー持参をおススメしますヾ(^^;


Img_245491_46376193_6
次の主役もスタンバイしてますよ!


Img_245491_46376193_3
楽しみだな(*^_^*)

Img_245491_46376193_0
沙羅の木も花が咲き始め

Img_245491_46376193_4
菩提樹の花が満開でした

<2012.06.14撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (2)

町家でランチ~京都一の傳

Img_324116_46373760_0
14日の和久さんは早々と満席だったため
錦市場から程近い西京漬けのお店
一の傳さんにランチに行ってきました

Img_324116_46373760_1
京都らしい雰囲気の店構え
前からおいしい西京漬けを食べたいと思ってたんですよね(*^_^*)


Img_324116_46373760_3
待合のお部屋の坪庭

Img_324116_46373760_4
お友達と2人の予約なので残念ながら個室ではありませんが
平日ということもありゆっくりとお食事することができました

Img_324116_46373760_5
お料理は月替わりで6月のお膳は
季節の前菜盛り合わせ
すっぽんの卵豆腐椀
冷製賀茂茄子の揚煮
銀ダラの蔵みそ焼き
土鍋のふっくらご飯、赤だし、京漬物
黒ゴマ餅の柚きな粉かけ


Img_324116_46373760_6
前菜盛り合わせ左から
イカときゅうりの白和え
冷製茶碗蒸し冬瓜乗せ
若鮎のおかきあげ
紫陽花饅頭
初鰹香味すし
ジュンサイとろろ
タコの柔らか煮


Img_324116_46373760_7
お皿は一の傳の一の字になってました

Img_324116_46373760_8
すっぽんの卵豆腐椀はあっさりとしたすまし汁


Img_324116_46373760_9
賀茂茄子はしっかりとしたお出汁で煮込まれていて
冷たいので本日のような暑い日でも食が進みます


Img_324116_46373760_10
メインの銀だらの蔵みそ焼きは油が乗ってやさしいお味♪
大変美味でございました。(*^_^*)
付け合せの玉ねぎキュウリはピクルスになって
ちょうどよい箸休め
土鍋炊き立てご飯は写真撮り忘れましたA^^;

Img_324116_46373760_2
黒ゴマ餅の柚きな粉かけは
黒ゴマの感じは無く柚もきな粉に負けていたかな
葛餅のきな粉かけという感じでした

<2012.06.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦天満宮

Img_936276_46369006_0
新京極でお買い物といったら当然こちらにもお参り

Img_936276_46369006_1
5時をすぎていたので宮司さんもお片づけを始められていました

Img_936276_46369006_2
本殿の前に柏葉紫陽花

Img_936276_46369006_3
こちらは一年中咲いている梅ヾ(^^;

<2012.06.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誓願寺

Dsc_5072
お店が並ぶ商店街の中にお寺があるのも京都の特徴のひとつ


Dsc_5071
生活の中に溶け込んでますよね(*^_^*)


Dsc_5069
こちらの和尚さんが落語の祖っだったこともあり芸道上達祈願がたくさん♪


Dsc_5068
扇塚もあります


Dsc_5066
映画のチケットをとった後時間まで娘とショッピング♪
<2012.06.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当の目的

Img_936276_46362758_0
娘の目的地


Img_936276_46362758_1
本日の費用、全部親持ち^^;
もちろんポップコーンとコーラもね♪ヾ(^^;)

<2012.06.07撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お蕎麦 本家 田毎 三条本店

好き嫌いの多い娘との外食は麺類、カレー、ハンバーグとお決まりになってしまいます。
せっかく京都に来たのだから和食といってもせいぜい炊き込みご飯くらいかな?
いつもは映画館近くの三条リプトンさんで食べることが多いのだけれどこの日はそのお隣のお蕎麦屋さん。

お昼時分でお客さんが多いので店内写真はありません
あっ!外観の写真もわすれちゃった(^^ゞ


Img_324116_46360522_0
娘の注文したそば定食
そばは温かいもの、冷たいものが選べます。ご飯は白ご飯なんですが追加料金でちりめん山椒ご飯に替えてもらいました


Img_324116_46360522_1
私が注文した天とろ定食
お蕎麦は海老天の入った冷たいお蕎麦を選択にめんたいとろろご飯がついています。

ちりめん山椒ご飯に挑戦した娘でしたが一口食べてやはり山椒は苦手ということで
娘とご飯を交換するはめに。。でも私はこのピリリとする山椒が大好きなんだな(*^_^*)

所在地:三条通寺町東入
電話番号:075(221)3030

営業時間
午前11時~午後9時まで
年中無休



<2012.06.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貴船神社

Img_1041828_46357889_0
娘リクエストの貴船神社へやってきました。

Img_1041828_46357889_1
ピークの時期のことを考えると人は少ないですがやはり人気スポット!
人が入らない写真を撮るまで随分と待ちました(^^ゞ


Img_1041828_46357889_2
昔は日照りには黒馬、長雨には白馬を献上されてたようですが
あまりにもたいへんなので変わりに馬形の板に色をつけた「板立馬」を奉納されるようになりそれが絵馬の原型だとされているそうです。


Img_1041828_46357889_3
せっかくなので水占おみくじをひいてみました

Img_1041828_46357889_4
結果は中吉

Img_1041828_46357889_5
この後、裏の階段から降りて

Img_1041828_46357889_6
奥宮までやってきました。
奥宮の社はすっかりきれいになっていましたよ(*^_^*)

Img_1041828_46357889_7
この日は映画を見る予定なので参道のお店の勧誘を断りつつ
急いで市内へと戻ります

Img_1041828_46357889_8
今度来るときは川床でゆっくりとお食事してみたいな^^;

<2012・06.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘とデート♪

Dsc_5002
今週のお休みは娘とデート♪
昼からは映画を見る予定なので午前中は娘リクエストの貴船神社へ

Dsc_5059
調べてもいないのに行きも帰りもなんと「きらら号」

Dsc_5060
おまけに帰りの電車の二の瀬駅手前で線路脇にいる野生の鹿と遭遇!
あまりの驚きでシャッター押せず(^^ゞ

残念ヾ(^^;

<2012.06.07撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の気候は堪えますA^^;

Cocolog_oekaki_2012_06_06_13_37


毎日のように気温の乱高下
今まではなんとも思わなかったけど
今年は体がついてきませんA^^;

歳を感じるわぁ。。。ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今ハマってるもの

今ハマってるもの
高田崇史さんの QEDシリーズ


うっ、ピンボケ^^;
写真後で差し替えますヾ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニストップのソフトクリーム♪

Cocolog_oekaki_2012_06_03_12_44


おいしいんだけど徒歩圏内にないのが残念ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »