« 花の寺でボッコボコ^^;~法金剛院 | トップページ | ちょっと休憩♪ »

東林院の特別拝観は残念ながら15日から^^;ということで。。

Dsc_5174
さて、次にやってきたのはこちら。。
瓢箪となまずといえば。。。もうおわかりですね。
妙心寺塔頭退蔵院

お友達に東林院の沙羅双樹を見せたかったけれど
特別拝観は明日からだったので退蔵院のお庭へとやってきました

Dsc_5179
サツキはほぼ終わっておりましたが
こちらのお庭は四季楽しめるようになっているのでほぼ、はずれなしヾ(^^;


Dsc_5183
春見事な枝垂桜も今は葉桜緑のカーテン


Dsc_5185
3時も過ぎているというに日差しがまだまだきついです
この日は30度ちかかったこともあり暑さに負けて


Dsc_5186
池の花菖蒲をみたら


Dsc_5192
涼しい風が吹き抜けるお茶室へ


Dsc_5194
あまりに気持ちがいい風がふきぬけるので
お部屋ではなく

Dsc_5195
こちらのおばちゃんのお言葉に甘えて
縁側から足を投げ出してお茶をいただきました(*^_^*)


Dsc_5196
「今日は人が少ないので5時までやってるのでゆっくりどうぞ」というお言葉に
おいしいお菓子とお抹茶をいただきながらお友達との話しに花が咲き
気がついたら1時間ほどたっていましたヾ(^^;


Dsc_5203
帰り際にはおばちゃんにカメラマンになっていただき
池をバックに写真まで撮っていただきましたよ(*^_^*)
ふだんはひとりで京都散歩しているので私には珍しいことです


Dsc_5204
<2012.06.14撮影>

|

« 花の寺でボッコボコ^^;~法金剛院 | トップページ | ちょっと休憩♪ »

コメント

おはようございます~。
確かにこちらは四季それぞれの美しさを
感じることが出来ますね(^^)

ここを訪れると、お抹茶は必ずいただいています。

投稿: youpv | 2012/06/18 09:50

最初の瓦にも、途中の窓も、締めのお菓子にも、
瓢箪(となまず)が登場していますね。

この時期は、じめじめした雨と暑さで身体がなまりそうです。

お庭を抜ける爽やかな風が何よりですね♪

投稿: ちくりん | 2012/06/18 16:30

☆youpvさん
桜の頃は人が多くて
藤の頃は3箇所共通券で時間がなくて
久しぶりの退蔵院でのお抹茶席。

おばちゃんが「今日は暇で閑古鳥鳴いてますわ」っていってました(^◇^)

投稿: Milk | 2012/06/19 18:15

☆ちくりんさん
この日は暑くて少し歩いては参ってましたA^^;
心地よい風に負けてこちらで閉門30分前まで腰を落ち着けてしまいましたよ。

引き換えにたっぷりと献血してきましたけどねA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012/06/19 18:17

仕事のことは忘れてゆっくりと話ができましたね。
梅雨の晴れ間で暑い1日でした。

投稿: あーみぃ | 2012/06/24 17:50

☆あーみぃさん
あっという間に一時間ほどしゃべってましたね(*^_^*)
またこころの洗濯いたしましょう♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/06/24 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/54991530

この記事へのトラックバック一覧です: 東林院の特別拝観は残念ながら15日から^^;ということで。。 :

« 花の寺でボッコボコ^^;~法金剛院 | トップページ | ちょっと休憩♪ »