« もうちょっとだけ山田池公園 | トップページ | 茅の輪くぐり三種~夏越の祓 »

今年も行ってきました!沙羅の花を愛でる会~妙心寺塔頭東林院

Img_245491_46411059_0
前回、まだ拝観が始まっていなかった沙羅の花を愛でる会、
先週の大雨で京都へはいけなかったので
特別拝観、ぎりぎりセーフでやってきました

Img_245491_46411059_1
参道の紫陽花も今年はまだ元気に咲いていました!

Img_245491_46411059_2
受付でお抹茶つき拝観券を購入


Img_245491_46411059_3
席に着くと早速、お菓子とお抹茶が運ばれてきます。


Img_245491_46411059_4
わってみましたヾ(^^;

いつも変わらずおいしいです♪(*^_^*)


Img_245491_46411059_5
お抹茶をいただいた後はお庭を眺めます。
あれ?おかしいなと思ったら
沙羅双樹の木がなくなっていました

Img_245491_46411059_6
モッコクの木の後ろに枯れてしまった沙羅双樹の木があったのですが。。。

ご住職にお聞きしたところ子供の木が育ってきたので今年抜いたのだそうです

Img_245491_46411059_7
私が初めて沙羅の花を愛でる会に来たのは沙羅双樹の木が半分枯れた頃から
それから毎年、こちらのお庭を眺めにやってきています

Img_245491_46411059_8
あの頃はまだ訪れる人も少なくゆっくりと眺めることができたのですが
今では団体さんもとっかえ、ひっかえやってきます^^;

Img_245491_46411059_9
静かにゆっくりできるところが減ってきましたね


Img_245491_46411059_10
今年の拝観は7月1日までです。


Img_245491_46411059_11
一見静かそうな庭も

Img_245491_46411059_12
本当はこんな感じ^^;
この後ろに3列ほど人が座ってます。


Img_245491_46411059_13
ただし、団体さんが帰ると一気にゆったりと座ることができますよ(*^_^*)


Img_245491_46411059_14
しかし本日も駆け込みで見に来られる人が多く


Img_245491_46411059_15
次から次へと


Img_245491_46411059_16
やってきてました。

<2012.06.28撮影>

|

« もうちょっとだけ山田池公園 | トップページ | 茅の輪くぐり三種~夏越の祓 »

コメント

沙羅の花を愛でるのも大変ですね。
私も去年見に行きましたが、なかなか前には行けませんでした。
でも、沙羅の花には惹かれます。
儚さが潔さ?がいいかなと・・・(^^)

投稿: むーみん | 2012/07/03 18:25

☆むーみんさん
今年は団体さんが多かったです^^;

沙羅双樹の木が半分枯れたときから毎年様子を見に来ていて今年はとうとう沙羅双樹の木が抜かれてしまいました。

ここにくると一期一会の言葉が身にしみるんですよね

投稿: Milk | 2012/07/04 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55077596

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も行ってきました!沙羅の花を愛でる会~妙心寺塔頭東林院:

« もうちょっとだけ山田池公園 | トップページ | 茅の輪くぐり三種~夏越の祓 »