« コンチキチンに誘われて~祇園祭2012鶏鉾 | トップページ | コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 »

コンチキチンに誘われて♪~祇園祭2012菊水鉾

Img_1030353_46450331_0
鶏鉾から菊水鉾へ移動中、池の坊短大の学生さんが記念撮影

Img_1030353_46450331_1
3時からは月鉾と菊水鉾が曳き初め
どちらにしようかと思いましたが月鉾は混んでいると思いこちらへ

Img_1030353_46450331_2
今度こそ早めに並んで鉾を曳くぞ!


Img_1030353_46450331_3
間近で見れるのは嬉しいです♪

Img_1030353_46450331_4
飾りつけも終わり引き初めの準備に入ります


Img_1030353_46450331_5
まずは所定の位置に鉾を移動します

Img_1030353_46450331_6
囃し方の子供たちもやってきました
素敵な浴衣ですね

Img_1030353_46450331_7
待ちくたびれちゃった^^;

Img_1030353_46450331_8
月鉾の曳き初めと四条通りで重ならないように時間調整待ち^^;
予定より10分過ぎてますねヾ(^^;


Img_1030353_46450331_9
エンヤラヤーと四条通りまで鉾が動きます
この狭い通りを鉾が通るのは迫力ありますね

Img_1030353_46450331_10
四条通まで来ると今度は会所までもどります。
このとき四条通では完全に通行止めではなく交通整理で車やバスも通行してます。
このスムーズな交通整理はイベントの多い京都府警ならではないでしょうか


Img_1030353_46450331_11
女人禁制の祇園祭も曳き初めだけはOK
今年初参加でしたが祇園祭が寄り身近に感じました。
鉾を曳かせてもらって厄払いになったかな?(*^_^*)

巡行当日も事故が無いように願っています

<2012.07.12撮影>

|

« コンチキチンに誘われて~祇園祭2012鶏鉾 | トップページ | コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55206775

この記事へのトラックバック一覧です: コンチキチンに誘われて♪~祇園祭2012菊水鉾 :

« コンチキチンに誘われて~祇園祭2012鶏鉾 | トップページ | コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 »