« コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 | トップページ | 祇園宵山そぞろ歩き~四条烏丸 »

祇園宵山そぞろ歩き~八坂神社

Dsc_6405
仕事をいつもより2時間早く切り上げさせてもらって珍しく娘が祇園祭の雰囲気だけ味わいというので一緒に行ってきました
四条に着いたら長刀鉾のお稚児さんとすれ違いました


Dsc_6417
四条通は歩行者天国が始まってました。
こんな道路のど真ん中から八坂さんの門を撮影できるなんて(*^_^*)v


Dsc_6418


Dsc_6419
蘇民将来をお祀りしてある疫神社


Dsc_6421
大黒様と白兎の像が増えてました

Dsc_6424
石見神楽を見たかったのですが境内はすでにこんな状態^^;
一人なら待つのですが娘がいるので今年はあきらめました。


Dsc_6425
神様が明日の神輿渡御でこのお神輿に乗ってお旅所へ移動されます
中御座(六角形[スサノヲノミコト])、
東御座(四角形[クシイナダヒメノミコト])、
西御座(八角形[ヤハシラノミコガミ])


Dsc_6430
山鉾を見るために四条通に戻ってくると
奉納の雅楽が終わったところのようです


Dsc_6432


Dsc_6433


Dsc_6435
あまりに暑かったので辻利の抹茶ソフトを食べながら歩きますヾ(^^;

<2012.07.16撮影>

|

« コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 | トップページ | 祇園宵山そぞろ歩き~四条烏丸 »

コメント

お嬢様と散策、楽しそうですね。

今年は三連休と梅雨明けで人出がいつもに増して多かったようです。
涼しげなマニキュアと抹茶ソフトがあってますね♪

投稿: ちくりん | 2012/07/19 14:52

☆ちくりんさん
人ごみ苦手な娘が珍しくというか
初めて祇園祭に行ってみる気になったようです。

ただし娘は鉾の前に立つ提灯の絵がみたいだけなので各町会の山鉾を回ることができませんでした。^^;

投稿: Milk | 2012/07/19 23:02

娘さんとデート出来て良かったですネ♪
軟弱な私は、京都に行っても
ちょっと雰囲気を味わって満足して
涼しい場所へf^_^;
来年は心を入れ替えて
もっと祇園祭を愛でたいと思います(*^。^*)

投稿: 柚実 | 2012/07/19 23:21

☆柚実さん
軟弱な娘つきですので無理をせず
雰囲気だけ味わってきましたよ^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2012/07/21 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55229441

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園宵山そぞろ歩き~八坂神社 :

« コンチキチンに誘われて~鉾建て山建て京の街角 | トップページ | 祇園宵山そぞろ歩き~四条烏丸 »