« 花の茶屋~三室戸寺 | トップページ | コンチキチンに誘われて~祇園祭2012長刀鉾 »

源氏物語ミュージアム

Dsc_5950
三室戸寺からの帰りは宇治まで歩きました
しかし拝観時間には間に合いそうも無いので久しぶりに
途中にある源氏物語ミュージアムへ寄りました


Dsc_5948
庭をたのしみつつ


Dsc_5947
館内へ


Dsc_5914
まずは展示室の平安の間へ


Dsc_5916
恥ずかしながら源氏物語を最初から最後まで読んだことがありません^^;
いつも途中で挫折、最初と最後だけで中身なしヾ(^^;

Dsc_5917
牛車と女房装束
雅ですね~~(*^_^*)


Dsc_5920
某局の平清盛でもよくでてくる双六


Dsc_5927
貴族文化ですね
他人の部屋を覗き見したような感じヾ(^^;

Dsc_5928
映像展示「源氏物語と王朝絵巻」
スクリーンに源氏物語のあらすじを簡単に紹介、放映されています


Dsc_5931
六条院の模型


Dsc_5939
宇治の間では宇治十帖の展示
、『薫の垣間見』


Dsc_5942


Dsc_5944
『匂宮と浮舟』

この後シアターで『橋姫』と『浮舟』を20分づつ閉館ぎりぎりまで見ました。
橋姫の語りは白石 加代子さん、何度か見ている橋姫ですが独特のおどろおどろしい雰囲気の語り口調、でてくる俳優さんもなかなか豪華。
浮舟のほうは人形劇、しかし声優陣はやはり豪華な俳優さんでなかなかお金がかかっているフィルムでじはないでしょうか

で、最後まで一緒に見ていた小団体さんは中国からの人たちでした


Dsc_5912
コムラサキの花
<2012.07.05撮影>

|

« 花の茶屋~三室戸寺 | トップページ | コンチキチンに誘われて~祇園祭2012長刀鉾 »

コメント

御存知のように宇治方面には度々足を向けるのですが、
源氏物語ミュージアムは未訪なのでした。

それに最近の大河ドラマも・・・

投稿: ちくりん | 2012/07/11 10:39

☆ちくりんさん
こちらの施設は人好き好きかな~~^^;

詳しく知っている人は少し物足りない感じがするのではないでしょうか?
私は詳しくないので今まで歩き回った京都の昔を感じつつ点をつないで歴史の勉強中ですヾ(^^;

投稿: Milk | 2012/07/12 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55167155

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語ミュージアム :

« 花の茶屋~三室戸寺 | トップページ | コンチキチンに誘われて~祇園祭2012長刀鉾 »