« 祇園宵山そぞろ歩き~八坂神社 | トップページ | 祇園宵山そぞろあるき~八幡山 »

祇園宵山そぞろ歩き~四条烏丸

Dsc_6436
明日神幸祭が終わるとこちらにお神輿三基が祀られるお旅所で八坂さんの粽を売っていました


Dsc_6438
四条烏丸へやってきました。
まずは長刀鉾


Dsc_6448
歩行者天国は左側通行
いくらお巡りさんが立ち止まらないでくださいと叫んでも前が詰まってるのでしょうがないヾ(^^;このあたりが一番混雑してました


Dsc_6457
交差点をわたって次に見えるは函谷鉾
こちらも大人気!


Dsc_6467
今年は函谷鉾の手ぬぐいをゲット♪(*^_^*)


Dsc_6480
月鉾

うちのお嬢はこのあたりの鉾の前にたくさんの提灯が灯っているよく見る風景を見るのが目的。
明日も仕事なので今年はお嬢の体力に合わせているので無理をして山鉾めぐりはしませんでした(^^ゞ


Dsc_6483
人の溢れている四条通りから膏薬図子へ
 空也上人がこの辺りに開いた道場が「空也供養の道場」と称されていたことから、「空也供養(くうやくよう)」の部分が訛って「膏薬(こうやく)」になったといわれています


Dsc_6484
このあたりは平将門の首が晒された場所であったことから神田明神が祀られています
数年前はこちらに移されたばかりで建物の中には小さな祠しかなかったのですが今年は鳥居ができていました。

Dsc_6489
そして毎度おなじみの木版画の竹笹堂
今年はこのあたりに新しいお店が増えており随分と明るくなってしまって以前の静かな風情はなくなってしまいました^^;

Dsc_6491
そしてお嬢がどうしてもみたかった蟷螂山

Dsc_6493
鉾のからくり蟷螂はうごきませんが

Dsc_6503

おなじみ蟷螂おみくじに満足しておりました。

<2012.07.16撮影>

|

« 祇園宵山そぞろ歩き~八坂神社 | トップページ | 祇園宵山そぞろあるき~八幡山 »

コメント

膏薬図子は私も行きました。
でも時間帯が違った様ですね。


蟷螂のおみくじは引かれたのですか。

投稿: なおくん | 2012/07/20 20:33

☆なおくん
今年は膏薬図子賑やかでしたね
以前の静かな道ではありませんでした^^;

私たちは7時半ごろだったかもしれません

おみくじは長い行列ができていたので今回もあきらめました^^;

投稿: Milk | 2012/07/21 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55234049

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園宵山そぞろ歩き~四条烏丸 :

« 祇園宵山そぞろ歩き~八坂神社 | トップページ | 祇園宵山そぞろあるき~八幡山 »