« 暑さに負けて。。。ちょっと様子見~大蓮寺 | トップページ | 暑い京都の昼下がり~祇園界隈 »

暑い日には暑い日の楽しみ方もあるさヾ(^^;~みたらし祭り

Dsc_6829
今年も下賀茂神社のみたらし祭り
足つけ神事へとやってきました


Dsc_6831
6時を過ぎてもまだ明るいです^^;


Dsc_6838
情緒はありませんが空いているうちにお参りしましょう!


Dsc_6842
この時期、水量がおおくなる下賀茂神社の湧き水がみたらし池をみたします。36度を超える猛暑日の京都ですが湧き水のみたらし池はとっても冷たい♪

Dsc_6843
おろうそくをあげて池からでると足がポカポカとしてきて
スッと軽くなります

Dsc_6845
まずはご神水をいただきましょう♪

Dsc_6847
冷たいご神水をいただいて
もってきた ペットボトルにもいただきました
もちろん志をちゃんと納めましたよヾ(^^;

Dsc_6851
そして今年もいただいた足のお守り
これで今年残りも元気に京都へ遊びに来れるかな?


Dsc_6849
念押しに足型も奉納
この裏には氏名と年齢(数え年)が書いてあります


Dsc_6850
そして井上社の水に流します


Dsc_6868
日が暮れるのを待って写真を撮りました


Dsc_6875
暗くなると雰囲気いいですね(*^_^*)


Dsc_6885
夜はみたらし池に入るにも行列が伸びていました


Dsc_6896

提灯に灯がともるとまた雰囲気がいいですね

<2012.07.26撮影>

|

« 暑さに負けて。。。ちょっと様子見~大蓮寺 | トップページ | 暑い京都の昼下がり~祇園界隈 »

コメント

こんにちは、Milk様

ご無沙汰致しております。
足つけ神事、私も今日、行ってきました~。
病院行く前に。
今日は検査結果を聞きに参りますので、禊禊(笑)。
ちょっと検査数値アップです~。
あまりの暑さに、ご神水を二杯おかわりしてしまいました。

仕事もラストスパート!
落ち着きましたら、遊んで下さい!!

投稿: いけこ | 2012/07/27 17:57

☆いけこさん
お久しぶりです。
暑い日が続いているので無理をしないでね。
落ち着いたらまた一緒に遊びましょう(^o^)丿

投稿: Milk | 2012/07/28 13:35

お昼間に行かれたんですね♪
日が暮れてからの景色の違いも印象的です。

ここの水の冷たさが懐かしく感じるひと時ですね~。

投稿: y_inagaki | 2012/07/29 08:35

☆y inagakiさん
膝に爆弾かかえているので心の底から祈るような思いで毎年こちらの足つけ神事に参加してますσ(^o^;
これで今年も元気に京都に遊びに来れるかしら?ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012/07/29 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55287711

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日には暑い日の楽しみ方もあるさヾ(^^;~みたらし祭り:

« 暑さに負けて。。。ちょっと様子見~大蓮寺 | トップページ | 暑い京都の昼下がり~祇園界隈 »