« まるで映画のセットのような町並み~おかげ横丁 | トップページ | おかげ座おかげ参り夜の伊勢の町~おかげ横丁 »

おかげ座おかげ参りお昼の伊勢の町~おかげ横丁

Img_1058905_46554572_0
おかげ座~横丁でもっとも大きい建物で昔の芝居小屋風につくられた「おかげ参りの歴史館」

Img_1058905_46554572_1
ちょっと気になったので娘と入ることにしました
入館料300円也

Img_1058905_46554572_2
かつて賑わったおかげ詣りを体験してみたいと思います

Img_1058905_46554572_3
お茶の間

Img_1058905_46554572_4
飴細工職人

Img_1058905_46554572_5
本来、伊勢参宮は自然に生かされし己を知り「おかげさま」の思いで詣でるべきもの。
おかげ詣りのことをシアターで説明されています

Img_1058905_46554572_6
このひしゃくが通行手形代わりになっていたのだとかお伊勢参りだけが庶民に唯一許された娯楽だったようです

Img_1058905_46554572_7
ある人は何年もお金を積み立てて(伊勢講)、ある人は村を代表して(代参)、またある人は仕事や家事をほっぽりだして(抜け参り)、遠い道のりを歩いて、時には危険を冒してまで伊勢をめざしたようです

Img_1058905_46554572_8
シアターが終わると案内の方の説明をききながら進んでいきます

Img_1058905_46554572_9
凝縮された伊勢の町並みと行き交う人々の表情から、心が通うふれあいと参宮の様子を垣間見ることができます


Img_1058905_46554572_10
伊勢参りにいけない主人の代わりに犬もおかげ参りに出かけたようです

Img_1058905_46554572_11
さぞ賑わったんでしょうね

Img_1058905_46554572_12
伊勢の町夜の町に続きます^^;


Img_1058905_46554572_13


Img_1058905_46554572_14


Img_1058905_46554572_15


Img_1058905_46554572_16


Img_1058905_46554572_17


Img_1058905_46554572_18


|

« まるで映画のセットのような町並み~おかげ横丁 | トップページ | おかげ座おかげ参り夜の伊勢の町~おかげ横丁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55496572

この記事へのトラックバック一覧です: おかげ座おかげ参りお昼の伊勢の町~おかげ横丁 :

« まるで映画のセットのような町並み~おかげ横丁 | トップページ | おかげ座おかげ参り夜の伊勢の町~おかげ横丁 »