« 京の七夕2012~堀川会場 | トップページ | 鳥羽の夜は金星食の夜 »

台風でも経験したことがない集中豪雨

Dsc_7648
出先で枚方が大変なことになっていると娘のお友達のツイッターで知り、早々と帰路につきました。
高速道路も京都付近で寸断されている様子^^;

Dsc_7649
ポツポツと大きな雨粒が降ってきました

Dsc_7652
一気に土砂降りの雨。
この後対向車線のトラックに前が見えなくなるくらいの水溜りの水を跳ね上げられました!

Dsc_7655
163の木津川沿い。行きではアベックが座っていた橋も橋げたが見えない!

Dsc_7657
こちらは水没寸前

Dsc_7658
川原にびっしりと止まっていた車はほとんどなくなっていましたが大雨警報の中まだテントを張っているつわものがいたんですね^^;


我家の裏にかいしょがあるので半分あきらめて帰ってきましたが幸にも我家もお店も被害はありませんでした。
でも、ご近所では浸水した場所もあるようです。水害にあった皆様には心よりお見舞い申し上げます

|

« 京の七夕2012~堀川会場 | トップページ | 鳥羽の夜は金星食の夜 »

コメント

車の運転中に土砂降りの雨に遭うと怖いよね。
このまま進むべきか暫く休んだ方がいいのか
情報が得られないと不安が増すしね。
川も相当増水しているのにまだテントですか、
強者と言うよりたんなる馬鹿ヾ(^^;)
テントを畳むのが間に合わず撤退したのかも。
家やお店が無事で何よりでした。

ちなみに”かいしょ”って何?

投稿: 平家蟹 | 2012/08/15 19:29

凄い雨でしたね。
我が家は旅行ら帰った翌日でのんびりとしていたのですが、
近くでは水に浸かったところもあった様です。
枚方でこんな事になるとは、びっくりですね。

投稿: なおくん | 2012/08/15 20:10

☆平家蟹さん
出先で枚方が大変なことになっているのを知り大急ぎでもどってきました^^;
無事でよかったヾ(^^;

カイショ(排水会所)とは、汚水や廃水を流す排水管(下水管)にゴミや汚泥が流れ込み詰まると掘り起こして工事をするなど手間が掛かるため、それを防ぐ目的で配水管の曲点や合流部などの詰まり易い部位に蓋付の枡を埋設し、ゴミや汚泥などは枡に溜まって水だけが配水管を流れるようにした構造物。排水マス、排水枡(はいすいます)とも呼ばれ、会所と略されることも多い。
<ウィキペディア参照>
らしいです(^^ゞ

投稿: Milk | 2012/08/16 00:15

☆なおくん
旅先で娘の友達のツイッターで枚方の大雨を知り大急ぎで帰ってきました^^;

樟葉や寝屋川でも浸水があったんですよね。京阪が止まるとはよほどの雨だと思い驚きました!

なおくんのところも何も無くて良かったです。

投稿: Milk | 2012/08/16 00:19

おはようございます~。
先日の大雨で枚方も大変な事に
なっているとの事でしたが
Milkさんのところは大きな被害が
無かったようで安心しました。

今行っている職場が寝屋川市なのですが
寝屋川市駅付近は結構な被害が出たようですね。

投稿: youpv | 2012/08/20 05:48

☆youpvさん
お互い大きな被害がなくてよかったです

大阪でココまでの大雨被害は聞いた事がなかったので大変驚きました。

投稿: Milk | 2012/08/21 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55428640

この記事へのトラックバック一覧です: 台風でも経験したことがない集中豪雨:

« 京の七夕2012~堀川会場 | トップページ | 鳥羽の夜は金星食の夜 »