« 鳥羽の夜は金星食の夜 | トップページ | お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 »

二見輿玉神社~夫婦岩

Dsc_7296
夜が明ける前の二見輿玉神社へやってきました


Dsc_7297
猿田彦大神のお使いである奉納された蛙がたくさんありました

無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等


Dsc_7298
手水舎も蛙


Dsc_7299
蛙に水をかけてお願い事をすると叶うらしいです


Dsc_7321
お天気がよかったらこのように見えたはず^^;ヾ(^^;


Dsc_7303
うっすらと明るくなってきました


Dsc_7311
水平線には雲が。。。


Dsc_7345
日の出時間になってもこの状態^^;
雨が降らなかっただけでも良しとしましょうヾ(^^;

夫婦岩は、沖合約700M先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石と伝えられる興玉神石、また日の大神(天照大神)を拝する鳥居の役目をしているのだそうです。

<2012.08.14撮影>


|

« 鳥羽の夜は金星食の夜 | トップページ | お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 »

コメント

Milkさん、おはようございます。
伊勢に行かれたんですね。
夫婦岩の日の出、見えなかったのですね。
あの間から見えるのは今の季節みたいですね。見えなくて残念でした(^^)

投稿: むーみん | 2012/08/19 07:33

☆むーみんさん
娘の『そうだ!お伊勢参りへ行こう!』
の一言で急遽出かけることに^^;

あいにくの天気で残念でしたが
気持ちの良い朝を迎えることができました。

看板を見て元旦の日の出は
遥拝所からではないのには驚きました^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2012/08/19 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55441844

この記事へのトラックバック一覧です: 二見輿玉神社~夫婦岩 :

« 鳥羽の夜は金星食の夜 | トップページ | お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 »