« 二見輿玉神社~夫婦岩 | トップページ | お伊勢参り~皇大神宮(内宮) »

お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮

Dsc_7356
二見から外宮へとやってきました
北御門の駐車場にとめたので表参道ではなく裏からごめんやっしゃヾ(^^;


Dsc_7357
まずは手水舎で清めてから
火除橋をわたって


Dsc_7366
北御門鳥居へ
早朝の爽やかな空気を期待してたのですが
ものすごい湿気でとっても蒸し暑いです


Dsc_7374
木に飲み込まれた石
長い年月を感じさせられますね


Dsc_7377
奥が五丈殿、手前が九丈殿


Dsc_7382
正宮
天照大神のお食事を司る神の豊受大神がおまつりされています
内宮創建から500年後にこちらに迎え入れられました。


Dsc_7385
かなり湿気が多く池の水面がもやってますね
ん~~神秘的♪ヾ(^^;


Dsc_7387
土宮


Dsc_7388
下御井神社
このあと豊受大神の荒御魂が祀られている多賀社へも詣りましたが
ツアーの団体さんがいたので写真がありません^^;


Dsc_7390
風宮
神風をふかせて日本をお守りになった神


Dsc_7393


Dsc_7395
神楽殿


Dsc_7397
第二鳥居


Dsc_7398
斎館


Dsc_7400
第一鳥居
こちらが表参道です^^;


Dsc_7403
勾玉池にあるせんぐう館
残念ながら閉まっているので入れません^^;


Dsc_7406
表参道火除橋から第一鳥居をのぞむ


Dsc_7409
このあと内宮へと向かいます
このころからポツポツと雨が降りだしました。

<2012.08.14撮影>

|

« 二見輿玉神社~夫婦岩 | トップページ | お伊勢参り~皇大神宮(内宮) »

コメント

Milkさん、おはようございます。
外宮から参拝するのですね。
前に行ったとき内宮しか行かなかったです。

お天気悪いけれど最後の1枚は水墨画のようで情趣がありますね(^^)

投稿: むーみん | 2012/08/19 07:36

☆むーみんさん

外宮の参拝はぎりぎりお天気がもってましたがこのあと内宮ではすっかり本降りでした^^;

早朝の清々しい空気を期待してたのですが朝から重苦しくじっとりとした空気でした。

投稿: Milk | 2012/08/19 22:34

おはようございます~。
お伊勢さんは昔、近くまで行った記憶が
あるのですが、訪れたことがない場所なんです。

雨が降る前でしょうか?もやっとした感じが
逆に幻想的に感じる風景に感じます。

一度訪れてみたい場所です。

投稿: youpv | 2012/08/21 06:00

おはようございます、Milk様

お伊勢さんへいらっしゃったのですねぇ。
羨ましいですわ~。
早朝の神域はとても清浄に見え、ハレの面持ちですね。
神さん関係では、雨の参拝は僥倖のようですよ。禊もかねて。
驟雨を纏う山々が趣深いです。

投稿: いけこ | 2012/08/21 09:28

☆youpvさん
私が子供の頃は小学校の修学旅行といえばお伊勢さんでしたA^^;

でも、それ以来行ったことがなかったのでほとんど記憶があやふやで初めてといってもいいくらいです。

湿度がおおくもやっているところが多かったのですがそれが神々しく感じました。

投稿: Milk | 2012/08/21 11:37

☆いけこさん
伊勢に行ったことが無い娘の「そうだ、おい伊勢参りに行こう!」の一言で急遽行ったお伊勢さんですが枚方の豪雨の情報でとんぼ返りA^^;
車中泊ほとんど半日旅行のお伊勢さんでした

投稿: Milk | 2012/08/21 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55454663

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 :

« 二見輿玉神社~夫婦岩 | トップページ | お伊勢参り~皇大神宮(内宮) »