« お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 | トップページ | 朝も早よから赤福氷ヾ(^^; »

お伊勢参り~皇大神宮(内宮)

Img_1058905_46548552_0
外宮から内宮へやってきました
この頃から雨はしっかりと降り出しました


Img_1058905_46548552_1
天照大神をおまつりする我が国で最も尊いお宮
2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。


Img_1058905_46548552_2
五十鈴川にかかる宇治橋を渡って神苑へ


Img_1058905_46548552_3
鶏もベンチの下で雨宿りするくらい雨がきつくなってきました(-_-;)

Img_1058905_46548552_4


Img_1058905_46548552_5
第一鳥居をくぐります
7時ごろになって、この頃から人がだんだん増えてきました


Img_1058905_46548552_6
五十鈴川御手洗場


Img_1058905_46548552_7
第二鳥居へ

Img_1058905_46548552_8
神楽殿


Img_1058905_46548552_9
風日祈宮橋(かざひのみのみやばし) を渡って

Img_1058905_46548552_10
風日祈宮(かざひのみのみや)へ参ります
こちらも風の神をまつる別宮です。


Img_1058905_46548552_11
そして正宮
写真は階段下からのみ撮影可


Img_1058905_46548552_12
こちら20年ごとの式年遷宮のため
只今、社殿新築中の新御敷地
来年には新しい社殿が出来ます


Img_1058905_46548552_13_2
御稲御倉(みしねのみくら)忌火屋殿(いみびやでん)外幣殿(げへいでん)の前を通って荒祭宮(あらまつりのみや)へ


Img_1058905_46548552_14
天照大神の荒御魂を祀る別宮である荒祭宮
こちらでは完璧なまでの正装をされた男性が拝されていました


Img_1058905_46548552_15
ぐるっとまわって神楽殿へと戻ってきました

Img_1058905_46548552_16
参集殿前の池の鯉


Img_1058905_46548552_17
お参りもすんだのでこのあとはまだお店が準備中もしくは開店していないおかげ横丁へ

おかげ横丁の模様は別記事へ
下の写真は9時近くなった宇治橋鳥居の様子。
この頃になると宇治橋前の駐車場は満車になっていました

Img_1058905_46548552_18
<2012.08.14撮影>

|

« お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 | トップページ | 朝も早よから赤福氷ヾ(^^; »

コメント

Milkさん、こんばんは。

しばらくお伊勢さんでの更新でしたね。
更新の度に楽しみ見せてもらいました^^
何気には撮らないMilkさんのこだわった画、支えるキャプションもエエ感じですやん!
個人的には雨の感じが良いんですけど^^

昨年あたりから行きたいところベスト5入りなんです。
そろそろ時間こしらえて参拝行こっと(^^)

投稿: foto_k | 2012/08/21 19:35

☆fotoKさん
家族と一緒に行くと写真をじっくり撮ることができなくて、少し立ち止まっては撮るという感じです。枚方の大雨が気になって大急ぎの参拝でしたA^^;

そうそう何度も足を運ぶことができないので本当はじっくりと撮りたかったんですけどねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012/08/22 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55474580

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り~皇大神宮(内宮) :

« お伊勢参りは外宮から~豊受大神宮 | トップページ | 朝も早よから赤福氷ヾ(^^; »