« 夏の忘れ物百日紅~圓光寺 | トップページ | 『カンナ 京都の霊前』巡りツアー~月読神社 »

『カンナ 京都の霊前』巡りツアー~松尾大社

Img_245491_46666646_0
高田崇史氏のカンナシリーズ最終章の『カンナ 京都の霊前』の舞台となった地へ行ってみたいと娘が言うのでお休みが合った本日娘と二人京都へ行ってきました


Img_245491_46666646_1
まずは松尾大社
最終章では秦氏に縁のある地がでてきます。

Img_245491_46666646_2
鳥居の下にぶら下がっているのは榊の枝
これを脇勧請といい榊の枯れ方により、月々の農作物の出来具合を占ったそうです。
榊が完全に枯れると豊作で、一部が枯れ残ると不作なのだとか。


Img_245491_46666646_3
いつもは山吹や紫陽花の時期にお花を見に来るのですが今回のように神社目当てに来るのは初めてかも?

Img_245491_46666646_4
ここに山吹があるのを知らない観光客も


Img_245491_46666646_5
門をくぐったところにある百日紅に気がつかない観光客も一目散に庭園拝観の窓口へ行かれましたが今回の目的は違うので庭園拝観はなしということでA^^;

Img_245491_46666646_6
こちらの神使は亀さん

Img_245491_46666646_7
おっと!今頃、境内にはあちらこちらで山吹が咲いてました

Img_245491_46666646_8


Img_245491_46666646_9
秦氏はお酒の神様でもあります

Img_245491_46666646_10
さて、抹茶ソフトを食べながら次は月読神社へ
写真を撮る前に待ちきれずに一口食べたソフトクリームA^^;ヾ(^^;)
<2012.09.20撮影>

|

« 夏の忘れ物百日紅~圓光寺 | トップページ | 『カンナ 京都の霊前』巡りツアー~月読神社 »

コメント

おはようございます~。
松尾大社の百日紅、知りませんでした。
静かな境内を綺麗に彩っていますね(^^)

そして山吹を見ることが出来たというのが
ビックリです。

最後の抹茶ソフト、めっちゃ美味しそうです(^^)

投稿: youpv | 2012/09/24 09:04

☆youpvさん
私もこの時期に松尾大社へ行くことがなかったので百日紅には今まで気づきませんでしたA^^;

境内のお茶屋さんの抹茶ソフトおいしかったですよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/09/25 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55726876

この記事へのトラックバック一覧です: 『カンナ 京都の霊前』巡りツアー~松尾大社 :

« 夏の忘れ物百日紅~圓光寺 | トップページ | 『カンナ 京都の霊前』巡りツアー~月読神社 »