« 下離宮~修学院離宮 | トップページ | 上離宮~修学院離宮 »

中離宮~修学院離宮

Img_1041828_46686858_0
中離宮の門が見えてきました

Img_1041828_46686858_1
緩やかな階段を登り


Img_1041828_46686858_2
先ほどより少し急になった階段を登り


Img_1041828_46686858_3
楽只軒がある門へと続きます

Img_1041828_46686858_4
門をくぐりしばらくすると中離宮の建造物が見えてきました

Img_1041828_46686858_5
中離宮の楽只軒は内親王の御所であり林丘寺でもあったところ。
質素なたたずまいの中にやさしさの感じられるところです

Img_1041828_46686858_6
祇園祭の山鉾の杉戸絵


Img_1041828_46686858_7
天下の三棚の一つ、霞棚の写真と鯉の杉戸絵の写真が抜けていたので後で差し替えますA^^;

Img_1041828_46686858_8
内親王の御所だけあってしつらえは優しい感じがしますね(*^_^*)

Img_1041828_46686858_9


Img_1041828_46686858_10
漁民が網を掛けて干している姿をイメージしたという、網干の欄杆のデザイン

Img_1041828_46686858_11


Img_1041828_46686858_12
外周をぐるっと一周もと来た道を帰ります

Img_1041828_46686858_13
門をでると 行きでは気づきませんでしたが門の手前に林丘寺の碑が立っていました

Img_1041828_46686858_14
御馬車道をもどり今度は上離宮へと続く道へ

Img_1041828_46686858_15
上離宮へ続く道を登り振り返れば素晴らしい景色

<2012.09.27撮影>

|

« 下離宮~修学院離宮 | トップページ | 上離宮~修学院離宮 »

コメント

先日はお疲れさまでした。
予約の手配などいろいろありがとうございました。

マイミクさんの奥様がず~と昔に見に行かれたときからこのスタイルは変わってないようです。
自分のペースで鑑賞できないのはしんどいですね。

投稿: あーみぃ | 2012/10/01 00:15

おはようございます~。
修学院離宮に行かれたのですね。
この中離宮が文化財として見所が
多い場所ですよね。
今の季節に訪れた事がありませんので
凄く新鮮に感じます。

自分のペースで行けないのは確かに
残念ではありますね。

投稿: youpv | 2012/10/01 06:45

☆あーみぃさん
お疲れ様でした(^o^)丿
暑い中たくさん歩きましたねA^^;
涼しかったらもう少し楽に歩けたかも?ヾ(^^;)

今度は桂離宮ですね

投稿: Milk | 2012/10/02 09:55

☆youpvさん
列の後方だったのでなかなか写真が撮れませんでしたA^^;

大阪のオバチャンでもあつかましく前へでれないのでありますσ(^o^;ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2012/10/02 10:04

こんにちは^^

修学院離宮に行って来られたんですね。
一度は行きたいんですけど、予約が出来ても本当に行けるかどうか、不確定な部分が多すぎてハードルが高いです。
でも、一度は行きたいなぁ~。

投稿: masa | 2012/10/04 13:01

☆masaさん
私もお休み近くにならないとわからないので予約がネックでしたが今回御苑にある事務所に直接窓口で第一希望のみで予約してきました。(*^_^*)
今度機会があれば桂離宮も予約に行きたいと思ってます

投稿: Milk | 2012/10/05 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55782414

この記事へのトラックバック一覧です: 中離宮~修学院離宮 :

« 下離宮~修学院離宮 | トップページ | 上離宮~修学院離宮 »