« 稲荷山できつねうどんを食す!~四ッ辻 仁志むら亭 | トップページ | お山ひとまわり~山頂まで »

稲荷山ひとまわり~番外編、伏見神宝神社

Img_245500_46750853_0
奥の院から少し進んだところに神宝神社があります

Img_245500_46750853_1
今年の正月に辰年にちなんでやってきた神社です

Img_245500_46750853_2
というのも天龍、地龍の狛龍があるからです

Img_245500_46750853_3
本殿の裏にはいろいろと祀ってありますがこちらの竹の鳥居が気になっています
よくみると上に小さな竹がささっているでしょ!何か意味があるのかなぁ?


Img_245500_46750853_4
この周りは竹林に囲まれていてかぐや姫の碑なんていうのもあります
物語発祥の地なのかしら?
とにかく詳しいことが書いていないのでよくわかりません^^;


Img_245500_46750853_5
お稲荷さんの山にも狛犬さんがあるんですね
きつねさんばかりだと思っていました^^;


Img_245500_46750853_6
龍だけあって水に関係あるのかな?

Img_245500_46750853_7
こちらにわざわざ寄った理由がこれ!
明験さんと呼ばれるおもかる石
今回もこちらで試してみましたが説明どおりにお願い事をして持ち上げると不思議と石の重さが変わるのです!
暗示といえばそうなのかも知れませんが確かに重さが変わるんですよ!不思議~~♪


Img_245500_46750853_8
<2012.10.18撮影>

|

« 稲荷山できつねうどんを食す!~四ッ辻 仁志むら亭 | トップページ | お山ひとまわり~山頂まで »

コメント

おはようございます~。
伏見神宝神社、私も正月に訪れました。
竹林が背後に広がっていましたね。
おもかる石、私も試してみました。
結果は内緒ですが(笑)
あったら試したくなりますよね。

投稿: youpv | 2012/10/26 05:59

☆youpvさん
奥の院のおもかる石は修学旅行生に大人気なので試したことは無いのですがこちらは誰もいないので気兼ねなく試せますヾ(^^;)

結果気になるなぁ~~(*^_^*)

投稿: Milk | 2012/10/26 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55960383

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷山ひとまわり~番外編、伏見神宝神社 :

« 稲荷山できつねうどんを食す!~四ッ辻 仁志むら亭 | トップページ | お山ひとまわり~山頂まで »