« 和久さん秋のお料理~お誕生日特別バージョン | トップページ | 下賀茂神社とジブリ『定家と長明』展 »

鴨長明『方丈記』と賀茂御祖神社式年遷宮資料展~下賀茂神社

Img_245478_46710490_0
朝起きたときから体がだるく重かったのですがそのうち治るだろうと下賀茂神社へやってきました

Img_245478_46710490_1
それはこれを見るためです
入り口近くの研修道場で神社の古図や装束など神宝が展示された資料展をやっています

前回のカンナシリーズ最終章の中に上賀茂神社、下賀茂神社の本殿の建て方だと我々は本殿の通路を拝んでいるに他ならないと書かれてあったのを確認したかったからσ(^o^;

方丈記は教科書に載っていたところだけしか知らないので今度はちゃんと読んでみないと^^;ヾ(^^;


Img_245478_46710490_2
そのあとまず河合神社によりました

Img_245478_46710490_3
見通しが良いと思ったら痛んでいた土塀右半分撤去されてました!

Img_245478_46710490_4
中には学生さんがぞろぞろ。。。
大学のゼミかな?

Img_245478_46710490_5
入って目立ったのがこの鏡絵馬
美人さんになれるそうですヾ(^^;

Img_245478_46710490_6
もうひとつジブリの『定家と長明』展との共通券を買ったので先を急ぎましょう

Img_245478_46710490_7
糺の森で彼岸花を探しながら歩きますがちょっとピークは過ぎたみたいですね^^;


Img_245478_46710490_8
中には見ごろの花もあるみたいです

Img_245478_46710490_9
この日は霧のような雨が降って暑すぎもせず歩くのにちょうど良い気候だったのにおかしいなぁ・・まだだるさがとれず足が重い^^;


Img_245478_46710490_10
とりあえず先へ進みましょう


Img_245478_46710490_11
馬場には中国からの観光客を乗せたバスが2台とまっていました

Img_245478_46710490_12
このあと、映画で予告編をみたジブリの「定家と長明」のイメージ画をみるために重要文化財の神服殿へ

<2012.10.04撮影>

|

« 和久さん秋のお料理~お誕生日特別バージョン | トップページ | 下賀茂神社とジブリ『定家と長明』展 »

コメント

↓お誕生日おめでとうございます。
特別料理も美味しそうです。

糺の森の木陰では彼岸花も頑張っているようですね。
日中は汗ばむほどですが、朝夕は冷え込んで体調を崩す人が多いようです。

投稿: ちくりん | 2012/10/09 16:36

☆ちくりんさん
ありがとうございます♪
特別料理は格別おいしゅうございました(*^_^*)

今年は萩も彼岸花も追いかける元気がありませんであっという間に10月になってしまいました。この日はだるくて早めに帰ったのですが久しぶりに熱をだしてしまいましたA^^;

投稿: Milk | 2012/10/10 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/55845610

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨長明『方丈記』と賀茂御祖神社式年遷宮資料展~下賀茂神社 :

« 和久さん秋のお料理~お誕生日特別バージョン | トップページ | 下賀茂神社とジブリ『定家と長明』展 »