« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

嵐山紅葉めぐり***天龍寺境内から清涼寺境内

Img_245491_46846601_0
天龍寺の境内を出て清涼寺をめざします

Img_245491_46846601_1
せっかくオルゴール館のピエロさんがポーズをとってくれたのに観光バスがすれすれに通っているのでその場を動けず木が邪魔に^^;

Img_245491_46846601_2
通りの銀杏並木も綺麗に黄葉してます♪
こういうときは信号待ちも楽しいヾ(^^;

Img_245491_46846601_3
小学校の紅葉が一際めだっておりました。
校舎の入り口もいい感じですね♪

Img_245491_46846601_4
清涼寺前の大きな紅葉が真っ赤に染まっていました

Img_245491_46846601_5
清涼寺境内では塔の周りが絵になりますね

Img_245491_46846601_6
聖徳太子堂の前では色とりどり(*^_^*)
あぶり餅屋さんでは外の縁台まで超満員でした!

Img_245491_46846601_7
本堂の裏に回ると絵になる紅葉がたくさん!
竹垣にからませて

Img_245491_46846601_8
白壁との競演

Img_245491_46846601_9
赤モミジに黄色いモミジ

Img_245491_46846601_10
陽がさしてくるとまた違った風景になります

Img_245491_46846601_11
このあたりで人の多さに負けて愛宕念仏寺を断念することしました^^;
歩くペースを乱されてかなり膝に負担がかかっているのでつらくなってきたんですよねヾ(^^;
次は厭離庵へとまいります

<2012.11.22.撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山紅葉めぐり***渡月橋~天竜寺境内

Img_245491_46843289_0
色とりどりの嵐山もお昼を過ぎたので逆光^^;

Img_245491_46843289_1
中途半端に晴れると写真撮るのが難しいですねヾ(^^;
渡月橋を渡りきるのに5分以上かかってしまいました。

Img_245491_46843289_2
湯豆腐でもいただきたいところですが嵐山は人が溢れてお店に入ろうと思うと並ぶだけで時間がなくなりそうなのでパス(^_^;)

Img_245491_46843289_3
このままだと写真を撮る前にタイムアップしそうなので
天龍寺境内の紅葉の様子を見に入りました

Img_245491_46843289_4
駐車場付近の紅葉は綺麗に色づいてました。
蟻の行列のように拝観受付まで行列してたのでここだけみてUターン^^;

Img_245491_46843289_5
先を急ぎましょう。。。

嵐山駅からバスで愛宕念仏寺めざすつもりでしたが渡月橋の渋滞をみて清涼寺あたりからバスかタクシーに乗ろうかと思っていました。しかしあまりの混雑に徒歩が一番と予定変更。

このときは目的地をあきらめてなかったんですが。。。^^;

<2012.11.22撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

法輪寺の紅葉

Img_245491_46841427_0
どうしても気になって山科から一気に嵐山へ移動してきました

Img_245491_46841427_1
日当たりの悪いところは紅葉がおそいですね

Img_245491_46841427_2
でも階段を昇ると急に明るくなりました!

Img_245491_46841427_3
塔の周りでは見ごろの紅葉

Img_245491_46841427_4
右手渡月橋の上では車が大渋滞^^;

Img_245491_46841427_5
思っていたより混雑してそうなので先をいそぎましょう

Img_245491_46841427_6
帰りは裏参道から

Img_245491_46841427_7
夜はライトアップしてるのかな?
階段に灯籠がありました

Img_245491_46841427_8
裏参道で元気なお年寄りの団体さんとであいました

Img_245491_46841427_9
混雑してるとわかっていたはずなのに予想以上で、このあと山科にいればよかったと後悔の連続することになるなんですA^^;
<2012.11.22撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉に燃える聖天さん

Img_1047613_46839154_0
紅葉に埋もれた聖天さんにも寄ってきました

Img_1047613_46839154_1
参道の散紅葉は赤いけれど枝の紅葉は黄色いのね

Img_1047613_46839154_2
参道階段をふり返って見ました

Img_1047613_46839154_3
歓喜天の前の紅葉は色づき始めたばかりだけれど

Img_1047613_46839154_4
不動堂の後ろは真っ赤に燃えています

Img_1047613_46839154_5
振り返れば歓喜天の後ろも色鮮やか♪

Img_1047613_46839154_6
人が少なかったのでゆっくりと写真を撮ることができました

Img_1047613_46839154_7
裏参道を通って毘沙門堂へともどります
<2012.11.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毘沙門堂再び

Img_1047613_46837225_0
3週間ぶりに毘沙門堂へいってきました

Img_1047613_46837225_1
緑だった紅葉が綺麗に色づいてます

Img_1047613_46837225_3
紅葉の下にはいると黄色がかってますね

Img_1047613_46837225_4
門から覗きこんで写真を撮ってみました
ドウダンツツジの紅葉も鮮やかですね(*^_^*)

Img_1047613_46837225_5
拝観しようと思いましたが拝観者があまりにも多くてあきらめました^^;

Img_1047613_46837225_6
なので境内のみの写真ですがヾ(^^;

Img_1047613_46837225_7
弁天様のほうも綺麗に色づいてます

Img_1047613_46837225_8
明日雨が降ったら散り始めるでしょうね

Img_1047613_46837225_9
こちらもドウダンツツジの紅葉が輝いていました

Img_1047613_46837225_10
見下ろす先にはたくさんのカメラマンヾ(^^;

Img_1047613_46837225_11
人が途切れた一瞬を撮ることができました

Img_1047613_46837225_12
<2012.11.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイ・イカール美術館

Img_1041828_46832667_0_2
こちらの美術館は瑠璃光院のご住職のコレクション


Img_1041828_46832667_1
こちらの建物が売却され、マンション建設の話が出て
環境を守るために瑠璃光院さんが買い取られたそうです


Img_1041828_46832667_3
みなさん瑠璃光院さんの帰りに寄る人はまばらなので


Img_1041828_46832667_4
ゆっくりと鑑賞することができます


Img_1041828_46832667_5
お庭の紅葉はまだ紅葉がはやかったですが


Img_1041828_46832667_6
絵のようなお庭をみることができます


Img_1041828_46832667_7
コレクションの版画は写真OKとのこと


Img_1041828_46832667_8
一枚一枚ゆっくりと鑑賞しました


Img_1041828_46832667_9


Img_1041828_46832667_10


Img_1041828_46832667_2
<2012.11.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叡山電鉄~比叡山口駅

Img_1041828_46827658_0_2
記事が前後しますが瑠璃光院へ行ったときの駅近辺の様子です


Img_1041828_46827658_1_2
駅に降りたときから綺麗な紅葉が目に入ります


Img_1041828_46827658_2_2
雨でほこりが洗われてクリアは景色♪


Img_1041828_46827658_3
ちょうど雨が小降りになりました


Img_1041828_46827658_4
気持ちの良い風景


Img_1041828_46827658_5
帰り際には日差しも出てきましたよ!


Img_1041828_46827658_6
決して鉄子さんじゃないけれど思わず撮ってしまいました

<2012.11.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間ぎりぎりまで南禅寺境内

Img_245499_46825150_0
閉門時間になった天授庵を出て日暮れまでもう少し南禅寺境内散策


Img_245499_46825150_1
三門を見上げてみるヾ(^^;


Img_245499_46825150_2
いつもの定点観測地点
この木の下では落ち葉と格闘中のカメラマン多数^^;


Img_245499_46825150_3
赤い紅葉と水路閣


Img_245499_46825150_4
まだ青い紅葉もあります


Img_245499_46825150_5
こちらのイチョウのほうが勢いありますね


Img_245499_46825150_6
法堂の前はまだ少し青かった


Img_245499_46825150_7
イチョウは黄色い絨毯をつくっていました


Img_245499_46825150_8
角度をかえてもう一度三門を見上げる


Img_245499_46825150_9
帰り道の金地院の東照宮門前の紅葉
<2012.11.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もこの景色を見れた幸せ~南禅寺塔頭天授庵

Img_245499_46822593_0
天授庵は今年も綺麗に色づいてます!

Img_245499_46822593_1
一枚の絵のようですね♪

Img_245499_46822593_2
わくわくしながらお庭へGo!

Img_245499_46822593_3
綺麗です~~♪(*^_^*)

Img_245499_46822593_5
突然の雨にもめげず先へと進みます

Img_245499_46822593_6
雨も降ってるけどお日様も時々顔を出します

Img_245499_46822593_7
グラデーションが綺麗ですね

Img_245499_46822593_8
真っ赤に染まる紅葉もいいけど
いろんな色があるこの景色が好き♪

Img_245499_46822593_9
閉門間間近になってきました^^;

Img_245499_46822593_10
名残惜しいですがおいとまです

Img_245499_46822593_11
<2012.11.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八瀬 瑠璃光院

Img_1041828_46820195_0
昨日の京都は今年一番の寒さ^^;

Img_1041828_46820195_1
おまけに時折雨の降る寒い一日でしたが
午前中私用で大阪梅田にいたのですが一路、京都へ

Img_1041828_46820195_2
瑠璃光院の2階に上がって目に飛び込んできたのは見事な紅葉の錦!

Img_1041828_46820195_3
昨年の紅葉の色づきがいまひとつだっただけに
今年の紅葉はいい感じ♪(*^_^*)

Img_1041828_46820195_4
しばらくの間、見とれていました

Img_1041828_46820195_5
一階に降りて瑠璃の庭を眺めながら
お抹茶をいただきました

Img_1041828_46820195_6
瑠璃光院さんの話ではあと5日ほどで見ごろになるだろうとのことでした

Img_1041828_46820195_7
紅葉の屏風のようですね

Img_1041828_46820195_8
雨のおかげで苔もいきいきしていました

Img_1041828_46820195_9
冷たい空気が紅葉をいっそう引き立ててくれているようです

Img_1041828_46820195_10
<2012.11.15>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空の中の虹

曇り空の中の虹
こんなの初めて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三尾のおまけ~仁和寺の紅葉

Img_245491_46810283_0
日暮れまでにもう少し時間があるのでバスを途中下車し,もう一箇所寄り道


Img_245491_46810283_1
仁和寺へやってきました(*^_^*)


Img_245491_46810283_2
御室の桜の紅葉


Img_245491_46810283_3
五重塔の前は赤、青、黄の三色揃い踏み


Img_245491_46810283_4
静かそうに見えますが修学旅行生の団体さんもぞろぞろ^^;


Img_245491_46810283_5
人波が切れたところで写真を撮ってます


Img_245491_46810283_6
西日がきつい^^;


Img_245491_46810283_7
落ち葉も絨毯になってきれいです


Img_245491_46810283_8
御室桜の紅葉


Img_245491_46810283_9
こちらはモミジ


Img_245491_46810283_10
五重塔のベストショットを探してファインダーをのぞきながら寄ってみたり


Img_245491_46810283_11
引いて見たり

ふと足元に気づいてみたら大変なことに!


Img_245491_46810283_12
ひっつき虫がいっぱい!!
ヌスビトハギの種がびっしりとくっついてました
これでは帰れないのでしばしひっつき虫と格闘。。。ヾ(^^;


Img_245491_46810283_13
とんだ無駄な時間をすごしてしまいました^^;


<2012.11.08撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三尾めぐり~栂尾 高山寺

Img_1047347_46807436_0
三尾めぐりの最後は高山寺

Img_1047347_46807436_1
階段を昇って昇ってたどりついたのが

Img_1047347_46807436_2
金堂です

Img_1047347_46807436_3
高山寺はモミジよりも杉の木のほうが目立ちますね

Img_1047347_46807436_4
金堂の壁に映ったモミジの影は墨絵のよう(*^_^*)

Img_1047347_46807436_5


Img_1047347_46807436_6


Img_1047347_46807436_7


Img_1047347_46807436_8


Img_1047347_46807436_9
日本最古のお茶畑です

Img_1047347_46807436_10
高山寺 石水院の童子さま
このシルエットが有名ですね(*^_^*)

Img_1047347_46807436_11
目の前に広がるモミジにみとれていたらカメムシがたくさん飛んできました^^;

Img_1047347_46807436_12
真っ赤になるのはもう少し先ですが庭には散紅葉が。。

Img_1047347_46807436_13
バスの時間が近づいてきたので急いで下山

Img_1047347_46807436_14
バス停からお山を撮ってみました

混雑をさけて様子見のつもりで訪れた三尾でしたが思ったよりも紅葉がすすんでいて得した気分になりました。

正直言うと真っ赤に燃えるような紅葉も見てみたいですがそれは叶わないと思いますのでブロ友さんの写真を待ちたいと思います(*^_^*)ヾ(^^;)

<2012.11.08撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三尾めぐり~槙尾山 西明寺

Img_1047347_46804856_0
次にやってきたのは槇尾山西明寺

Img_1047347_46804856_1
朱塗りの指月橋をわたったところに料金所ができていました

Img_1047347_46804856_2
神護寺と高山寺の間にあって先を急ぐ人は寄らない人が多いので比較的ゆっくりとできます

Img_1047347_46804856_3
こちらもいい感じに色づいてきた紅葉が綺麗でした

Img_1047347_46804856_4
まさに紅葉に埋もれてるようなお寺です

Img_1047347_46804856_5
赤だけでなく黄色いモミジもいいですね

Img_1047347_46804856_6


Img_1047347_46804856_7


Img_1047347_46804856_8


Img_1047347_46804856_9
こちらでお抹茶をいただきました
お菓子にもモミジがありました

Img_1047347_46804856_10


Img_1047347_46804856_11


Img_1047347_46804856_12


Img_1047347_46804856_13


Img_1047347_46804856_14


<2012.11.08撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三尾めぐり~高尾山 神護寺

Img_1047347_46802003_0
本格的に紅葉が始まると人も車も多くなるので思い切って三尾方面へ行ってきました(*^_^*)


Img_1047347_46802003_1
見ごろまでにはもう少しかかりそうですがお天気もよく気持ちよく歩くことができました


Img_1047347_46802003_2
前回は神護寺を最後にしたためにこの階段にねをあげたので今回は一番最初に訪れました^^;


Img_1047347_46802003_3
楼門前の紅葉のグラデーションが綺麗でした


Img_1047347_46802003_4
色はまだ浅いですが勢いがあります


Img_1047347_46802003_5
お日様が出るとパッと明るくなりますよ♪


Img_1047347_46802003_6
金堂前の階段は人気で人が多くこれ以上覗き込むと人がたくさん写ってしまうのでこれがぎりぎりかな^^;ヾ(^^;この階段のもみじが一番赤く染まってました


Img_1047347_46802003_7


Img_1047347_46802003_8


Img_1047347_46802003_9


Img_1047347_46802003_10


Img_1047347_46802003_11


Img_1047347_46802003_12


Img_1047347_46802003_13


Img_1047347_46802003_14


Img_1047347_46802003_15


<2012.11.08撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の日はつるべ落とし~東山界隈

Img_245499_46796982_0
蹴上から一駅東山で下車し時間と競争しながら間に合えばあの場所に。。。
まずは青蓮院の大楠

Img_245499_46796982_1
夕日で黄金に輝く知恩院の三門

Img_245499_46796982_2
日が暮れるまでに間に合うか!
円山公園の枝垂桜

Img_245499_46796982_3
円山公園は桜の紅葉

Img_245499_46796982_4
祇園閣

Img_245499_46796982_5
あともう少し!このあと高台寺の階段を一気に昇ります!
ねねの道

Img_245499_46796982_6
夕日を楽しむのには少し遅かったですが、ぎりぎりセーフ!
高台寺の駐車場から西山を望む

Img_245499_46796982_7
これが見たかった京の夕暮れ!(*^_^*)
八坂の塔のシルエット♪
<2012.11.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉様子見~南禅寺

Img_245499_46794256_0
山科の帰り道、紅葉の様子見に蹴上で途中下車

Img_245499_46794256_1
外からですが天授庵の紅葉がいい感じに色づいてきました

Img_245499_46794256_2
紅葉の錦

Img_245499_46794256_3
すでに4時をすぎているので皆さん帰り道を急がれています

Img_245499_46794256_4
水路閣

Img_245499_46794256_5


Img_245499_46794256_6
方丈前

Img_245499_46794256_7


Img_245499_46794256_8
三門裏から

Img_245499_46794256_9


Img_245499_46794256_10
天授庵受付前の秋明菊

Img_245499_46794256_11
金地院

Img_245499_46794256_12
日が暮れる前にもう少し見たいので岡崎疎水を歩かず地下鉄で東山へ

Img_245499_46794256_13


<2012.11.01撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道と徳林庵

Img_1047613_46791152_0_2
毘沙門堂の帰り道

Img_1047613_46791152_1
山科疎水が夕日に輝いてました

Img_1047613_46791152_2
もう少し歩きたくて徳林庵へ寄り道です

Img_1047613_46791152_3
こちらは仁明天皇の第四皇子である人康親王や蝉丸にゆかりのある琵琶法師の聖地とされている場所

Img_1047613_46791152_4
普段は静かな小さなお寺ですが八月の地蔵盆には京都の六地蔵詣りのひとつ
山科の地蔵さんとしてたいへん賑わうのだとか

Img_1047613_46791152_5
お堂の裏に人康親王、蝉丸の供養塔がありました

Img_1047613_46791152_6
かわいい六地蔵さん

Img_1047613_46791152_7
 京の六地蔵めぐり
1.奈良街道・六地蔵の大善寺(伏見六地蔵)
2.西国街道・上鳥羽の浄禅寺(鳥羽地蔵)
3.丹波街道・桂の地蔵寺(桂地蔵)
4.周山街道・常盤の源光寺(常盤地蔵)
5.若狭街道・鞍馬口の上善寺(鞍馬口地蔵)
6.東海道・四ノ宮の徳林庵(山科地蔵)

              
<2012.11.01撮影>.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山科の聖天さん

Img_1047613_46787345_0
毘沙門堂から裏参道を通って山科の聖天さんへ

Img_1047613_46787345_1
こちらもまだ紅葉は始まっていませんでした^^;

Img_1047613_46787345_2
3時を過ぎていたので貸しきり状態

Img_1047613_46787345_3
大根は大聖歓喜天像へのお供え物として選ばれていたらしい

Img_1047613_46787345_4
山科の聖天さんは毘沙門堂の塔頭のひとつで正式には護法山 双林寺といいます 


Img_1047613_46787345_5
門をくぐってすぐ右手。
こちらに歓喜天が祀られています

Img_1047613_46787345_6
正面には不動堂

こちらも赤く染まったら綺麗だろうなぁ。。
<2012.11.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉様子見~初めての毘沙門堂門跡

Img_1047613_46780458_0
出かけるのがお昼になってしまったので予定変更して毘沙門堂へいってきました


Img_1047613_46780458_1
醍醐寺や勧修寺へはよく行くのですが毘沙門堂は初めてです^^;


Img_1047613_46780458_2
残念ながら山門と本堂が修復中で全景がみることができませんでした


Img_1047613_46780458_3
本堂修復中のため受付場所がかわっていましたがとっても親切な受付のお母さんがいろいろと説明してくださいました


Img_1047613_46780458_4
修復中の本堂の中に入って毘沙門天やお不動様の間近で拝むことができました


Img_1047613_46780458_5
綺麗に染まりかけたドウダンツツジですが本堂の足場が邪魔^^;


Img_1047613_46780458_6
お部屋の中は撮影禁止ですが外やお庭は撮影OKとのこと(*^_^*)


Img_1047613_46780458_7
特に晩翠園(ばんすいえん)と呼ばれるこのお庭は綺麗でした。
紅葉が染まったら見ごたえあるだろうなぁ。。

Img_1047613_46780458_8
手水鉢に青空が映っていました


Img_1047613_46780458_9
昨年はJR東海の『そうだ京都へ行こう』の秋のキャンペーンの地で大変賑わったのでしょうが

Img_1047613_46780458_10
まだ紅葉が始まってないこともありこの日は静かでした(*^_^*)
2時からの護摩を焚かれるのも拝見しましたよ。

Img_1047613_46780458_11
赤い紅葉のトンネルも見てみたいなぁ

<2012.11.01撮影>.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の夕暮れ

Img_936276_46779932_0
着物だったので四条大宮から阪急で河原町へ

Img_936276_46779932_1
今日はあまり歩けてないのでちょっと物足りなかったかなA^^; ヾ(^^;)

<2012.10.25>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声明とフルーツパフェ

Img_254009_46779920_0
25日のおやすみは着付け教室の先生からのお誘いで『声明』を聞きに行ってきました。
比叡山へ行ったときに少しだけ聞いたことがあったので興味があったのですが今回は少し難しかったです^^;

Img_254009_46779920_1
声明~普通のお経より抑揚があって歌のようなお経。和製ゴスペルとでも言ったほうがわかりやすいかな?
残念ながら撮影は禁止だったのでその模様はお伝えできません

Img_254009_46779920_2
その帰りにお茶をしようとお店を探したのですが見つからず結局四条大宮へもどってフルーツパーラー ヤオイソさんでフルーツパフェを先生にごちそうしていただきました♪(*^_^*)
果物屋さんだけあって食べごろのフルーツがおいしかったです♪


Img_254009_46779920_3
おまけに有名なフルーツサンドまでお土産に買っていただきました

<2012.10.25撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武信稲荷神社の榎(えのき)

Img_999959_46774855_0
神泉苑から武信稲荷神社へとやってきました

Img_999959_46774855_1
三条会商店街の中ほどすぐ近くにあります

Img_999959_46774855_2
境内には京都市天然記念物に指定されている樹齢850年の立派な榎があります。
榎はえんの木とも読まれて御神木の榎に宿る弁財天を祀る末社の宮姫社は縁結び、恋愛の神としても知られています

Img_999959_46774855_3
そしてこの木は坂本竜馬とも縁が深く
龍馬の身を案じていたおりょうさんへ無事である証に榎に龍の文字をきざんだとされています
もちろん今は京都市天然記念物なのでそんなことはできませんよ!

Img_999959_46774855_4
武信稲荷神社は先週行った稲荷山の二の峰、荒神峰、剣石、薬力等にお塚としてもお祀りされているようです。

今年はお稲荷さんにご縁があるのかしら(*^_^*)
<2012.10.25撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »