« 染まり始めた神泉苑 | トップページ | 声明とフルーツパフェ »

武信稲荷神社の榎(えのき)

Img_999959_46774855_0
神泉苑から武信稲荷神社へとやってきました

Img_999959_46774855_1
三条会商店街の中ほどすぐ近くにあります

Img_999959_46774855_2
境内には京都市天然記念物に指定されている樹齢850年の立派な榎があります。
榎はえんの木とも読まれて御神木の榎に宿る弁財天を祀る末社の宮姫社は縁結び、恋愛の神としても知られています

Img_999959_46774855_3
そしてこの木は坂本竜馬とも縁が深く
龍馬の身を案じていたおりょうさんへ無事である証に榎に龍の文字をきざんだとされています
もちろん今は京都市天然記念物なのでそんなことはできませんよ!

Img_999959_46774855_4
武信稲荷神社は先週行った稲荷山の二の峰、荒神峰、剣石、薬力等にお塚としてもお祀りされているようです。

今年はお稲荷さんにご縁があるのかしら(*^_^*)
<2012.10.25撮影>

|

« 染まり始めた神泉苑 | トップページ | 声明とフルーツパフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56025549

この記事へのトラックバック一覧です: 武信稲荷神社の榎(えのき) :

« 染まり始めた神泉苑 | トップページ | 声明とフルーツパフェ »