« 京の夕暮れ | トップページ | 山科の聖天さん »

紅葉様子見~初めての毘沙門堂門跡

Img_1047613_46780458_0
出かけるのがお昼になってしまったので予定変更して毘沙門堂へいってきました


Img_1047613_46780458_1
醍醐寺や勧修寺へはよく行くのですが毘沙門堂は初めてです^^;


Img_1047613_46780458_2
残念ながら山門と本堂が修復中で全景がみることができませんでした


Img_1047613_46780458_3
本堂修復中のため受付場所がかわっていましたがとっても親切な受付のお母さんがいろいろと説明してくださいました


Img_1047613_46780458_4
修復中の本堂の中に入って毘沙門天やお不動様の間近で拝むことができました


Img_1047613_46780458_5
綺麗に染まりかけたドウダンツツジですが本堂の足場が邪魔^^;


Img_1047613_46780458_6
お部屋の中は撮影禁止ですが外やお庭は撮影OKとのこと(*^_^*)


Img_1047613_46780458_7
特に晩翠園(ばんすいえん)と呼ばれるこのお庭は綺麗でした。
紅葉が染まったら見ごたえあるだろうなぁ。。

Img_1047613_46780458_8
手水鉢に青空が映っていました


Img_1047613_46780458_9
昨年はJR東海の『そうだ京都へ行こう』の秋のキャンペーンの地で大変賑わったのでしょうが

Img_1047613_46780458_10
まだ紅葉が始まってないこともありこの日は静かでした(*^_^*)
2時からの護摩を焚かれるのも拝見しましたよ。

Img_1047613_46780458_11
赤い紅葉のトンネルも見てみたいなぁ

<2012.11.01撮影>.


|

« 京の夕暮れ | トップページ | 山科の聖天さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56034907

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉様子見~初めての毘沙門堂門跡:

« 京の夕暮れ | トップページ | 山科の聖天さん »