« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

迎春準備の天神さん~北野天満宮

Img_999959_46895704_0
つい先日まで紅葉のライトアップで賑わっていたのが嘘のよう。。

Img_999959_46895704_1
でもまだ名残の紅葉がありますよ

Img_999959_46895704_2
イチョウはすっかり散ってしまいましたね

Img_999959_46895704_3
夕日に輝き始めました!
用事はいったいどうしたんだヾ(^^;

Img_999959_46895704_4
お土居のもみじを一所懸命お掃除されていましたよ

Img_999959_46895704_5
わざわざ北野天満宮までやってきたのは
大福梅を授与するため

Img_999959_46895704_6_3
お正月にお茶に入れて
健康を祈願します(*^_^*)

Img_999959_46895704_7_3
<2012.12.13撮影>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名残のモミジ~法然院

Img_245499_46893484_0
法然院へも寄り道ヾ(^^;)
完全に用事のほうが後回しσ(^o^;

Img_245499_46893484_1
塔の前と門前に名残の紅葉がありましたが

Img_245499_46893484_2
白砂壇の周りはモノトーンになったので
随分と静かになりました

Img_245499_46893484_3
今度は迎春モードの白砂壇をみに来ようかな?(*^_^*)

<2012.12.13撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残のモミジ~南禅寺から哲学の道

Img_936276_46890796_0
すっかり静かになった南禅寺

Img_936276_46890796_1
三門の向こうに黄色いモミジ

Img_936276_46890796_2
永観堂の門にも一塊の名残のモミジ

Img_936276_46890796_3
これからは南天の実ですね

Img_936276_46890796_4
若王子神社の前にも南天の実

Img_936276_46890796_5
静かになった哲学の道はネコの天国

Img_936276_46890796_6
哲学の道でまだ晩生のモミジが色づいてました

Img_936276_46890796_7
川に映る名残のモミジ
<2012.12.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豊神社に狛巳?

昨日、用事にかこつけて京都へでかけてきましたヾ(^^;

用事を済ませる前にちょっと寄り道


Img_245499_46888721_0
狛ねずみさんで有名になった大豊神社に狛巳?ができたと噂に聞いたので確認してきました

大豊神社に弁天様があったかな?と思ってたんですが実際には狛巳ではなく巳の像が奉納されたようです。

で、その像がこれ!

Img_245499_46888721_1
ん~私的には微妙~~ヾ(^^;


<2012.12.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の街角~大阪市役所、日本銀行付近

121207_155001_2
日本銀行大阪支店前

121207_155101_2
サツキの上にイチョウの落ち葉

121205_212201_2
帰りに同じ道を通ったらライトアップの試験点灯されていました
なんと光のルネサンスは10年目!

121203_212002
今年のイルミネーションは一新されているとのこと

121205_211801
HPの写真を確認したら青を基調に少しおしゃれに
カラフルになってますよ♪(*^_^*)

121203_212401
でも今年は光のルネサンスに行けないだろうなぁ。。。A^^;

OSAKA光のルネサンス
中ノ島エリア12月14日~25日17:00~22:00
御堂筋エリア 12月14日~2013年1月20日17:00~23:00



<2012.12.07>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走にはいりました

12月に入り、そろそろ主婦モードに切り替えの時期が
やってまいりました

来年も気持ちよく京都散歩させてもらえるように
京都散歩もお預けです^^;

とはいっても用事がてらに京都へ出かけるときは
カメラ片手に出かけたいと思いますので
不定期に更新するかもですヾ(^^;

Img_974161_46869781_0
勘三郎さんが逝ってしまわれましたね。
私には敷居が高かった歌舞伎の世界ですが
平成中村座の公演の様子をTVで拝見して
身近に思えたのを覚えています
また勘三郎襲名披露にあたって
京都伊勢丹のイベントを見に行ったのがつい最近のようです。

南座で公演中の勘九郎さんや七之助さんには勘三郎さんの
意思をついで頑張ってほしいです。

心よりご冥福をお祈りいたします(拝)

Img_974161_46869781_1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

清水寺ライトアップ2012秋

Img_245499_46869749_0
目指す清水寺が見えてきました!

Img_245499_46869749_1
境内が広いこともあり高台寺ほど混雑してませんでした

Img_245499_46869749_2
ライトアップされた紅葉は割り増しほどでしょうか?^^;ヾ(^^;

Img_245499_46869749_3
しかしまだまだ見ごろが続いていましたよ(*^_^*)
この景色を見るためにわざわざ坂を上ってきた甲斐があるというものです♪

Img_245499_46869749_4
見上げてもまた絵になりますね

Img_245499_46869749_5
今年の京都モミジ追っかけもこれにて終了^^;

Img_245499_46869749_6
<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念だった高台寺^^;

Img_245499_46869191_0
八坂神社の南門をでて石塀小路へ

Img_245499_46869191_1
まだ人が少ないですね
しかしこの後、高台寺への階段をのぼったのですが
凄い人が並んでました^^;

Img_245499_46869191_2
高台寺をあきらめ定番の場所から八坂の塔を撮影後
行き先変更、清水さんをめざしました!

Img_245499_46869191_3
二年坂から

Img_245499_46869191_4
産寧坂を通り

Img_245499_46869191_5
清水さんはもう少し
頑張って坂を登りますヾ(^^;


<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮れの八坂神社

Img_245499_46866927_0
冬の京都は日が暮れるのが早い

Img_245499_46866927_1
すっかり日が暮れた祇園に来たのはブロ友さんと高台寺のライトアップをみるため

Img_245499_46866927_2
八坂神社を通り抜け

Img_245499_46866927_3
高台寺をめざします

<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はおとさんで紅葉

Img_254009_46866922_0
めずらしくブロ友さんと合流したので
はおとさんでお昼ご飯♪(*^_^*)

Img_254009_46866922_1
はおとさんのお庭でも小さな秋がありました!

Img_254009_46866922_2
ジオラマもこつこつと作られて
街もできてきました

Img_254009_46866922_3
暖かいお部屋でくつろいだあとは

Img_254009_46866922_4
歳は食っても青春プレートご飯です♪(*^_^*)

<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い絨毯、赤い絨毯~京都御苑の紅葉

Img_411926_46864345_0
黄色い絨毯がきれいでした
ビニル袋を持って落ち葉拾いと思いや拾っていたのは銀杏でしたよ

Img_411926_46864345_1
赤い絨毯もきれいです

Img_411926_46864345_2
御苑内ではまだまだ見ごろのモミジもいろいろありました


Img_411926_46864345_3


Img_411926_46864345_4


Img_411926_46864345_5

<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糺の森~下賀茂神社の紅葉

Img_245478_46861461_0
出町柳へもどって下賀茂神社の糺の森の様子を見に来ました
入り口にこんな立派なモミジがあったんですね!

Img_245478_46861461_1
七五三帰りのお嬢ちゃん♪
着物で颯爽と歩いてます(*^_^*)

Img_245478_46861461_2
いつもは12月になってから染まる糺の森も今年はすでに色づいてきてました

Img_245478_46861461_3
河合神社の大銀杏も散りはじめ

Img_245478_46861461_4
こちらもいい感じに色づいてますね!(*^_^*)

Img_245478_46861461_5
南口鳥居までくるとさすがに人が増えてきました^^;

Img_245478_46861461_6
奈良の小川の紅葉もいい感じに進んでます

Img_245478_46861461_7
西参道鳥居のモミジもたくさんの人が撮影してました

Img_245478_46861461_8
出雲井於神社には雪のようにたくさんのお茶の花が咲いていましたよ♪(*^_^*)

<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宅八幡の紅葉

Img_1041828_46858316_0
蓮華寺の帰りに三宅八幡にも寄ってみました

Img_1041828_46858316_1
池の周りは紅葉は残念ながら終わってましたが。。。^^;

Img_1041828_46858316_2
手水舎の横のモミジがいい感じに紅葉していました

Img_1041828_46858316_3
同じモミジですが角度を変えて撮っています


Img_1041828_46858316_4
これも同じモミジですヾ(^^;)

Img_1041828_46858316_5
こちらの鳩みくじ~仲良しさんです(*^_^*)

Img_1041828_46858316_6
最近は敬遠されるはとですが八幡様ではお使いなので大事にされています
境内に鳩の餌も売ってるんですよ(*^_^*)

Img_1041828_46858316_7
この日はいただいてませんが
境内の茶店には鳩餅

Img_1041828_46858316_8
こんなところにも紅葉がありました!

Img_1041828_46858316_9
電車が来るまで駅の周りを撮ってみました

Img_1041828_46858316_10
<2012.11.29撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の蓮華寺

Img_1041828_46856160_0
三宅八幡にある蓮花寺へ行ってきました

Img_1041828_46856160_1
いつもは大イチョウが迎えてくれるのですが
今年はすでに散ってしまってました^^;
お寺さんの話では2週間ほど早くピークを迎えたようです


Img_1041828_46856160_2
写真を撮ってる間に観光バスの団体さんが^^;


Img_1041828_46856160_3
ぞろぞろと入って行ったので落ち着くまで外で写真を撮ってました^^;


Img_1041828_46856160_4
落ち着いたところで中に入ると下駄箱がぎっしり!
くつがあふれてる~~ヾ(^^;


Img_1041828_46856160_5
団体さん向けにお庭のお話されている横で
しっかり私も聞かせていただきました

Img_1041828_46856160_6
こちらの通路では写真禁止と何度も話されていたのに写真を撮る人の多いこと^^;

全面的に禁止にならないようマナーは守ってほしいものです(携帯だったら構わないと思っているのでしょうか?年配の女性の違反が多かったですね。)


Img_1041828_46856160_7
極楽浄土に鶴亀のお話
お庭の見方もかわります

Img_1041828_46856160_8


Img_1041828_46856160_9

Img_1041828_46856160_10


<2012.11.29撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日没とおいかけっこ~平野神社と北野天満宮

Img_245491_46854045_0
車折神社の帰りにまたまた寄り道^^;
北野白梅町でおりてまずは平野神社

Img_245491_46854045_1
桜で有名な神社なので桜の紅葉を見に来ましたが終わっていました

Img_245491_46854045_2
そのかわり夕日に輝く大銀杏が見れましたよ!

Img_245491_46854045_3
そして赤い桜の絨毯も(*^_^*)


次は北野天満宮
こちらの目的は最初からこの大銀杏♪(*^_^*)

Img_245491_46854045_4
やはり夕日に輝いていました

Img_245491_46854045_5


Img_245491_46854045_6
お土居のモミジもきになりましたが疲れてしまってパスしました^^;
ライトアップにはまだ早いしねヾ(^^;

Img_245491_46854045_7
<2012.11.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山紅葉めぐり***もうひとつおまけに車折神社

Img_245491_46851234_0
人であふれる嵐山はうんざりしたので最後に嵐電出途中下車して車折神社へ

Img_245491_46851234_1
社務所前のモミジが夕日に照らされて綺麗でした!

Img_245491_46851234_2
本殿の周りも良い感じですね

Img_245491_46851234_3
明日はこちらもお火焚き祭でごったがえすでしょう。。

Img_245491_46851234_4


Img_245491_46851234_5
芸能神社では


Img_245491_46851234_10
見たことのある名前があちら


Img_245491_46851234_7
こちらに(*^_^*)

Img_245491_46851234_8


Img_245491_46851234_9
<2012.11.22撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嵐山紅葉めぐり***落柿舎から野々宮神社

当初の予定では厭離庵から祇王寺、鳥居本を通って愛宕念仏寺へと行く予定でしたが足が限界のため、今回はあきらめ帰路につくことに・・
しかし、帰り道が徒歩で大渋滞!人をかきわけ通る人力車が次々と来るので思うように進めません^^;自転車の人もあきらめて押して歩いてる状態でした^^;
Img_245491_46848900_0
落柿舎の前も凄い人!
人が多すぎて全体像は撮れません^^;

Img_245491_46848900_1
野々宮神社へとやってきました

Img_245491_46848900_2
縁結びの神様大人気!
鳥居下まで大行列していました

Img_245491_46848900_3
この後、竹林も人が多すぎて写真は今回パスですA^^;

<2012.11.22撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山紅葉めぐり***厭離庵の紅葉

Img_245491_46848866_0
清涼寺から厭離庵へやってきました

Img_245491_46848866_1
こちらは少し的外れ^^;
思っていたよりも状態がよくありませんヾ(^^;

Img_245491_46848866_2
本堂の前から上からのぞくといい色なんですが^^;

Img_245491_46848866_3
この周りの紅葉に比べて進行がおそいのかな?

Img_245491_46848866_4
散紅葉も思ったほどなかったし^^;ヾ(^^;

写真は赤いところばかり狙っています。
全体では黄色やオレンジが目立ちました
<2012.11.22.撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »