« 弘法市がないときは。。。~東寺 | トップページ | 旧谷の御所~京の冬の旅 霊鑑寺 »

京の冬の旅~東寺小子房

Img_1014705_46989729_0
この日東寺に来たのは非公開文化財特別公開である
小子房に来たかったから

Img_1014705_46989729_1
こちらは皇室の方々や高僧を迎えての
行事で使われる東寺の迎賓館です

Img_1014705_46989729_2
いつもは門の外から眺めているだけなので
一度入ってみたかったんですよねヾ(^^;)

Img_1014705_46989729_8
見学できるのはこちらの建物
昭和9年に再建されたものです


Img_1014705_46989729_6
ココで靴を脱いで説明をききながら進みます

Img_1014705_46989729_5
内部は撮影できませんがお庭はOKということでした


Img_1014705_46989729_3_2
こちらのお庭は七代目小川治兵衛さんの最後の作だそうです


Img_1014705_46989729_7
奥に見える西門から空海が高野山へ向って旅立たれたそうです
「身は高野 心は東寺に納めおく 大師の誓い あらたなりけり」


Img_1014705_46989729_4
小子房内部は6つのお部屋に区切られ
牡丹の間
瓜の間
枇杷の間
鷲の間
雛鳥の間
勅使の間
の順番に見学しました。
堂本印象の素晴らしい襖絵を堪能することができました
<2013.01.17撮影>

この後は夕方から大阪のオリックス劇場で
さだまさし40周年記念コンサートへ♪

|

« 弘法市がないときは。。。~東寺 | トップページ | 旧谷の御所~京の冬の旅 霊鑑寺 »

コメント

こんにちは、Milk様

すっかりご無沙汰をしてしまいまして。
やっとPCが直りました~。
新しいコと格闘中です・・・。
は、早く懐いて・・・。

小子房は実は、拝観したことがなくって。
お庭も端正、そしてなんだか昭和の立てだからか、ちょっとモダンな感じがしますね。

投稿: いけこ | 2013/01/28 13:42

☆いけこさん

お久しぶりです♪(*^_^*)
我家のPCもかなりくたびれてきてるのですが周辺機器の関係もあるので誤魔化し誤魔化し使っておりますA^^; ヾ(^^;)

こちらモダンな感じしましたよ。
堂本印象の襖絵もとっつきやすかったですねσ(^o^)

投稿: Milk | 2013/01/29 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56637419

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅~東寺小子房 :

« 弘法市がないときは。。。~東寺 | トップページ | 旧谷の御所~京の冬の旅 霊鑑寺 »