« 京の冬の旅~東寺小子房 | トップページ | なんと本日、徒然9周年! »

旧谷の御所~京の冬の旅 霊鑑寺

Img_245499_46994392_0
京の冬の旅2箇所目哲学の道中ほど近くにある
霊鑑寺へいってきました


Img_245499_46994392_7
旧谷の御所とよばれる霊鑑寺は代々皇女が
入寺された門跡寺院です

到着した頃は雪雲がかかっていたのですがしばらくすると


Img_245499_46994392_1
晴れて青空が!(*^_^*)
おもったより暖かくなってきましたよ

Img_245499_46994392_8
入り口右手の椿の木は護水尾天皇遺愛の日光椿(じっこうつばき)

Img_245499_46994392_9
しかし蕾はまだ固くどんな花かはパンフレットにヾ(^^;)

Img_245499_46994392_10
本堂に安置されているのは如意輪観音さま


Img_245499_46994392_12
まずは素晴らしいお庭を矢印どおりに散策

Img_245499_46994392_11
椿寺とも呼ばれる霊鑑寺ですが今年は寒く
訪れたこの日はまだまだ固い蕾が多く、咲いていた椿も
先日の雪で痛んでしまっているのが多かったのが残念でした

Img_245499_46994392_3
しかし雪の後ほころんだ蕾はとても綺麗でしたよ

Img_245499_46994392_4

Img_245499_46994392_5


Img_245499_46994392_6
時間が会えば咲いた頃にもう一度椿を見に行って見たいな

Img_245499_46994392_13

Img_245499_46994392_14


Img_245499_46994392_2
お庭散策の後は書院にあがって御所人形やカルタ、
双六などの展示、上段の間の素晴らしい襖絵や徳川から
贈られたといわれる大きな着せ替え人形のお雛様をみることができました

こちらに入寺された皇女さまのお歳は6,7歳から16歳ということで
このようなお人形や遊び道具がたくさん寺宝として残っているのであろうとの説明でした

<2013.01.24撮影>

|

« 京の冬の旅~東寺小子房 | トップページ | なんと本日、徒然9周年! »

コメント

Milkさんも行かれましたか。
あの大きなひな人形は、最初は何だろうと思ってしまいました。
立たせる事まで出来るとは、結構な優れものですね。

投稿: なおくん | 2013/01/29 21:05

☆なおくん
大きなお雛様でしたね。
関節があるので着せ替え可能だとききました。
また、贈られたのが徳川からということでしたのでやはり当時かなり珍しいものであったのではないでしょうか(*^_^*)

投稿: Milk | 2013/01/30 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56652128

この記事へのトラックバック一覧です: 旧谷の御所~京の冬の旅 霊鑑寺 :

« 京の冬の旅~東寺小子房 | トップページ | なんと本日、徒然9周年! »