« 禅居庵から建仁寺をぬけて花見小路へ | トップページ | えびす三昧その3は粟田神社 »

えびす三昧その2は八坂神社

Img_245499_46969494_0
八坂神社にも蛭子社の幟がたくさんあがってます

Img_245499_46969494_1
こちらのえびすの字は蛭子ですね

Img_245499_46969494_2
古事記にでてくるえびすさまと同じ文字ですね

Img_245499_46969494_3
奉納されたえびす像

Img_245499_46969494_4
ご朱印をいただく用紙がありましたが我家で飾るえべっさんは地元の神社でいただいているので今回はパスしました

Img_245499_46969494_5


Img_245499_46969494_6
先ほどの三社詣のひとつ大黒社

Img_245499_46969494_7
八坂神社の縁起物です

Img_245499_46969494_8
そして三社詣の最後、御本社

先ほどの三社詣の用紙をよくみると蛭子は大国主命の御子神となっていますね
蛭子はイザナミ、イザナギノミコトの子じゃなかったっけ?
古事記じゃなくて日本書紀にもとずいてるのかな?どなたかご存知?ヾ(^^;


※追記  Wikipediaを見るとえびすはいろいろな説があるみたいですね。
こちらでは大国主の御子神としているということは御祭神は事代主神 のようです

ん~~神様の世界は難しいですA^^; ヾ(^^;)

Img_245499_46969494_9
そして三社をお参りしてたあとは美人になれるという美御前社を横目に次は粟田神社をめざします
<2013.01.10撮影>

|

« 禅居庵から建仁寺をぬけて花見小路へ | トップページ | えびす三昧その3は粟田神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56576146

この記事へのトラックバック一覧です: えびす三昧その2は八坂神社:

« 禅居庵から建仁寺をぬけて花見小路へ | トップページ | えびす三昧その3は粟田神社 »