« 夕暮れの安井金比羅さんはちょっと怖いヾ(^^; | トップページ | 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 »

待ってました!今日のメインイベント♪~和久さん冬のお料理は?

Img_324116_47006490_0_2
毎度、大好きな八坂の塔を撮ったあとは
今日のメインイベントの和久さんへ

Img_324116_47006490_1
さて、冬のお料理はなにかな?

Img_324116_47006490_2
まずは白子ポン酢菜の花添え

私もお友達もアルコールだめな人なのでふだんはなかなか口にしない白子ですが臭みも無くまったりとおいしかったです

Img_324116_47006490_3
さてお造りは

Img_324116_47006490_4
寒ブリ、鯛、粟麩の盛り合わせ

かわいい人参の梅の飾り切りが季節を感じさせますね

Img_324116_47006490_5
椀物は蟹と海老芋、壬生菜の白味噌仕立て

Img_324116_47006490_6
焼き物はなんと和久さんお手製のからすみを使ったからすみ餅♪
ちょうどよい塩味に満足♪

Img_324116_47006490_7
次は大きなおろしがねで蕪をすって

Img_324116_47006490_8
寒い日にほっこり身体が暖まる
豚、シメジが入った蕪のミゾレ鍋

大根のミゾレ鍋よりやさしいお味ですね♪(*^_^*)

Img_324116_47006490_9
天麩羅は京人参、芽キャベツ、干しいも、鯛

先日TV番組で芽キャベツの天麩羅をみたところで丁度食べたかったんだ!
和久さんグッドタイミング♪

Img_324116_47006490_10
そしてお食事は定番の出し巻き卵、赤だし、香の物、ごはん

すでにおなか一杯なのに炊き立てご飯もおいしくて完食!

Img_324116_47006490_11
そしてこれはおなか一杯でも別腹デザート

結んであるのは梅ゼリー、あとはリンゴとイチゴ
このイチゴがまた一工夫、イチゴの下にはこしあんとクリームチーズ

Img_324116_47006490_12
今回もおいしいお料理の数々大満足♪
ご馳走様でした♪(*^_^*)

<おまけ>
Img_324116_47006490_13
<2013.01.24撮影>


|

« 夕暮れの安井金比羅さんはちょっと怖いヾ(^^; | トップページ | 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 »

コメント

きゃ~o(*^▽^*)o
ご馳走のオンパレードですね!
白子のポン酢からノックアウトですよ。
蕪のミゾレ鍋は気になって仕方ないですぅ。

投稿: ぱたぽん | 2013/02/05 19:20

☆ぱたぽんさん
白子やからすみなどお酒に縁のないものとしては珍しいものばかりヾ(^^;)

蕪のみぞれ鍋はお出汁の効いた豚とシメジのお鍋に蕪をすったものを水を切っていれて葛で少しとろみがつけてありました。これは家でも真似できる簡単お料理だと思いました。

投稿: Milk | 2013/02/08 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56687620

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました!今日のメインイベント♪~和久さん冬のお料理は?:

« 夕暮れの安井金比羅さんはちょっと怖いヾ(^^; | トップページ | 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 »