« 洛中ぶらぶら散歩~本法寺 | トップページ | 洛中ぶらぶら散歩・御会式桜は見ごろ~妙蓮寺 »

洛中ぶらぶら散歩・梅は咲いたか?桜はまだまだヾ(^^;~水火天満宮

Img_999959_47035805_0
本法寺の北にある水火天満宮へとやってきました

Img_999959_47035805_1
鳥居下の白梅はポツポツと咲き始め

Img_999959_47035805_2
紅梅は蕾ほころんだところです

Img_999959_47035805_3
出世石~大願成就、世に出る石として信仰されています

Img_999959_47035805_4
登天石~延暦寺の法性坊尊意僧正が天変地異をおさめるために祈祷したところ菅原道真公がこの石の上に降りられたとされています。
この石に祈ると迷子がもどるとされているようです

Img_999959_47035805_5
こちらの天神様はやさしそうですね

Img_999959_47035805_6
こちらの六玉稲荷は昔から就職祈願の縁結び、人材確保に霊験あらたかなんだそうです

Img_999959_47035805_7
境内が狭いので本殿と拝殿がくっついています
<2013.02.07撮影>

|

« 洛中ぶらぶら散歩~本法寺 | トップページ | 洛中ぶらぶら散歩・御会式桜は見ごろ~妙蓮寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56756526

この記事へのトラックバック一覧です: 洛中ぶらぶら散歩・梅は咲いたか?桜はまだまだヾ(^^;~水火天満宮 :

« 洛中ぶらぶら散歩~本法寺 | トップページ | 洛中ぶらぶら散歩・御会式桜は見ごろ~妙蓮寺 »