« 一和さんは修復工事中のため28日までおやすみ | トップページ | 春を探しに~早春の草花展・府立植物園 その2 »

春を探しに~府立植物園 その1

Img_1048472_47071708_0
今週もお昼からお出かけ^^;
今回は京の冬の旅はおやすみして、春を探しに植物園へやってきました

Img_1048472_47071708_1
こちらは水仙の仲間、ナルキッスス カンタブリクス

Img_1048472_47071708_2
北山ゲートにある立派な紅白の梅もご覧の通り
つぼみが膨らみかけた程度、うっすらと色が着いているのがわかるでしょうか?ヾ(^^;
やはり、梅の開花は遅れているようですね

3
色のない植物園で自己主張していたのは山茶花の花(*^_^*)

そして今日来た目的は節分草を探しにきたのでした
ゲートで咲いている場所を確認しました

Img_1048472_47071708_4
バイカオウレン

35mmレンズしかないので切り取ってます^^;
こういう小さな花を撮るときはマクロレンズがほしくなっちゃいますが我慢我慢ヾ(^^;

Img_1048472_47071708_5
セリバオウレン

Img_1048472_47071708_6
福寿草

Img_1048472_47071708_7
ミスミソウ

Img_1048472_47071708_8
そして今日のメインイベント♪セツブンソウ

ここ数年みたいと思いながらいつも時期を逃していたので感激です!

Img_1048472_47071708_9
梅園の梅は一番咲いているところを寄って撮ったので
たくさん咲いているように見えますがこの木一本だけで後は蕾^^;
まだまだ淋しい梅園でしたヾ(^^;

Img_1048472_47071708_10
椿 (優美)

Img_1048472_47071708_11
椿 (初日の出)

Img_1048472_47071708_12


Img_1048472_47071708_13
そして今年もこの朽ちた梅の木は

Img_1048472_47071708_14
数は少ないですが頑張って花をつけていましたよ

Img_1048472_47071708_15
しかし春を探しに来たのに雪がチラチラ降ってとっても寒かったです^^;
<2013.02.21撮影>

|

« 一和さんは修復工事中のため28日までおやすみ | トップページ | 春を探しに~早春の草花展・府立植物園 その2 »

コメント

ええな~、セツブンソウその他(^o^)
植物園だから飢えられた物だと思うけどかなり自然に近い状態で植えられているのかな。
セツブンソウはそれ程好きではないけど(自生は見たことないけど^^;)
自生のフクジュソウは見てみたいな。
自生というとこがポイントだけどさw

今のデジカメは大抵マクロ機能が付いていると思うけどどうなんでしょう。

投稿: 平家蟹 | 2013/02/26 22:58

☆平家蟹さん
最近カメラはデジイチの35mmレンズ一本だけしか持ち歩いていませんA^^;
セツブンソウやミスミソウなどが咲いていた生態園ではこの日は縄が張ってある場所から少し遠くに咲いてまして手を伸ばしてもこのくらいの大きさにしか撮れず少し切取りましたヾ(^^;)

園の入り口で咲いている場所を聞いてたのでわかりましたが知らなかったら枯葉、落ち葉ばかりで素通りしてた場所でしたA^^;

投稿: Milk | 2013/02/27 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56845115

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探しに~府立植物園 その1 :

« 一和さんは修復工事中のため28日までおやすみ | トップページ | 春を探しに~早春の草花展・府立植物園 その2 »