« 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 | トップページ | ぶらり相国寺通り抜け♪ »

京の冬の旅~三箇所目は相国寺 慈照院

Img_999959_47013696_0_2
京の冬の旅三箇所目は相国寺塔頭の慈照院へやってきました

Img_999959_47013696_1_2
足利八代将軍義政や桂宮家の菩提所です

Img_999959_47013696_2_2


Img_999959_47013696_3_2


Img_999959_47013696_4_2
35mmレンズでは近すぎて 客殿前の陸船松が全体像が撮れませんA^^; ヾ(^^;)

Img_999959_47013696_5_3
桂宮の御学問所である棲碧軒は腰高障子や繊細な欄間などは
桂離宮の古書院と同じつくりなんだそうです
撮影は禁止なので看板の写真でA^^;

Img_999959_47013696_6_2
綺麗な苔に覆われた 露地庭園

Img_999959_47013696_7_2
そしてこのお茶室が千宗旦に化けた狐が亭主としてお茶をたて客にふるまったという宗旦きつねの伝説のお茶室

中には宗旦狐の掛け軸と千利休の首途すげ替えることのできる布袋様が飾られています。

Img_999959_47013696_8_3
狭い敷地なので35mmのレンズ一本の私は撮るのに一苦労A^^; ヾ(^^;)

Img_999959_47013696_9_2
こちらは京の冬の旅のバスコースに入っているので定期的に団体さんがどっときますA^^;

それ以外にも交通アクセスが良い為か4~5人のおば様グループも結構多くて小子房、霊鑑寺といきましたがこちらが一番人が多かったかな

Img_999959_47013696_10_2
これで冬の旅非公開寺院スタンプラリー3つたまったので指定のお店でお抹茶の接待もしくは観光案内所で記念品と交換できます
<2013.01.31撮影>


***おまけ***
130207_220701
今年の記念品は何かと思い交換してきました
今年はハンドミラーです。
今までのくろちくさんのエコバックやハンドタオルに比べてちょっとちゃっちいかなヾ(^^;)
今年はお茶のご接待の方が良さそうです☆\(^^;)

|

« 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 | トップページ | ぶらり相国寺通り抜け♪ »

コメント

こんにちは、Milk様

おお~、こちらも気になっておりましたところ。
宗旦キツネのお話が面白くって~。
これは、うまく機会を見つけて参りたいですわ。
術後の相方はこの時期お外に出すのが少し心配でして。
ゆっくり一人で回ってこようかしら。
私も風邪やインフルを持って帰らないようにしないと・・。
どうぞ、Milk様もお体おいといくださいましね。

投稿: いけこ | 2013/02/08 11:37

☆いけこさん
今日はこちらも雪がちらつく寒い日になってます。寒暖の差が大きく体調管理も難しいですね。ご夫婦ともども風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。
昨日は三時知恩寺へ行ってきました。

投稿: Milk | 2013/02/08 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56721283

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅~三箇所目は相国寺 慈照院 :

« 応仁の乱勃発の地~上御霊神社 | トップページ | ぶらり相国寺通り抜け♪ »